でんげき☆トホホ日記 (2012/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

鵜瑠王
雨は昼前頃に上がり、雲がみるみる晴れていく。
そして暖かな日差しが思う存分降り注いだ。

道端の温度計は 16℃ を指していた。
満ちゆく人は上着を脱ぎ去り、また腕まくりしてる人もいた。

3 月になった途端に春が待ち構えていたって感じでしょうか。
まぁ何にしろ過ごしやすい季節の到来は喜ばしい事だ。

そして年度末の激務も容赦なく待ち構えていた。
なんのかのんでさっき終わったって感じでねむい。 (-_-;)

多くの人は気付いているであろう真実を。
そう、今日は今月 2 回目の「肉の日」だ。
しかし石の上にも残念ながら肉とは無縁な 1 日だった。
だからこんな日など無かったことにしてやったんだ。

ねるる。 (-_-;)


1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
寒さの極まる 2 月がようやく終わろうとしている。

  :

1 月の寒さは..お正月のお祭り騒ぎの余韻を楽しめるのでそう悪いもんじゃない。
3 月の寒さは..そこかしこに春の気配を感じたりできるので楽しみが多い。

それに対して 2 月の寒さは全てに於いて絶望的すぎる。
ただひたすらに寒さを辛抱するだけの 2 月なんてもう嫌だ!

そんな訳なんで明日から 3 月だ。
年度末の忙しさの総決算が待ち構えているが..
まぁひと雨ごとにやってくる春を楽しみにしつつ乗り切りたいでうs。

春と云えば「お花見」なんですが..今年もまた鰯水八幡宮でやらかすのかな?
まんだ新年度の休みの予定が出てないのでどうしょうもないのですが(汗
とにかく心躍りだす季節の到来を久しい顔ぶれを揃えて楽しみたいと重い升。

全般的にネタバレ。
ねるる。 (-_-;)


偽装
週明け早々から忙しいすぎる。 (-_-#)

  :

そんな忙しいもんだで半額狩りなんてとんでもない!
しかも身体の芯まで冷え切っちゃう寒さだで引きこもりがイイネ♪

だが、引きこもってては喰うもんがない。 (-_-;)
そう思いつつ..そう云えば某Oクワのネットショップを使ってなかったっけな。

さすがにこの時間の注文で今夜の諸々を調達って訳にはいかないけど
明日の夕食には楽勝で間に合う感じで持ってきてくれるので早速やらかしてみた。
今ならどんだけか買うと送料無料キャンペーン中だし。

  :


しかし..画面には無情なエラーメッセージが出るばかり。
ナマイキにもブラウザをチェックして気に入らないのを弾いているようだ。 (-_-#)

これじゃ明日の夕食にありつけないじゃない!
まぁそんな訳で無難にブラウザを偽装してやらかす事にしてみた。

Config を書き換えるとか起動オプションでどうにかできるかなーとか調べつつ
何だかいろいろ面倒になってきたので無難なアドオンを見つけてきて入れてみた。

User Agent Switcher ってやつ。 そのまんまですね。


その結果、うまく騙せてお買い物ができるようになりました。
つーか、手間かけさせやがって..

ネットショップとかは買い物かごの中身をリアルタイムで計算したりとかするのに
Java Script なりを使って画面を書き換えたりしてるのでしょうか。

ただ、その辺の実装がブラウザ毎に違うので妙に凝りだすと問題が出る場合がある。
・・が、はっきり云って買い物かごの計算ごときでは殆ど問題が出ることは無かろう。

要するにネットショップの開発側が無能なだけなのだ。
もしくは予算を削られすぎてそこまでチェックする気になれなかったか..

しかし、利用者側としてはそんな事情など知った事ではない。
「使えない」と云われれば「使わない」って結果になるだけだ。
ちょっとの事をケチったばかりに利用客をみすみす逃してちゃ何やってんのか判らない。

最近ではスマートホンとかのブラウザでお買い物する場面とかもあるだろう。
むしろそんな利用者はどんどん増える傾向にあると思う。

それほど凝ったことをする必要はないと思う。
逆に、シンプルにする事で動作が軽快になりそっちの方が好結果になるとも思える。

その事に早く気付いてもらいたい。
ねるる。 (-_-;)


ダラい
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

久しぶりにゆっくり寝ていたっていうか 07:30 頃に目が覚めた。
目覚まし時計のけたたましいアラームに起こされるとかじゃなく
ゆっくり寝た後の自然なタイミングで起きる朝ってのはイイネ!

そんな訳で..季節が少し暖かくなってきたっていうか
咲夜は石油ストーブを使用しなかったんですよ。
するとどうでしょう。 空気がクリーンに澄み切ってる感じ?
そしてここんとこの休日の朝の定番の二日酔いの症状が全く出なかった。

マジで初期の一酸化炭素中毒だったのかな..
オレ様の棲む超高級アパートの気密性の高さも考えものだな。

  :

この時期に冷いソーメンの意外性もオツいなツッコミ回答を..

2 月 19 日の日記に対して。
2週連続酒蔵乙なのですよ。絞りたてはマジでうまかったな。アレなら簡単にべろんべろんになれるわwwwそして、目的地の王将が2日前に訪れた場所だったとは知る由もなかったのであった。相変わらず三重の土地勘がさっぱりないもんだでねぇwww   by 某あーくんさん
連荘すぎるっていうか君らの付き合いも大変ですよ。 まじでまじでー。w

フルーティーで爽やかな呑み口の搾りたては本当にヤバいな。
場の雰囲気っていうかペース配分とか無関係な呑み方になったりで
ふと気付く間もなくべろんべろんで大変な事になるけど..まぁそれも楽しみかな。ww

つーか、土地勘がなさすぎるっていうか痴呆だろそれは。www
まぁ確かに三重県はなーんも無いもんだで名古屋県で遊びがちになって仕方ないんだけどね。
三重県ももう少しまともな聖地とかあると楽しめるんだけどねぇ..
一升瓶のラベルに19度以上20度未満と書いてありました。思いのほか高い度数だったのでビックリです。   by 匿名希望さん
あの爽やか感でその度数か..
うっかり呑みすぎて即死しちゃう銘柄として覚えておかねばッ!! (>_<)q

美味い酒だったので来年は程よいサイズのをげっちゅしたいなー。
なんか今から楽しみすぎるすゆ。
酒蔵巡りなんて羨ましい・・・・・・・・しかも、王将でやらかすとか・・べ、べつにうらやましくなんかry   by 某キツネ@酒人さん
ハイキングを兼ねた酒蔵巡りは恐らく全国で開催してる..の?

そんなオイラも比較的最近になってこの味を覚えた訳だが..
寒い日に引きこもってる場合じゃない魅力たっぷりすぎがたまんない!! (>_<)w

この前に行った王将は美味いと評判らしいのだがマジ美味かった♪
まぁ不味いと評判の店でも概ねギョウザのハズレはないしな。
ギョウザばっかに生太でお腹いっぱいやらかすのもイイネ!
2 月 20 日の日記に対して。
酒の呑みすぎだよおK   by 某うさだ狩@椎茸カレーさん
酒蔵巡りでペース無視な呑み方に加えて
反省会でばくばく喰いすぎてマジえらかった.. osr

カレーにシイタケを入れるのか。
まぁマッシュルームが合うらしいので茸類もアリなのかな。
生にすべきか乾燥にすべきか悩ましいトコロだな。
2 月 21 日の日記に対して。
鮭よりホッキ貝がいいです でも車海老も捨てがたい   by 某うさだ狩@羆3級さん
相変わらづ魚類がダメで介類ばっかな偏食っぷりが微笑ましいでうs。
あー。 つぶ貝やカキを腹いっぱい喰いたくなってきたし!
水曜どうでしょうの企画でそれっぽいのやってますよw釣りたてピチピチのわかさぎ天麩羅とかマジで美味いんだろうなぁ。ポン酒は鉄板ですよwww   by 某Ragnaさん
テレビ見ないんで情報に疎すぎて絶望した!

まぁ氷上は敷居が高そうだで現実的なトコロで船釣りかなー。
船でも頑張れば天ぷらとかできるだろう。
でも..酔うだろうなぁ。
2 月 22 日の日記に対して。
あのスレのことか・・・おいちゃんと話すとNGワードが多すぎて気を遣うわーwww   by 某あーくんさん
しょーみの話、気を遣ってるふうには全く見えないんだけどな! (-_-#)
そんなもん、男の勲章だで、磨けばええがね〜!<?   by 某謎のわーさんさん
てかてかなヘアスタイルってのもお手入れが大変と聞いたのだがどうなんだろう。
やっぱ手間なしのほったらかしがイイネ!
はじめからお部屋サポートだと知ってた。言われて髪の毛のこと思い出した。   by 某猫大将軍さん
ちくしょう! 余裕のつもりか呪うぞハゲー!!
ヅラでも探してたの?w   by 某うさだ狩さん
ペヤングを探してたんだよ。(無理
2 月 23 日の日記に対して。
おいちゃんの寿命縮むで('・ω・`)換気はしっかりとな。   by 某猫子猫さん
いっそそのまま永遠に眠っていたいけどな。
意訳すると、シーズン中に必要とする酒量が36リットルで、その為寝起きに頭痛が・・・・・何はともあれ体調にはご自愛を=   by 某キツネ@酒人さん
お酒だと単価がアレなんでお手軽な灯油で酔えればいいとかその発想はなかった!! (>_<)w
一酸化炭素は苦痛を感じずに逝けるんでマジやばいぞ。 ところで小さい子でるけどどうよ? http://www.mamachapp.com/cyoko-china-1.html   by 匿名希望さん
安楽死とは理想的すぎるな早く*にたい..

ちぃなぁの天使・悪魔服でちっちゃい娘かー。 たまらんッ!! (>_<)w
・・が、車検費用を捻出厨なこの時期に空気読まないオススメすんなハゲー!!
あーもぅ。 ほんとにもぅ.. osr
貧すれば鈍するの典型例やな(´ー`)   by 某うさだ狩さん
まぁ実体験することによって得られる知識は財産だでな。
勉強代だと思えばこれほどお値打ちなものはないな。www

安物買いの銭失いとか..わかっちゃいるけどやめられないんだよね。(汗
2 月 24 日の日記に対して。
>味ぽんぶっかけておひたしの出来上がり。 →最近、塩分控えるために「塩麹」にハマってますよ。 茹でた菜っ葉に小さじ半分とすりごまでイケます。 「塩麹」を鶏肉に小さじ半分まぶして30分放置プレーで柔らか〜くなるので、煮物鍋物焼き鳥にサイコーですよ。   by 某きのくにはるかさん
塩麹か..なんかラジオでそんなんが話題だと聞いたことがあるる。

お刺身のパワーアップな手段にも使えそうだし、いっちょ試してみるかな。
まぁ最初だしってことで出来あいのを狩ってくるかなー。 相場はどんなもんだろ?
先日購入した菜の花を茹ですぎてマズーにしてしまって凹みました(汗。 うちにもようやく諏訪から新酒が届いたので、今日はウコン効果を期待しつつやらかしておりますw 新酒のフレッシュ感が実に酔いですなぁwww   by 某Ragnaさん
菜花の茹で過ぎとはなんと云う大罪!
そんな訳で栄養が逃げにくいらしいエレックさん調理を推してますよ。

諏訪とか飛騨とかあっち方面の新酒は未体験だで興味あるなぁ。
あーもぅ。 今年は日本酒貧乏で車検どころじゃないぞマジやべぇ。www
2 月 25 日の日記に対して。
巡礼おつつー なのです ちなみにはがないの合宿で降りた駅は根府川らしいのでがんばってお越し下さい はがないの鉄道はいい加減だね パノラマカーの後に乗り換えたのはどうみてもゼニアールの気動車(高山本線でまだ使ってる)にパンタグラフ付けてるしな(-_-;)   by 某うさだ狩@小鳩は嫁さん
根府川駅ってドコ?
そう思って調べたら神奈川県だった。 つーか、伊豆半島??
心もち近いのはありがたいが..むしろ横浜に近い辺りのほうがいいように思えた。 osr

まぁはがないに限らず..電波女とかも結構いい加減だったしそんなもんなんだろう。
つーか、やっぱそっち方面は先生に任せるのが一番なんで頑張ってやらかしてきてくださいッ!! (>_<)q
突発気味な巡礼乙なのですよ。準備がアレだったわりには、わりと充実してたな。おちょぼさんが懐かしすぎてはしゃぎすぎたわ。。。上げた手のくしかつくいたかったなぁ。   by 某あーくんさん
けっきょく南極オレ様が全てお膳立てさせてもらったからな!! (-_-#)

おちょぼさんならおいちゃんの実家に帰るよりお手軽なんじゃね?
雪解けの頃に阿下喜から養老に抜ける峠道を攻めつつ行くのとか楽しそうだし。
本物のお揚げを奉納するって珍しいですねぇ。お稲荷さんだからドストライクだし、何とも面白い! 腐敗しそうだけど後始末はどうするんだろうね?w   by 某Ragnaさん
お稲荷さん好きか..某式なのかニコタマなのかどっちを指してるんだろう。ww


おあげはお下がりとして配布されているらしいんですよ。
まぁ人気らしくなかなか入手できないっぽいですが。

おあげさんをフライパンで軽く焼いて
仕上げにお醤油をジュッ! としたのを肴に呑みたいなぁ。
いや..網焼きで更に香ばしさを追求するのもアリだな。

近場だし縁起物だし..また早いタイミングでリベンジしてきたいな▽
  :

昨日の巡礼記に GPS の軌跡などの地図を追記したんで改めてご覧ください。

そんな GPS ロガーですが..何やら新機種が出てるみたい。
HOLUXM-1200E ってやつですな。

オイラが愛用してる M-241c の新型って感じっぽいすね。
どれどれ..どの辺がどう新しくなったのかね??

ざっと見た感じでは..メモリ容量が増えて記録できるポイント数が増えたってのと
電源がリチウムイオンの内蔵型になったって辺りがウリのようなのかな。

記録できるポイント数は..まぁ現状の使い方だと間引いたデータを使ってるので
それほど大容量でなくてもいいのかなーって感じですかね。

電源がリチウムイオンになったってのはいいかもしんない。
M-241c は単三乾電池..オイラはエネルーを入れて使ってるんだけど
それ故にそこそこ気になる重さになってたのが軽くなるみたいでイイネ!
連続動作時間が明記されてないんで手放しで喜べないかもなんだけど..

逆に液晶表示を省かれたのは残念かな。
速度表示や標高のリアルタイム表示はそれなりに楽しめたもんだで
それが無いってなると魅力は半減しちゃうのかー。

・・と、日記ネタが無いので何気に見つけた新機種をネタに持ってきた。(汗

そう云えば他メーカーの GPS ロガーっていうか、国産のとかどうなん?
あ んまり熱心に探してないんでアレなんだけど。

1 回の電源サイクルで 10 数時間ほど動作してくれて
持ち歩いて邪魔にならない大きさってのがあればいいかもなんだけど。

でもまぁ、それほど使用頻度の高いもんでもないし
現状で特に困るような事もないもんだで当分はこのままかな。

むしろデータをもっとスマートに活用できる手法を模索すべきか。
そんなことを考えてる間に夜更しが過ぎたんでマジねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編35  〜 電波女は友達が少ない 〜
財政難だからっていうか近場で楽しもう大作戦! な土曜日。
そんな訳なので程よく近場の電波女と青春男僕は友達が少ない巡礼してきました。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんな「行くか!」って話をしてたのが先週の酒蔵巡りの終盤の頃だったでしょうか。
で、「よっしゃ行くぜ!」と話が決まったはいいけど..仕事が忙しいすぎて準備できない。 osr

けっきょく南極っていうか当日..今朝方に普段通りの目覚ましに起こされる。 (-_-;)
それからしぶしぶ準備を始める。 何だかなかなか身が入らない。
つーか、全話を軽く流し観して必要なシーンだけ抜き出そうと思ってはいたが
再生を始めるとついつい観入ってしまうのは想定の範囲内だが実は想定していなかった。

  :

そんなこんなで何とか画像をまとめて印刷して準備ぽっけー♪
08:00 頃にアジトを出て空を眺める..雨だと思ってたけど早めにアガったらしい?

眠いし、しとしと雨模様でどんよりな巡礼になるなぁと思ってたが
動き出すとテンション上がってくるっていうか、今日もがっつり巡ってくるぞー。 おー。

で、最寄りのカニで某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w
当初はバオちゃんとオイラのシビちゃんと異種ツーの予定だったが
何でもハナキンに同窓会に出席してやらかしすぎて不能なんで急遽同乗って話になったようで。 (-_-;)

まぁそんな訳で R302 をだらだら流して楠 JCT の辺りで R41 に入る。
しばらく大型トラックに揉まれつつ途中で r27 に分岐して少し走ると..


名鉄の犬山遊園駅が見えてくる。

若かりし頃にはこの辺にも着ぐるみを追っかけてよく足を運んだものだ。
まぁその時は名古屋からモノレールにものれーるお得なきっぷ利用の旅だったのだが。


その犬山遊園駅のすぐ近くの犬山橋が最初の目的地。
隣人部の合宿で海に行く時に出たシーンですかね。

放映されたときは文句なしのパノラマ特急すぎて吹いてた。
どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー♪


その犬山橋だが、昔は道路と軌道が同一橋梁を走る構造だったらしいが
現在では新しく道路橋を併設した事により分離されたとの事らしい。

作中のパノラマカーも 3 年ほど前に引退したらしくもう走ってる姿は見られない。
一体どんな資料を元に作画したのか判らん感じになりつつ新しい車両を眺めてました。


つーか、無道床の長大橋梁内に伸縮継目が敷設されてるのには驚いた。
ロングレール化するならスラブ化して有道床にするだろ普通。

合成まくら木化した際に縦方向に抵抗力のある横フックボルトに交換して
それにより無道床橋梁内でのロングレール化したのだろうか。
なかなか興味深い構造で初っ端から楽しめる内容であった。

  :

その犬山遊園駅から少し北に上がり R21 って云うか岐大バイパスに乗る。
この辺はうなぎ屋さんが多いなーとかお腹の空くような話で盛り上がりつつ..


長良公園にやってきた。
ここは OP やら最終話などで出てくる場所ですかね。


岐阜金華山のてっぺんに見える岐阜城とそれを模したオブジェが印象的。
そんな沈床花園がここでの狙い目。


身を乗り出し望遠鏡を覗く理科。
そう云えば奥に見える木はメタセコイア?


それを下から見上げてみる。


むしろマリア先生のぱんつを覗きたい。(穢


夜空さんと歩く。


かなりアングルに無理がある。


雰囲気でそれっぽく補完してみる。w






いろいろ頑張ってみるが..似てるような違うような。


再び上に昇ってみる。


これは反転して使っているのかも知れない。


この辺から最終話なんだが違いが判り難い。




ショートカットの夜空さんかわいい!


そんな長良公園の沈床花園はこんな感じですかね。

つーか、出発時には安泰と思ってた天気がこの辺で崩れだす。
そう云えばが雨男だってことをすっかり忘れてたよって云うか
意地でも雨を降らすその心意気をもっと有用に使えないものか.. (-_-#)


軽く済ますつもりが意外と時間喰ったな。
それじゃ急いで次いってみましょうか。

  :

お次は岐阜駅に移動するる。

駅裏(?)に駐車場があるんだけど逃げ道のない入場規制があるので要注意だ。
えらいこと待たされてイラっときちゃったですゆ。 (-_-#)


アニメイト GIF 店
入り口を飾るミルキーベイベーが印象的だが..ケンカとかしてたん??


清水緑地の近くの梅が咲き始めた頃だった。
寒い寒いと思いつつ..季節は確実に春へと歩んでいるようだ。


で、その岐阜駅の南の辺りにある加納天満宮にも寄ってみた。


寄ってはみたが..正直微妙な感じすぎる。




それっぽいのを探してみるがイマイチだし。 (-_-;)


まぁ気分くらいは味わえたので良しとするか。
そう云えば来ただけでお参りとかしてなかったな。(罰

  :


岐阜駅の次は西岐阜駅を攻めてみる。
あと 500 米で 400 粁だったのに惜しいッ!! (>_<)q


つーか、西駅岐阜はゼニあーる線なんで名鉄車両は走ってません。
新岐阜駅っていうか名鉄岐阜駅が名前の通り名鉄線なもんだでややこしい。


看板の類もいい感じに似てるようだ。


とりあえづこれらを撮るために入場券を購入。ww
まぁマイカー巡礼なもんだでこの辺は仕方ないよね。


そんな改札外から気楽に撮れるシーンをいろいろと。


ローカルな駅だと油断してたが意外と乗降客が多くてびびった。


早く小鳩ちゃんの下僕になりたい。


西岐阜駅の駅舎は県道が線路をオーバーパスする跨線橋上にあるって事で
出入口周辺が少々ややこしい構造になってて少々戸惑った。
べろんべろんに酔っ払ってこの辺で降りて道路を横断しようもんなら間違いなく轢かれるな。(汗

  :


この辺でちょっとだけ電波女の聖地と思われる場所をちぇき。


西岐阜駅と穂積駅の間を流れる長良川に架かる鉄橋が
何となく似てるような気がしたもんだで確認しに来た。

・・が、正直微妙な感じかなぁ。 (-_-;)
撮影は河川敷に降りてやらかしてたが、堤防道路上からのが良かったみたい。


この近辺には野球場が多数存在してるのも怪しいと思ってたんだ。
河川敷にあるのは江崎野球場で画像下になるのが宇部日東化成グランドか。


その中で設備が整ってると思われる宇部日東化成グランドを撮ってみたが..
どうも別物だとガッカリする結果に終わったようだ。 うみゅ〜。 (-_-;)

  :


最後に穂積駅にやって来た。
どうでもいいけど瑞穂市にある穂積駅ってなんかややこしいよね。
瑞穂市と瑞浪市もなんか間違えやすいし瑞穂区とかも絡むともうね。 osr


駅前ローリターにあるオブジェ。
この辺が本巣郡穂積町だった頃の町章の名残なのか?






そんな南口の辺りをいろいろ撮影。


改札の様子。 ドンピシャ感がイイネ!


改札を入ってホームへ上がる階段をちぇき。


その 1 枚を撮るためだけに入場券を購入。www
まぁマイカー巡礼なもんだでこの辺は仕方ないよね。 orz

  :

そんな感じで今回の巡礼ノルマは無事終了。
それじゃ少し遅めのランチタイムを楽しみますか!


R21 を少しばかり西に走ると大垣市に入る。
その大垣市にある「大阪ふくちあん」に寄ってみる事にした。


で、帯広豚丼と塩ラーメンのガチな組み合わせを楽しむ。 うめぇ。www

少し甘みの効いたタレと豚肉の脂身が相性ばっちり!
そこにアッサリ風味の塩ラーメンが加われば食欲も倍増だよね!! (>_<)w

ランチにしては少々値が張る贅沢しすぎな感じでしたが
まぁたまの休日のゆっくりできる昼飯なもんだでこんなんもアリだろう。 ゴチした♪

  :


ランチの後は千代保稲荷神社..通称「おちょぼさん」にお参りだ。

参道の両脇に立ち並ぶお店の数々がいろいろ魅惑的すぎる..が
まづはお参りだ! ってことでチラ見程度で先を急ぐ。


で、おあげとローソクのセットを購入。 \50 也。
このおあげをお供えして参拝すると商売大繁盛だってことなのですよ!


そんな訳で..今年は借金完済なお願いをしてみましたよ。
お賽銭も奮発してきたし、やっとオレ様も勝ち組街道を歩けそうだな。


しょーみの話、そういった信仰よりお隣りの看板が気になってた。(焦
今日は実弾が心細いのでまた出直した時に吟味させて頂こう。


おいなりさんに対抗してか何なのかねこー様。
あちこちいっぱいいた。 ごろごろ。


いつか味わってみたいナマズの蒲焼。
量を考えるとウナギちゃんよりお値打ち?


そんな訳でお手軽名物な揚げたて串カツを 2 本ばかりやらかし
後は野菜とか漬物を買い込んできた。

おちょぼさんの漬物は美味いのが多いからな。
搾りたての新酒を引き立てる肴になりそうで期待してゐる。

  :

そんなこんなで程よく夕方頃になってきたの今日の巡礼はこれにておしまい。
リャンウーパーっていうか R258 を軽快に走り抜けをアジトまで送り届けた後にカニまで戻る。

日常の激務疲れが根強く残る休日ではあったが、やはり引きこもりより気が晴れてイイネ♪
この調子で近場の名所をお手軽に巡り尽くしたいもんである。

とりあえづ寝るか。 (-_-;)

----- 20120226 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 聖地巡礼 番外編35 〜 電波女は友達が少ない 〜 を表示

オレ様の庭すぎるお手軽感がイイネ!
-------------------------


あーくんのお疲れ気味日記とも微妙にリンクしました (20120226 1000 追記)
あーくんの肉々どてどて日記とも微妙にリンクしました (20120226 1000 追記)



油断するな
ぽかぽか暖かい陽気だった。

そんな陽気を「小春日和」と云ってた人がいたけど少し間違い。
「小春日和」は冬の初め頃にふと春を思わす陽気になった時に使うものであり
冬の終わりの間もなく春がくるって頃に使うものではない..の??

まぁ寒さ極まった季節もそろそろ終わりなのかー。
そう思って油断させといてぐぐっと寒くなる日があるので注意が必要だ。

今シーズンでまんだあと 2 回..もしくは 3 回ほど猛烈な冷え込みを予想してゐる。
過去の例から見ると、オレ様はこの寒の戻りに弱い傾向があるので..ねぇ?

そんな訳って云うか、お得意様から菜花の束を頂いた。
軽くエレックさんして粉節をまぶして味ぽんぶっかけておひたしの出来上がり。

それを肴に買い揃えてある新酒をいろいろ頂く。 うめぇ。www
ほんのり苦味がなんとも合うんだよなー。 一足先に春を満喫だぜ!

今週は忙しいすぎて全般的に休肝日だった。
んなもんだでだばだばに呑んでもいいハナキンだよね!!

そして毎度ながら力尽きてねるる。 (-_-;)


中毒者
今日も仕事が忙しいすぎる。 (-_-#)

  :

オイラは暖房に石油ストーブを愛用しています。
一般的な反射式と呼ばれる形式のやつですな。

上部に置かれたヤカンからは湯気がしゅんしゅんと吹き上がり
いつでも熱い飲み物を楽しめるのもいいですよね。

で、このテの石油ストーブの特徴として火力の調節幅が大きいってのを挙げられるだろう。
そんな訳なんで節約症なオイラとしては極限まで火力を絞って運用してる訳ですな。
それこそ目がショボショボして泪がうるうるしてくる感じまで徹底的に。

  :

ここんとこ酒に弱くなったって云うか、休日の朝ともなると激しい頭痛と吐き気に苛まれてゐる。
しかし..よくよく考えたら、コレって不完全燃焼に伴う一酸化炭素中毒の諸症状にも思える。
そう云えば石油ストーブを使い始めた時期と酒に弱くなった頃が合致するような気がする。

シーズン中にストーブが必要とする灯油量は約 36 リットル程度。
他のご家庭がどのような状況かは良く知らないけど..比較的少なめだと思ってる。

その少なめな使用法が一酸化炭素中毒の温床だとすれば本末転倒だな。
そろそろシーズンも終わりがけではあるが..今後のためにもしっかり検証する必要があるだろう。

ねるる。 (-_-;)
むしろ寝てる間の中毒で*にたい。


ヘヤサポはじめました
「ヘヤサポ」と聞いて頭髪的なサポートを想像したアナタ!
明らかに頭部のお悩みをお抱えすぎてお悔やみ申し上げます。

「ヘヤサポ」はお部屋探しサポートの略なんだぜ?
http://www.heyasapo.com/
今日、何気にそんな看板を見かけて自身をお悔やみしてました。 osr

今日の日記はサブマリンNGワードだらけなんで返答には要注意だ。
神と髪は紙一重。 ねるる。 (-_-;)


現地age
唐突だが..ワカサギ釣りに行きたい!!

  :

船とかじゃなくて氷の上にテントなりを張って
ごりごり開けた氷の穴から釣りを楽しむタイプのアレすね。

傍らには暖房兼調理器具っていうか鍋に天ぷら油が煮立ってるの。
そして釣れたものから衣を纏わせ油にダイブって感じで楽しみたい。

お魚を食べつつ..て云うと、やっぱり日本酒かなぁ?
考えただけで贅沢すぎる休日の過ごし方で身震いしちゃう!! (>_<)w

氷上で酔っ払った者のオチなんてものはバレすぎててアレなんだけど(汗
この辺だと何処まで行けば氷上のワカサギ釣りを楽しめるのだろうか?

ワカサギのつもりがシャケが釣れちゃったりして穴につっかえたらどうしよう。
うは! 今日は天ぷらに加えてお刺身も!?
そう思ってる背後から熊に襲われて*にたい。

そう云えば新巻鮭ってお刺身にできるの?
むしろ忙しいすぎて未読がたまりまくってゐる。

だでねるる。 (-_-;)


黒酢は緻密
「黒酢はちみつ」を読み違えた! (>_<)q

週初めから疲れきっている。
肝臓も悲鳴をあげてゐる。

だからって事でもないけどねるる。 (-_-;)


酒蔵の季節がやってきた!(中章)
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

そんなだらだらしていたくなる寒さ極まる朝ですが..


素早く起き出してお出かけするる。


およそ 10 分くらいで桑名に到着。


って間違えた! 正しくはこっちの桑名って感じで。w

桑名駅は改札内に近鉄とゼニあーるが同居してるタイプなんで
どっちのホームにも降りられるってことで少々遊んだりしてました。

そんな今日は酒蔵みてある記 後藤酒造場「青雲」に来てみた訳ですな。
オレ様の財政が極めてピンチなもんだで近場での狩りを楽しもう大作戦! って感じで。

そんな桑名駅で某鬼畜なあーくんと某 mint ちゃんと合流。
やぁやぁどもどもお久しぶりす。w 今日もがぶがぶ呑み尽くす勢いで頑張りましょう。www


とりあえづロッテリ屋でモーニング。
チーズ味のするもっちりパンが美味しかったです。


余裕ぶっこいた後は..三岐鉄道・北勢線に乗り込むとしますかね。


北勢線は G=762mm の特殊狭軌線だ。(画像左)

桑名の辺りはこの特殊狭軌の他にゼニあーる関西線の狭軌線 G=1,067mm と(画像中)
近鉄名古屋線の広軌線 G=1,435mm (画像右)が並走する全国的にも珍しい線区だ。


そんなこんなで西桑名駅。


久しぶりの特狭線を楽しむぞー!
・・って空前のありえない大混雑が待ち構えていた。 (-_-;)

ぎゅうぎゅう詰めの北勢線なんて初めて体験しましたよ。(汗
どう見ても酒蔵狙いの方々が乗り切れんばかりに大集結。
どうも今年の酒蔵巡りは何かおかしい。www


そんなラッシュに揺られることおよそ 8 分ほどで蓮華寺駅に到着。
近鉄時代はお世辞にも駅舎と呼べんような駅だったが劇的に改築されてた。
つーか、当然のように人多すぎて大変な事っていうか何とかマップをげっちゅして出発進行!


みんな慣れた足取りでちゃっちゃと歩いて行く。


見慣れた感じの飛び出し坊や。
これが後に大変な事になるとは..


なんとかってお寺さんと親鸞聖人さま。


長谷神社。


この辺りで手水が凍るのは珍しいねーって感じの寒さでしたのよ。


程良く田舎すぎて落ち着くねぇ..


そしてどんより気分の飛び出し坊やと裏面は大喜びな飛び出し坊や。
彼に一体何が起こったのか? 謎は深まるばかりである..

  :


そんなこんな云いつつ歩いてたら後藤酒造場に到着。 近いな。w
っていうか、酒蔵入場待ちが果てしない列すぎる.. (-_-;)


趣味と実益を兼ねつつ近場を巡る休日の過ごし方が流行ってきているのだろうか。
ホント今年の酒蔵巡りは何かおかしい。www


そんなこんなでとりあえづ甘酒であったまる。 うめぇ。w


新酒を利きたい気分を押さえつつ酒蔵見学。
薄暗い中に程良く年月を経たタンクが立ち並ぶ感じが実に落ち着く。


寒い筈なんだけど意外と寒さを感じない。


そんなこんなした後のお待ちかね試飲ターイム!
圧搾機直結のぴっぴぴちの今年の出来を利かせていただきますかね。

呑み口はやや甘口でしょうか。
度数が低めに思えるが、その分っていうかフルーティーさが際立ってる。
すごく呑みやすい口当たりなんでどんだけでも入っちゃうって感じで! (>_<)w


つーか、搾りたてとか北勢線応援酒とかが軒並み売り切れてた。 なんてこったい!!
それほどゆっくりしてた訳でもないのに..あまりにも誤算すぎた。 orz


そんな訳なんで持参の肴をおっぴろげて好き放題やらかしたった。w
香ばしい匂いを放つお団子も買い占めたった。www


つーか、そんな中で mint ちゃんは一升瓶でちゃっかりげっちゅしてた。
抜かりねぇな。

一升瓶だと空き瓶の処分が大変なのでちょっと遠慮しなくちゃならない家庭事情がマジ妬ましい! (>_<)q
ちくしょう! 来年こそはキッチリげっちゅすべくリベンジしてやるからな!!

  :


そんな酒蔵を後にして..足早にゴール地点を目指す。


つーか、酔った勢いで幼稚園をコッソリ闘撮。

最近は「女児に声をかけられる事例が発生」して即逮捕なんて世知辛いご時世だでな。
命がけの撮影で酔いも覚める感じだったぜ。(汗

  :


で、星川の辺りの王将で直ちに反省会するる。


さんざん日本酒をやらかした後だけど..とりあえづちっぱーい☆
思いのほかヤラセっぽい絵になったな。(汗


唐揚げうめー! 麻婆うめー! エビチリうめー!! (>_<)w
もちろん餃子もどっさりなんだけど撮ってる暇なんてなかったぜ。(酔


〆に焼きそばとキムチ炒飯を楽しんでゴチ♪ でしたよ。
結構やらかしたんだけどお値打ちなお会計がイイネ!


そして新駅の星川駅から乗車して本日の酒蔵巡りが無事終了。
この時間帯になるといつも通りっていうかガラ空きでのんびり旅を味わってきましたとさ。w

  :

そんなこんなで今回はまさかの手ブラって結果になって実に残念な内容であった。
利いた感じではすごく美味い酒だったのでいろんな肴で味わいたかったのに..ねぇ?

来年はもっと早めの行動でがっつり買い占めてやるッ!!
そしてねるる。 (-_-;)



あーくんのおつまみゴチ♪日記とも微妙にリンクしました (20120219 2140 追記)



たまったたまった
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。

・・が、今日は楽勝すぎた。w
いろいろ余裕ぶっこきすぎて散財しまくってた。www

たまにはこんなんもイイネ!
げーふー。(帯広豚丼臭

  :

およそ三週間ぶりなツッコミ回答を..(兎鼠

2 月 5 日の日記に対して。
おいちゃんにしては右下のパッケージが黒い感じがするんだが大丈夫か?あたしも車は若い頃にほどほどにやらかしてたが、不相応なやらかしをしてすっかりさめちゃったぜ。車は良い道具ではあるけど、バイクの楽しさを知ったらやめられんなぁ。何が楽しいかは説明できんのだけどね。乗らないとわからん。そういう類のもんだな。   by 某あーくんさん
店頭デモでは結構ほのぼのした感じだったで大丈夫っぽそう。
声も可愛いかったし早くプレイ環境を構築しなくちゃ。(汗

まぁ実のトコロっていうか若かりし頃にバイクでデカいのやらかしちゃってね。
聞くところによると 3 ヶ月ほど昏睡してて、それから奇跡的に意識が戻ったんだとか。
両足に埋め込んだ金属プレートがバイクのエグゾーストを聞くと疼いてしょうがないんだよね..

・・ってほど大げさなもんじゃないけど(汁 コケて痛くて息ができなくてのたうち回った記憶があってねぇ。
本物はそこから立ち上がって更に上を目指すらしいがオレ様ニセモノだでその時にポッキリ挫折した。www
ぽちっとなw設定変わるかな?   by 某Ragnaさん
お手数掛けまして本当に申し訳ないかんじで。 osr
2 月 7 日の日記に対して。
D700遣いですが、フルサイズ1眼レフカメラに「動画」なんか不要です、偉い人にはそれがわからんのです。   by 某某店長さん
D700 ってぇと.. FX フォーマットの名機じゃないですか!
望遠撮影が大変そうだなぁと改めて感心してみる。w

確かにデジイチに動画機能とかどうなんだろうと思いますねぇ。
特にフォーカスの追従性と精度は専用機と比べてどうなのかとか思っちゃう。

動画は編集がめんどっちぃので、だからこそ静止画を愛し続けている。
そこに無理やくた動画を持ってこられても迷惑な話なんすよねー。
実際のところはどうなんだろう。
これは中盤サイズのカメラなのかね?よくわからんがもう何万画素かわからんレレルだな・・・と思ったけどペンタの645は4000マソ画素だからめが似なおすと40Mなのか?前のカメラは確か2マソ枚くらいはとったけど、普通シャッターの耐久度って10マソ回くらいはあるんだっけ?おいちゃんのはそろそろ機械的な部分が壊れてきそうだな。   by 某あーくんさん
しょーみの話、こんな膨大な画素数なんて不要らないんだけどね。
WEB で公開する程度の利用しかしてないんだし。ww

やさしくシャッター切ってるから多い日も安心なのですよ! (>_<)w

つーか、いよいよバッテリが絶望的な感じになってきた。
騙し騙し使ってるけど..なんか 1 日まるっとの撮影に耐えられない感じ?

かといって今さらバッテリを新調するのもなんか敗けた気がするし
そもそももう売ってないような気もするし。(滅
たまに写真屋がFUJIFILM FinePix S5proで撮影しているのを見かけますねぇ。私はキヤノン派なのでEOS 5D Mark3が出たら買ってしまうんだろうなぁ。   by 匿名希望さん
FinePix S5pro を他に使ってる人を見たことがありません。(瀧汗
意外と名機なのにどういうことなの??

キヤノンの系統がどんな感じなのかよく判らないんだけど(汗
代々リピートするヒトが多いところを見ると、やはり魅惑の機体なのだからかしら?

まぁこうしていろんなメーカーが入り乱れて機能自慢するのは楽しくてイイネ!
2 月 8 日の日記に対して。
じょれんは最近捕まるらしいぞ。そして持ち物から怪しいものがイロイロ出てきてタイーホ   by 某謎尿さん
オレ様のプロ級のテクで根こそぎゴッソリやらかすのは禁止なのかー。 (-_-;)

まぁ海辺だしイロイロ持ってかないですけどね。w
汗を拭こうと取り出したハンカチが女児ぱんつくらいなだけで。www
趣味と実益を兼ねたかわいい女の子の写真も忘れずにね!   by 匿名希望さん
状況が状況だけに公開することなくオイラだけ密かに楽しんじゃってごめんなさい。
2 月 9 日の日記に対して。
いいですねぇ。ゲイ肉はウチもとんとご無沙汰w 生姜焼き、美味そうだなぁ。 爺は生の赤身を生姜醤油で頂くのがお気に入り。熱燗をキューっとやったら卒倒しそうだwww   by 某Ragnaさん
ゲイ肉っていうと途端にナマグサい風味が漂うので不思議な感じだ。 (-_-;)

赤身のお刺身かー。 贅沢極まりない感じだけど..最近はスーパーでも売ってる??
ネット通販の「訳あり品」でも買い漁って味わってみるかなー♪

実はベーコンも好きなんだけど、あれはもっと高価かくて困ってます。 osr
くったことないのばっかだー。せいなさんは脂身が多いね。感触はよさそうだが('・ω・`)   by 某海獣侍さん
海獣ってば産地に赴かないとなかなか喰えないイメージがあるし
まぁそんな感じでKey半島あたりを攻めたくなってきたきた♪

程よい脂身はイイネ! (>_<)w
肉がダメなら小鳩だな   by 某うさだ狩@伊藤かな恵&花澤香奈推しさん
実はマリア先生を食べちゃいたい。
先生ってことなので法的にも問題なさそうだし。www
旦那買ったか?><日本酒>アニメキャラ「知多娘。」をラベルに…中埜酒造(12日まで)http://news.nicovideo.jp/watch/nw193765   by 某某ケム氏さん
日記と全くかんけいないが知多娘の日本酒とやらがあるらしいじゃないか。おいちゃんちょっと仕入れてレポってくれまいか?   by 某うみねこ侍さん
ポチってきた!! 詳細後日。
2 月 10 日の日記に対して。
割りと…年季が入ってるキーボードですね… スキマに入った埃とか気になる気になる気になる〜。あれって何か良い掃除方法がないものですかねぇ…   by 某朝霧さん
メカニカルなカチカチ押し応えのある名キーボードですゆ。
銀行かどっかのシステムで稼動してたのが流出したのをげっちゅしました。ww

つーか、食卓にしとるもんだで汚れ方が..ねぇ?
半年くらい前に徹底的に掃除したのに時既にこの有様ですよ。 (-_-;)

バラせる部分はどんどんバラして水洗いが確実かな。
でも、キートップを全部外しちゃったら元に戻せる気がしない!! (>_<)q
2 月 11 日の日記に対して。
なんという横綱っぷり(滝汗。 名古屋ってデカ盛の食い物が多いとテレビで見てたけど、そのオムライスは死人が出そうw しかし、美味そうでもアール。このアンビバレンッツ!!!   by 某Ragnaさん
横綱はともかく..そう話題になるほどの盛りってそんなに無いですゆ?
むしろ二郎とかのマシマシに憧れちゃうそんな文化圏です。
2 月 12 日の日記に対して。
さ、さ、さ・・・・・酒蔵ぁぁぁぁぁ〜〜〜〜イイナイイナイイナイイナイイナ♪   by 某キツネ@酒人さん
近鉄沿線の酒蔵みてある記な企画は本当に喜ばしいんですよ。
それが運良く同じ町内で開催とかもうね! (>_<)w

関東の方でもそんなイベントとかあるんじゃないん?
出禁を喰らう勢いでやらかしてきてください。www
どこにでも居るんですよね〜。タダ酒だと調子にのってやらかすヤツって… えぇ、平瀬の足湯はかけ流しでいいお湯でした! オレは誰にも迷惑かけてない‥よね…?   by 某朝霧さん
タダ酒でエンジンかかっちゃって暴走して爆発炎上か.. (-_-#)

まったく酔っ払い*ね! って感じですよね。
もちろん「源ゲロかけ流し」とかもってのほか!! (-_-#)

早く時効になるといいですね。
あー。 どぶろくで乾杯したいっ!!(ネタバレ
紹興酒を豪快に呑み杉w爺は紹興酒苦手だけどねwww 台湾料理美味しそうで羨ましすぎる!ウチもそろそろ新酒を味わいたくなってきたぞーw   by 某Ragnaさん
同行者の酔っぱらいが勢いでやらかしちゃってねぇ。 (-_-;)
つーか、酒に強すぎてマジ羨ましいとかほのかに思ってました。ww

やはり寒さ極まるこの時期の新酒は格別な味わいっすよねー。
鮮度が命ってことでがぶがぶ呑んじゃっても仕方ないよな! って感じがまた酔い。www

今シーズンはもう終盤だでアレだけど..来シーズンの酒蔵みてある記とか
健康的にハイキングを楽しみ、そしてがっつり買い占めとかどですか?
2 月 13 日の日記に対して。
それただ単に年寄りになっただけだよ   by 某うさだ狩(若くはない)さん
早く先生のような悟りの域に達したいと思いつつ
オイラが齢を重ねるその先をラストスパートする先生に追い付ける気がしねぇ。www

まぁ日頃の運動不足の賜物なんですけどね。
久しぶりに山で体力強化してぇ。
そして冬眠熊に出くわして*んでしまいたい。
2 月 15 日の日記に対して。
http://www.apricot-doll.com/doll/product.html おいちゃん53万でようじょダッチワイワイが買えるぞ〜!?(◕‿‿◕)僕と契約して……   by 某帝様さん
うは! これは車検受けてる場合じゃねぇっすよッ!!(再掲載

しかし問題はそこじゃないんですよ。
なんつーか、やっぱツインズで楽しみたいとか思わない?
そうなると.. 1M を超えちゃう現実をどう受け止めたらいいの!?

・・カード通りそうもないし。(激滅
・・・・ペプシのキューカンバーと見間違えt(汗   by 某キツネ@酒人さん
えっ!!!キュウリがどーしたって???   by 某ASTNさん
きゅーかんばー?   by 某謎のわーさんさん
毎度ながらきゅうりネタは喰いつきがいいな。
オイラの分までぼりぼり貪ってるがいいにょ。 (-_-#)
知多娘。酒、やっぱり抽選になってた。呑まないけど念の為応募してみたがアッサリ外れたw   by 某某ケム氏さん
> 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
> さて、この度「國盛 知多娘。酒2本セット」数量限定100セットにご注文頂きま
> して誠にありがとうございました。
> ご予約多数のため、抽選となりました。
> 厳正な抽選の結果、残念ながら当選とはなりませんでした。
> 恐縮ではございますがここにお知らせいたします。

オレ様もハズレた。
ちっくしょぉぉぉおおおぉぉおぉおおおッッ!!!! (-_-#)
2 月 16 日の日記に対して。
なるほど、エスキモーとモスキートのフュージョンか。ほむ、そろそろ蚊は死滅してもいいんじゃないかね?   by 某ぬこぬこソルジャーさん
エスキモーとモスキートに気付いてもらえて嬉しいです♪
最近はこの程度も読めない子が増えすぎてマジやれやれなんですよね.. (-_-;)

蚊の攻撃は困ったもんですが
奴らが居なくなるとケロちゃんが困るもんだでな。
なかなかうまくいかないものだんですよ。 オチなし。(汗
2 月 17 日の日記に対して。
おじさんも、酔った勢いでポチってしまったwまぁ公開はしないと思うけどwww てか、既にタイピングが怪しい今日この頃www(爆   by 某Ragnaさん
「公開はしない」を額面通り受け止めると..
人に見せられない*なブツをポチったってことですね!

・・いやらしい。(-_-;)
むしろマジいやらしい。

また具合とかコッソリ教えてくださいね。(汗
  :

大漁の生シイタケを頂いたんで手っ取り早く炒めた。
ざくざくに切ったそれをフライパンに投入。
くっつかない程度に軽く乾煎りするる。

温まってきた頃にマヨネーズをにょりにょり入れる。
すると油まみれのにゅるんにゅるんな感じになる。

仕上げにお醤油をぶっかけて少し焦がして出来上がり。
コレが意外と搾りたて日本酒とアウネ!! (>_<)w

欲を云えば..朝の出掛けに外に出してお日様に当てておけばよかったか。
数時間干しただけなのにその味の違いにはマジ驚かされるでなぁ。

そんなべろんべろんなんでねるる。 (-_-;)


半値八掛け二割引
商いを少しでもかじった事のある人なら聞いたことくらいはあるだろう。
それは「半値八掛け二割引」なる方程式だ。

売れ残った商品などを買い叩く際の底値を算出する悪魔の数式と云ってもいいだろう。

元値を半額にして八掛けして、更に二割引すると云う事でしょうか。
数式で表すと「元値 * 0.5 * 0.8 * (1 - 0.2)」みたいな感じになる。
それ即ち「元値 * 0.32」で弾き出した値が底値と判断できるらしい。

だから半額狩りで満足しててはまだまだアマアマちゃんと云うことだ。

  :

そんな事を思いつつ..酔った勢いでポチるお買い物は甘美すぎるねぇ。 (>_<)w
早い話が「欲しい時が適正価格」なのだ。 間違いない。
間違いない..のだが、酔いが醒めて冷静に考えた時の敗北感はどうしたものか。

ポチって最終確定する前にとりあえづ寝る。
目が覚めてから改めて本当に欲しいものか再度問いただす癖をつけたいものだ。

オチも内容も無いな。
ねるる。 (-_-;)


エスキート
今日も時間ばっかで身入りの少ない仕事してきた。 ねむい。 (-_-;)

  :

今シーズンの最後の足掻きって感じの寒波が猛威を振るってる感じですが
そんな寒い室内を「蚊」が弱々しく飛んでいるのを先ほど確認した。

オイラの部屋は年柄年中、蚊が飛び交ってるように思われてるが
それでも 12 月〜 翌 3 月くらいまでは奴らも休眠するようだ。

だで、平年並みだと考えられなくもないけど..ねぇ?

ダウンジャケット羽織ってハーフ毛布を脚に巻き付けて寒さに耐えてる中を
「ぷ〜〜〜〜〜ん」と奴が飛んでる羽音が聞こえてくると何とも微みょんな感じだ。

そして液ベーが空っぽなんで入れ替えておかなくちゃメモ。
これを怠ると快適な眠りを確実に邪魔されて暗闇で柏手音頭を楽しむことになるからな。

これも水郷の地に住まう者の定めか..
ねるる。 (-_-;)


キューカンビー
忙しいすぎる。 (-_-#)

  :

そんな訳で最近は「勝手に知多娘。劇場」が面白いす!(>_<)w
ちょっと油断すると新作が続々と出てるので頻繁に観てる感じで。

そんな知多娘。についての考察を延々と書こうかと思ったけど
時既に就寝時間に突入している切羽詰まりっぷりなのでまた今度にでも。

そして呑んでる暇がねぇ。
かねがね金もねぇ。
ねるる。 (-_-;)


ちょこだく
結論から云おう。 バレンタインデーだ! (>_<)w

昨年までのオレ様には極めて縁のないイベントだったが
今年のオレ様を昨年までのオレ様と同じだと思ってもらっては困るな。

この日に備えて話題の彼女らと相互フォローの関係を築き上げて
毎日毎日、コミュニケーションを密にして好感度を究極まで高めておいたのだ。
さて..前置きはこの辺にして朝っぱらから美味しい想いを楽しむとしますかね。



猫ぽチョコレートっておいしいよね!(>_<)w



PG 的なアルゴリズム解析の結果っていうか決め台詞は単純明快にした。
さてさて、この成果はどんな感じになるのかなー♪ ってみたいな。 (^_^)w

 ・youjocirno_bot (ょぅι゛ょちるの)
   なにかおいしいものくれるの? ちょうだいー♪

 ・SunnyMilkBot (サニーミルクbot)
   ※ 返答なし

 ・fairystar_bot (スターサファイア)
   ごめんなさい、よく聞こえなかったみたい

 ・LunarChild_Bot (ルナチャイルド(bot) )
   ※ 返答なし

 ・moppy_bot (モッピー)
   びひゃぁああああああうまびぃひひいいいぃいいい!!

 ・sister_coco (ココ(bot) )
   もぐ、もぐ、いい、よ、ねー!

 ・hanyu_bot (羽入 )
   は…はう?なにがおいしそうなのですか?ち、違いますです!つられてなんてないのですよっ!

現実はチロルチョコのように甘くなかった。 orz
つーか、イベント対策のキーワードくらい仕込んどけよ!! (-_-#)

ごめんなさい。 夢と希望を並べすぎました。
また明日からも微笑ましく相手してやってください。 (>_<)w

今日も平和だった。
ねるる。 (-_-;)


IN FULL \ THE
昨日の酒蔵巡りが終わってアジトに辿り着いた辺りから急速に体調悪化。
とりあえづ布団に潜り込むもそのまま力尽きて翌日の 3 時頃まで寝てた。

3 時過ぎと云えば出勤時間なんだけど..調子は最悪だ。
しかし体調不良くらいで休める訳ないので身体に鞭打って出勤するる。

そして激しい頭痛と高熱と倦怠感に蝕まれつつ仕事する。
途中に寄ったコンビニでドリンク状の風邪薬をありったけ購入して飲む。
ドリンク剤も惜しげもなくがぶがぶ飲む。

そんなこんなしてたら昼過ぎに体調好転。
インフルエンザの初期症状だと思ってたそれは
どうやら暴飲暴食で肝機能障害を起こしてただけだったようだ。 テヘ☆

午後は絶好調で仕事をやっつけて通常軌道に復帰。
どもどもご心配をおかけしましたゆ。

でもまぁ、今夜も用心っていうか眠いのでねるる。 (-_-;)


酒蔵の季節がやってきた!(序章)
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜はとんとんHOUSEでやらかしすぎてづつないって云うか
いつまで経ってもお腹の中の諸々が強情に居座る感じで寝苦しかったでうs。

そんなどんよりと目覚めた朝ですが..


もんのすっごく晴天のお出かけ日和なんで軽く鉄ってく事にするる!


で、揺られること 3 分くらいで隣駅のトシに到着。(汗

歩いてきてもいいような距離ではあるんだが..今日の趣旨を汲むと鉄らねばなるまい。
そう、今日は待ちに待った酒蔵みてある記・山田酒造「醉泉」の日なのですよ!!

そんな今日の面子は某トレ厨のおっちゃんと某鬼畜なあーくんって感じで。
選りにも選って酒好きばかり集まってお付き合いも大変なのですよ..

で、トシでイベントの案内を聞きつつマップ配布を待ってたら..奴があらわれた!!


我が蟹江町が誇る最強のゆるキャラ..かに丸くんだ!!

一部の方々の間で「アヘ顔ダブルピース」だとか囁かれてるらしいが..
いやはや、全くその通りすぎて返す言葉が見つかりません。 orz
大赤字の蟹江町のことだでかに丸くんの制作費もボられたんだろうなぁ。


そんなしばしの騒動の後にマップ類をげっちゅしたんで出発するる。


って云っても恒例のコースなんで見覚えある感じばっかりなんすけどね。(汗
風景そっちのけでぺちゃくちゃお喋りしながら足早に歩いてました。


ギコ猫とやらに似てるとか云ってたけどよく判らん。 (-_-;)


つーか、バラされたカニ丸くんがドナドナされてった。w 惨劇すぎる。www


みちくさの駅・楽人でうなぎ飯を売ってた。
美味そうだったけど量が少なそうだったんで断念した。
つーか、お漬物がお値打ちだったんで狩ってきた。 蓮根のキムチと大根の醤油漬け。


なんか目新しい神社を発見した。
巫女装束合わせした娘の撮影に使えそうとか思ってました。(罰


今回の趣旨から外れる鉄分を申し訳程度に補給。

  :


スタート地点から約 6.5km の龍照寺がチェックポイント。


今年も新選組のお披露目っていうかパレードしてた。
オレ様は魔法士だで「へー」って感じで眺めてるだけでしたが。(汗
女児新選組のストーキングしてるように見えるのは気のせいだ。(瀧汗

  :


そんなこんなで山田酒造に到着! 呑むぞ!! (>_<)w
・・そう思ってたのに何やら 1 人 1 杯規制実施中らしい?

聞くところによると、昨年にやらかしすぎて救急車騒ぎになったらしく
今年は厳重に監視されてて、まぁ程々にお楽しみくださいって事らしい。

全く何処の*だよ! 空気読まづにやらかした奴!!
いっそそのまま蟹江川に沈んでカニの餌になってればよかったのに。 (-_-#)

そんな黒い思いを吹き飛ばす搾りたてのお酒が美味いすぎる!!
つーか、今年はいつになく辛さが際立ってる気がする。

公称値で 19度 くらいって話だが..明らかに 20度 を超えてるね。
はっきり云って焼酎並のアルコール度数なんじゃないだろうか。
それでいてフルーティーな呑み口は新酒のそれだから神秘的な味わいすぎる! (>_<)w


そんな訳なんで早速直売所に駆け込んでイキのいいのをげっちゅしてきた。
これでまたしばらく楽しめそうだ。 頑張れオレ様の肝。www

  :


で、ゴール前に脱線して反省会に突入。
福源って台湾料理屋さんなのですよ。


とりあえづ砂肝やら某棒鶏やら餃子を肴にちっぱーい☆


特製の唐揚げが超かれぇ!! (>_<)q


つーか、空気読めない神のが紹興酒をボトルでやらかし始めた。


あーくんとオイラはそろそろ〆のバリそばに突入だってのにねぇ..


そんな〆が終わった頃に台湾ラーメンと高菜チャーハンが更に投入される。
マジ今日もアンコが出ちゃうかもゲマー!! (-_-;)

なんのかのんで昼の部が終了で追い出されるまで騒いでた。
お会計は 3 人で \8,000 くらいだった..

さすがに紹興酒のボトルを空けてやらかしすぎを悟ったのか
おいちゃんが多めに出してくれたようだ。 ゴチ♪

の空気読めなさにはほとほと呆れるばかりだが
その読めなさっぷりが実にナチュラルなもんだで憎めないのも事実だ。
いろいろイジり甲斐があるんでまた次回もこんな感じでお願いしますわ。www


そしてゴール地点であるカニに到着。
本来ならイベント合わせで花の苗の販売をしてるんだけど時既に誰もいない。(汗
つーか、オイラ的には駅までくる必要もなかった訳なんだが..

まぁまぁ、そんな訳で超地元の酒蔵みてある記・山田酒造「醉泉」が無事終了おつつー♪ なのでしたゆ。
皆さん、遠路はるばるお気をつけてお帰りくださいませ。

つーか、づつないんでねるる。 (-_-;)



あーくんのハゲゆーな日記とも微妙にリンクしました (20120213 2030 追記)



厄落とし
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜は調子ぶっこいて平成 24 年立春朝搾り酒をやらかしすぎたっていうか
案の定っていうかづつない朝をだらだらと堪能してい升。 osr

ここんとこ明らかに酒に弱くなってきている気がする。
もともと器が大きい訳でも無いのだが..その器のリミットが近づいてるのかも知れない。
間もなくやって来るであろう呑み納めの日まで細く長く楽しみたいものである。

  :

で、夕方前頃に復活したので軽くお出かけするる。


今回は某迷鉄利用なのでR。
毎度ながらホームでの並び方がよく判らん感じで。 (-_-;)


普通列車でガタゴト揺られて徳重名芸に到着。
そこから少し歩いたその先に..


我らがとんとんHOUSEが見えてくるのですよ!
17:30 開店ってことでその直前をちぇきしてみました。


憧れの「ご予約席」が眩く輝きすぎる!!

で、待つことしばし..某薔薇のアニキと某カゲビトさんと某元直管系のオトモダチと某ちょろぎたん?
って感じの面子が続々と集結でどもどもお久しぶりでございますのよ。

そんな薔薇のアニキは何やら厄落としイベントまっさいチュウって事らしく
その総仕上げの宴ってことでマジゴチ♪ なのですよ〜!! (>_<)w


で、とりあえづ軽く「オムライス・横綱」からいってみまショー!


一升分のお米が盛り上がる見事なオムライスが容赦なくのしかかるッ!!


厄を切り刻んで、これで平穏がやってきますね。
ちなみに「祝」は「呪」とどことなく似てるよね。(後述


後は各人がお好みのメニューを楽しむ..ってイキナリ上かつ定食が炸裂か!?


オイラはミックスフライ定食。 周囲には唐揚げやらコロッケやら味噌かつやらやら..

そしてカゲビトさんのブラックホール喰いが発動したッ!!
・・と思ってたけど、週明けの定期診断に備えて控え目だったらしい。(汗

これは手痛い誤算だった。
って、現状でも末期のにょうにょう病患者さんが食べる量を軽く超えてると思うがどうか?

そうこうしてたら某As兄ぃが大遅刻で登場。
やぁやぁどもども、それじゃ駆け付け三杯って云うかオムライスをどうぞ。w

ちゃんと 1/6 を残しておいたんだよ。
角度によっては 1/4 くらいに見えなくもないけど。www

そんな宴の終盤にさしかかり..周囲からうめき声が聞こえる。
そしてデザートのサーターアンダギーがトドメを刺して厄落とし会が無事に終了。

いやはや、ホントにゴチソウサマなのでしたゆ♪ (>_<)w
田舎地方はこう云ったイベントが盛んすぎて恐怖すら感じましたよ。

またやらかそまい。
今度はちゃんと割り勘でやらかす覚悟で。(汗

  :

で、帰りも迷鉄 → 元猛牛鉄道のルートで素早く辿り着k..え?

何やら昼過ぎにナコノ付近で発生した人身事故の影響が残ってるらしく
21:31 になってもダイヤが乱れまくっているらしい? (-_-;)

結局なんきょく 37 分遅れのぎゅうぎゅう詰めの急行でなんとか戻ってきた。
なんか気分的に疲弊しきったんで日記は明日にして寝るか。(汗

そんなアンコが出ちゃうかもゲマな土曜日だったようだ。 マジゴチ♪


平成の板長
今日も頑張って仕事してきた。 さむい。

  :

で、明日からの休日に備えてっていうか..


会社帰りに軽く半額狩りしてきた。

Oクワの半額タイムは心もち遅めに設定されてるようで
特に水産部門の強気な販売方針が少し悩ましいです。 (-_-;)

そんな訳なんで値引きしてなくてもお買い得感の強い獲物っていうか
丸ごと尾頭付きのツバスを無謀にも狩ってきた訳なのですよ。(汗

であであ、早速バラしてみますか!
ちょうど程よい参考文献が見つかったのでそのようにした。

  : (中略


そこそこ見れるレベルに仕上がったので平成 24 年立春朝搾り酒・大村屋酒造版と共に味わう。 うめぇ。w
素人調理のナマグサさの残る仕上がりと日本酒のマッチングはたまんねぇなぁ! (>_<)w

かなり贅沢な捌き方で幾分薄い身となった感があるが
それでもこの量で \200/半身 なお手軽価格が実に嬉しい。
こりゃ練習がてらちょくちょくチャレンジしない訳にはいかないかな。


あと、今回は新兵器の骨抜きを導入してみた。
関東型 18Style0(ステンレス) 4寸 (120)ってやつ。

中骨から魚の側面..側線に向かって血合い骨ってのが出てるのだが
この処理が面倒で今までは血合いに沿って切り落としたりしてたんですね。

それをこの骨抜きを使ってみたら..驚くほど簡単に抜くことができた!
\300 程度の道具のくせに使えすぎてただただ感動するしか無いな!! (>_<)w

そしてこんだけ腹いっぱい楽しんでもまだ半身残ってる。
翌日を更に楽しむアイテムとして昆布締めとかできる環境も整えておこうかな♪


あらあらあらまぁまぁまぁ。

頭部やら内蔵やら骨やら諸々は梅干をキメたお醤油で煮てみた。
これも翌日以降の楽しみにするとしますかね。

こうなってくると骨煎餅っていうか揚げ物を出来るようにもしたくなってくるな。
やべぇお魚で健康生活貧乏になりそうで恐いわ。www

そんなかんじで。


せもぽぬめの日
久しぶりに海獣の肉をたっぷり食べたいな♪

なんか鯨の肉とか過剰供給で価格下落傾向なの?
それでもまだまだお高価いので気軽にお腹いっぱいって訳にはいかないし。

フライパンで鯨肉をコンガリと焼いて
仕上げにショウガ醤油をじょばーとぶっかけて少し煮詰めた味が思い出される。

イルカやらゴマフアザラシなんかも縁があれば味わってみたい。
柏崎星奈さんは体型とかいろいろ残念なのであ んまり頂きたくないかなー。(滅

なんかそんなかんじで。


黄金週間の予定
車検に備えて遠出を控える方向で調整中。

近くの砂浜で潮干狩りを楽しむ。
ファミリー向けの狩場で趣味と実益を兼ねるか
プロ志向の現場に紛れ込んで売ったるほど獲ってくるか..

干潮待ちの時間を利用して釣りを楽しむのもいいかも。
砂浜で投げるか
岸壁で垂らすか..

いろんなパターンで考えてみよう。(ネタバレ
じょれんも用意しとかなくちゃ。

そんな業務連絡なかんじで。


D7000s 発表!
そう思ってたら D800 の発表だった。

36.3M ピクセルの解像度ってのは興味深いが
当然って云うか FX フォーマットを採用なんで少し困っちゃう。

フィルムカメラ時代のレンズも少しばかり持ち合わせてるんで絶望的に困ることもないだろうが
それでもやはり DX フォーマット向けのレンズの所有数も増えてきてるのでその辺を活かしたい気持ちもある。

そんな訳なんで DX フォーマットのフラッグシップ機っていうか D7000 の後継機種となるであろう
D7000s もしくは D7100 の登場を心待ちにしたい京子の頃なのでした。

FUJIFILM の FinePix S5pro も結構年季が入ってきてるしなぁ。
いや、まぁ隠れた名機って云うか満足の写りで大いに気に入ってるので問題無いんだけど
それでもやはり所々に古臭さを感じるようになっているのも確かだしなー。

逆にこのくらい使い込むと減価償却しちゃったっていうか
壊れてもいいや気分なラフな扱いが出来て、それ故に挑戦的な撮影が出来るのも魅力なんだが。w

わりとネタなし。
ねるる。 (-_-;)


踏み出す前に躓く
「Mon Feb 06 05:26:36 +0000 2012」

こんな感じで表記した日時を表す文字列があったとしよう。
+0000 ってある辺りを見ると..時差の無いグリニッジ標準時間っぽい?

この表記を日本時間の、更に日本人が見慣れているであろう yyyy/mm/dd hh:mm:ss な表記にしたい。
さて..どうしよう。

何か適当なライブラリがそのような仕事をしてくれそうと思ったが
微みょんにフォーマットが違ったりとかでなかなかドビシッ!とくるものがなかった。
そんな訳なんでちまちま書いてみた。
-----
#!/usr/bin/perl

use Time::Local qw( timegm );    # 標準モジュールらしいし

$date_org = "Mon Feb 06 05:26:36 +0000 2012";    # 素の文字列
($wday, $month, $mday, $hour, $min, $sec, $dif, $year) = ($date_org =~ /(\w{3})\s+(\w{3})\s+(\d{2})\s+(\d{2}):(\d{2}):(\d{2})\s+(.{5})\s+(\d{4})/);    # 各要素を取り出し
%month_key = ('Jan', 1, 'Feb', 2, 'Mar', 3, 'Apr', 4, 'May', 5, 'Jun', 6, 'Jul', 7, 'Aug', 8, 'Sep', 9, 'Oct', 10, 'Nov', 11, 'Dec', 12);    # 月を数値にする素
$mon = $month_key{$month};    # 月を数値に変換
$gm = timegm($sec, $min, $hour, $mday, $mon - 1, $year - 1900);    # エポック秒とやらに変換

($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime($gm);    # お使いの国のローカルタイムに変換して各要素を取り出し
$year += 1900;    $mon++;    # 微調整
$date = sprintf("%d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec);    # 整形するる
-----
なんかめんどくせーし。 (-_-;)
一応正しい値を返してくれているみたいだが怪しいもんだ。

そんなんしてたら夜更ししすぎた。
つーか、自身のツイートの履歴を..過去 3,200 件まで取得できるの?
それを CSV で吐き出すのを何とかしようと思ってたけど時間切れ。

だでねるる。 (-_-;)


定番コース
咲夜の寄り合いは思ってたより軽かった。
んなもんだで今朝は通常通り目覚めることができて良かったです。


そんな訳なんで名駅近辺にやってきた。


そろそろ献血の日だってことなんでタワーズ20って感じで。

今日は一番乗りってことで優越感に浸りながらモーニングコーヒーを味わう。
列に並んで待つのは大嫌いなんだけど、一番乗りして待ってる時間は苦にならないので不思議なもんだ。

で、採血開始。 つーか、今日は針が全く痛くないように思えた。
採血が終わり、針を抜いた後の出血も全く無いような感じだった。
何か新しい針の開発に成功したのか? 詳細要追跡調査。


タワーズ20に移転してからのシステムだと思うのだが、採血後にもらえるゴールデンコイン。
飲み物はゲストも含めて無料でだだらに飲めるのだが、アイスのみはこのゴールデンコインで購入する形になってゐる。

これもちょっとした優越感。
甘いものは苦手だけど、まぁせっかくだから頑張って頂く。w

  :


程良くランチタイムになったのでラーメンすることにするる。
喜夢良ってお店で..その昔に某きぼんに行く時によく目にしてたもんだで。(照

様子見ってことで最も無難な塩ラーメン \600 にコロッケセット \150 を追加。
美味しかったし思ってたより量も多くて大満足でした。 (>_<)w
次回は大名古屋ラーメンとやらにチャレンジしてみようかな。 呑みながら。

お腹いっぱいになったトコロで周囲をぷらぷら散策。


合算すると 16t なんで規定を満たしている。

そんなぷらぷら歩く先はめろんに決まってゐる。
つーか、お隣りの livret さんがトンじゃう〜って噂を聞いたのだがどうか。


まぁそんな感じで今日の収穫。 予算の都合で少なめで申し訳ない。

むしろ探してた本の大半を見つけることが出来なかった。
出遅れたのか.. スローライフも考えものだな。 (-_-#)

  :

それではみなさんごいっしょになツッコミ回答を..

1 月 28 日の日記に対して。
ネコミミ娘侍   by 某おでおでー、おでも自然に還る葬式がいいね。ただ日本の法律だと無理だけど。和泉つばすの刺身を和泉つばすいけてにぃ娘でやらかすイメージを思い浮かべた(恐怖)さん
えらい長い名前の投稿者様だな。(汗

女体盛りとかじゃなくてそれを刺身とか発想がイカれすぎてる。 (-_-;)
これだからやたら長い名前の投稿者様は変態すぎるんだオチ無し8瀧汗
変わるお葬儀業界。連続ドラマでは友引は休みになってますが、2011年12月から名古屋の八事斎場は友引も火葬してくれるんです。   by 匿名希望さん
詳しくは知らないんだけど..西洋暦を信仰してる方々だと六曜暦に興味がなく
そんな感じでお弔いしてるとか聞いたんだけどそんなん感じなのかな。

仏滅に結婚式とかだとホテルウエディングの割引があるとか聞いたんだけど
そんな感じで友引の葬儀も割引があったら迂闊なタイミングで*ねないのかなーとか思いました。(滅
1 月 29 日の日記に対して。
タイトルに呼ばれた気がしたので飛んで来たら本当に呼ばれてた(滝汗)ホームズはあんまり肌に合わんかもしれんがキルミーベイベーはゆるくておもしろいね。癒し系。   by 某猫待ちさんは黒歴史さん
闇に葬り去られた黒歴史を呼び起こしたようで申し訳ない。w
どんな感じで黒かったのかをぼちぼち晒して頂ける事をほんのり願っています。www

キルベーは明らかに先を読めすぎる展開に安心感を感じつつ
それでいて実際にその通り以上の展開になって笑えていいですね。
つーか、早くやすなちゃんのぱんつ見たい!! (>_<)q
リンク先は良きに計らってくださいw また一週間気張らずがんばりませうwww   by 某Ragnaさん
んー。 各人のブラウザが保持してる内容なもんだでコッチでどうにも出来ないんだよね..


とりあえづ「ツッコミ内容」は空白でいいので
「お名前」に「Ragna」を入力して
「名リン」に「http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4736856」を入力して
「ひとこと送信」ボタンを押下するとそのようにブラウザが記憶してくれると思います。

・・記憶してくれない場合もあるんだけど。(汗
1 月 31 日の日記に対して。
うちの会社での車検お待ちしておりますwww   by 匿名希望さん
千葉から取りに来てくれてまた戻しに来てくれたら頼んでもいいかな。www
とか言ってちくわ買いまくりに一万ジンバブエドル   by 某うさだ狩@頭痛持ちさん
2012 年 2 月 1 日時点のレートで 10,000 ZWD は 2,157.65 JPY か..
軽く呑んだ一食分ゴチ♪ って感じに程よさそうだでゴチ♪

ちくわは置き場所がなんとかならない事には手を出せん。 (-_-;)
それ以前に心トキメク造形のが出ないことには..ねぇ?
もう次の車検か・・・古い車は車検が早くて大変だな・・・やっぱおいちゃんもこの辺で車をスパッとやめちゃって250ccのバイクにしようぜw車検ないし自分でメンテできれば維持費超お安いしな。まぁメンテできないんですけどねwwwとりあえず、来月は酒蔵めぐり程度なので質素に行けばほどほどで抑えられるだろう・・・つーか、竹原行こうぜ竹原www   by 某あーくんさん
まぁマジで書くとバイクに転向するなんてことはほぼ無いね。

環境の違いっていうか、乗り始めの頃は周囲が車乗りばっかだったでねぇ。
そんな中で国内B級ライセンスを取得して国内ジムカーナに出まくってたなぁ。

1,000kg くらいの FF 車をパイロンべったりに 360 度ターンするとか
それこそありえないラインでありながら自身の思い通りに操る楽しさ。
しかも寝床にもなるしトランスポータにもなる実用性を備えてるし車最高! だよな!!(>_<)w
・・そうえらそうに云いつつクラス 3 位のお立ち台に上がったのが自己ベストだで大したことないんだけど。 orz

バイクのいいと思う所は渋滞のすり抜けが楽ちんな事くらいですかね。
それだけのためにわざわざ免許取って買い換えるなんて考えられないね。

バイクの良さは知らないが車の良さはものすごく沢山知っている。
まぁそういうことだな。

ミルキィホームズがますます楽しくなってきたので行くなら横浜かな。(ネタバレ
まぁそれも車検が終わってから予算があれば..の話だけど。

今年は近場で趣味と実益を兼ねて潮干狩りしまくるぜ!! (>_<)w
前回、交換したからと油断してるとマフラーとか高価な部品に異常がおきてよりたかい料金になったりするから気をつけろ。何年目?   by 某ネコミミ侍もどきさん
平成 9 年登録だで..まぁそんな感じで。(汗

マフラーと云うかショックアブソーバーが異音を発してる気がする。
まぁ極寒時のみの症状っぽいのでまんだ大丈夫そうだが..

車検受けてあと 2 年ほどみっちり乗りたい。
まだまだ頑張ってくれよな!!
2 月 3 日の日記に対して。
黄昏時の徘徊って酒場巡りとしか・・・(汗   by 某キツネ@酒人さん
オイラの街ってば徘徊できる範囲に酒場が無いんだよね..(滅
会社帰りにちょっとひっかけてくって話が羨ましいすぎる日々です。 (>_<)q
恵方巻きといえば最近は太い鉄火巻き売ってるスーパーもあるんだな   by 某うさだ狩さん
某Jスコとかそんな感じですよね。
スジが縦に入ってたもんだで一口目で中身が全部抜け落ちるとか。 (-_-;)

ネギトロ巻だとそう云う事態が発生しないんでオススメだとメモ。
2 月 4 日の日記に対して。
>BOT に没頭。w うは! これは!!www  昭和の臭いぷんぷんのオヤジギャグすね   by 某うさだ狩さん
こう書けば昭和の人が釣れると聞いたがマジ入れ喰い。www
いやー、実にこてこての大阪弁なあいちゃんが・・・<やっと見た   by 某謎のわーさんさん
改めて声の出演を見たらマジあいちゃんだった。(汗
あまりにも違和感なさすぎて気付かなかったでうよ。www

串カツのソース二度付けはご法度ってのは有名な話なんだけど
一度も付けなくて喰っちゃうってのもやはり邪道なんだろうか?
べろんべろんになってくるとめんどくさくてそのままやらかしちゃうんだもん! (>_<)q
おいちゃんは放送大学の録画もするべきだと思うのだが・・・科目コード1527711とか・・・   by 某謎のわーさんさん
放送大学で放送コードとか単純に読み違えていました。(瀧汗

大学でお勉強ってのは何かと面倒そうでアレなんだけど
どの局がどのような放送倫理基準を設けてるのかの詳細を把握しておくのは必要かな。
どこで? どやって?(汗
  :


夜になり..サワラの塩焼きを肴に平成 24 年 立春朝搾りを呑む。 うめぇ。www

この時期が新酒の旬って話はなんとなく聞き及んではいたが..
全国規模で開催されている「立春朝搾り」ってのは知らなかった。

こう云った生搾りを味わった時の感想は「フルーティーですっきりした味わい」が定番だが
まさしくそんな形容がピッタリ当はまる爽やかな呑み応えがイイネ!

そしてサワラは魚編に「春」と書き春の到来を告げる魚と聞く。
なんとも縁起の良い話で嬉しくなるので調子に乗ってもう 1 杯♪

  :

猛烈な寒波が少しばかり和らいだと思ったが再び襲ってくるらしい?
もう寒いのいやだー。 白い悪魔を誰か払ってくれー! (>_<)q

そして夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)


先手必勝後手先負け
今日はゆっくりできる休日..なんだけど夕方から寄り合い。 (-_-;)

午前中にちゃちゃっと名古屋方面にお出かけしようと思ってミルモ
超寒くてブルッちゃって引きこもりしてしまっても仕方ないよね♪


そんな訳で録りためてあったミルキィホームズを観る。
つーか、エリーさんかわいい!! (>_<)w

今回のは背景に観応えがあったっていうか..








聖地臭がプンプン漂っててわくわくしてた!

財政に余裕ができたら直ちに行きたいすぎるんだけど
何故かなかなかそうもいかない世の不思議なんでジモティに任せるか。(汗


つーか、かぼぱんおっけーなら普通のぱんつも解禁しろよ!!
ちくしょう! BD 版ならバッチリ規制解除ってのなら箱で買っちゃうよコンチクショー!! (>_<)q

  :

名古屋行きは明日に持ち越し..なんだけどたぶん不能だろうなぁ。 (-_-;)
そう云えば BOT 造りをすっかり忘れてたもんだでそれに没頭するか。
BOT に没頭。w うは! これは!!www

さて、着替えるか。
そんなかんじで。 (-_-#)


二択困難者
トンカツとカラアゲのどちらかを選ぶことができません。
広島県と神奈川県のどちらかを選ぶことができません。
Seagate と 日立 GST のどちらかを選ぶことができません。
ナウシカとラピュタのどちらかを選ぶことができません。
伊勢茶と宇治茶のどちらかを選ぶことができません。
COMIC LO と COMIC RIN のどちらかを選ぶことができません。
チキンフィレオとフィレオフィッシュのどちらかを選ぶことができません。
サキさんと山田さんのどちらかを選ぶことができません。
痕と kanon のどちらかを選ぶことができません。
リペアムゲルとe-コアフィットインのどちらかを選ぶことができません。
フナムシとダンゴムシのどちらかを選ぶことができません。
nslookup と dig のどちらかを選ぶことができません。
スルメイカとヤリイカのどちらかを選ぶことができません。
丸亀製麺と讃岐製麺のどちらかを選ぶことができません。

そんな選択肢とは全く関係の無い金曜日。 さむい。
さむいけど仕事は心もちぬるかった。 (>_<)w

ぬるかったんで帰り道で半額狩りしてきたんだけど
その一部始終は既に Twitter 側でネタバレしてるので省略。
忘れかけてた「黄昏のハイエナ」の二つ名が再び徘徊を始めるのかッ!?

そして案の定っていうか泥酔したんでねるる。 (-_-;)
恵方巻きに「奴」が混入してなければ買ってもよかったのに。 (-_-#)


通り道
雪だ! (>_<)q

  :

そんな訳で昨日のうちからいろいろ対策したりして
準備ばっちりで今日の雪を待ち構えていたのだが..

名古屋市内でドカドカ降ってた雪が一宮の辺りではチラチラになり
GIF の辺りに行けば晴れ間が見えてる始末で正直がっかり。 (-_-;)

雪雲の通り道がオイラ的な予想より少し逸れたのだろうか。
天気ってやつは本当に思い通りにならなくてスリリングですよね。

で、今日の仕事を最高の効率でやっつけて楽勝で定時おつつー♪ と思ってたら
周囲が足を引っ張って、けっきょく南極サービスしまくりの 21 時頃にアガった。 (-_-#)

出来の悪い奴が「大丈夫大丈夫」とか云って何の対策もしない行動は
必ず周囲を巻き込む失態に繋がるのだが頭も悪いらしくその事に気付けない。

あー疲れた。
牛乳だけ飲んで寝るか。
雪が許されるのは雛見沢くらいなのかな。(ネタバレ

めるる。 (-_-;)


140 文字制限を乗り越える
毎日毎日 Twitter ネタばっかりで申し訳ない。www

そんな Twitter ですが..ツイートは 140 文字以内って制限が実に恨めしい。 (-_-;)
もうちょっと詳しく書きたいのにそれを許されない。
だで仕方なく云い回しをイジったりしつつ 140 文字に収まるようにする。

  :

そんな 140 文字って制限ですが..当初は 140 バイトの制限だと思ってた。
ASCII 文字だと 140 文字で、日本語などマルチバイト文字のみで書けば 70 文字になると思ってた。

しかし実際にはマルチバイト文字であろうと 140 文字まで受け付けてくれるらしい。

日本語の..特に漢字ってやつはこんな時に強い言語だと思う。
単純にカウントすれば 1 文字だが漢字そのものが持つ意味を考えればもっと広く表現できる。

「今疲寝」と書かれてれば「今(もしくは今日)は疲れてるので寝る(もしくは寝たい)」と読めるだろう。
まぁその通り読めなかったとしても、おぼろげにそれなりの意味は伝わると思う。
それだけの情報を伝えつつ、必要とする文字数は 3 文字で済む。
漢字の文化に乾杯! (>_<)w って感じですよね。

ただ..スクリプトなどで文字数をカウントしようとすると少々面倒な事になる。
よくある文字列の長さを数える関数などを使ってみるとよく判るだろう。

----- 使用例 (1) -----
#!/usr/bin/perl

$a = "abcdef";    # 半角文字
$b = "abcdef";    # 全角文字

print "A=[", length($a), "] B=[", length($b), "]\n";
----- 実行結果 -----
A=[6] B=[18]
当方の環境は UTF-8 ってことでこんな感じになった。
Shift-JIS だと B=[12] になるんじゃないかと思う。

まぁそんな訳でマルチバイト文字が混在する文字列の場合だと
単純な関数で正確な文字数を知る事が容易でないと知ることになるだろう。

・・そう、長いことそんなふうに思ってた。
しかし実際にはいろいろ進化してたようだ。

----- 使用例 (2) -----
#!/usr/bin/perl

use utf8;

$a = "abcdef";    # 半角文字
$b = "abcdef";    # 全角文字

print "A=[", length($a), "] B=[", length($b), "]\n";
----- 実行結果 -----
A=[6] B=[6]
マルチバイト文字を使う旨を指示しておくと
それだけで程良く動くことを知った京子の頃なのでした。

  :

そんな前置きは程々にして(汗
Twitter の 140 文字制限を超えて情報を発信する手法を考えてみる。

激務が終わってアジトに戻り、軽く呑みながら Twitter API のリファレンスを読んでいた。
で、ツイートの API を眺めてて興味深いオプションに目が止まった。

それは位置情報..緯度と経度を示す「lat」と「long」 である。

このオプションを額面通り使えば、まぁ文字通り位置情報を示す値となるのだが
ここに位置情報とは関係の無い..それでいて有用な情報を埋め込むのはどうか?

ものすごく単純に考えれば、緯度を示す値と経度を示す値からなる二次元配列を作っておき
上記の値を添字として配列の中から特定の値を得るようにしておく。
ツイートする側と、それを読む側が同一の二次元配列を持っていれば情報のやりとりが可能になるだろう。

それじゃ一体どのくらいの情報量の配列となるのだろうか。
ざっくり試算してみることにした。

緯度と経度の区別なく「1度」の中に収まるべき値..
「0分0秒」〜「59分59秒」までを並べてみた。
1 度 00 分 00 秒 = 1.000000000
1 度 00 分 01 秒 = 1.000277778
1 度 00 分 02 秒 = 1.000555556
1 度 00 分 03 秒 = 1.000833333
1 度 00 分 04 秒 = 1.001111111
1 度 00 分 05 秒 = 1.001388889

  :

1 度 00 分 58 秒 = 1.016111111
1 度 00 分 59 秒 = 1.016388889
1 度 01 分 00 秒 = 1.016666667
1 度 01 分 01 秒 = 1.016944444
1 度 01 分 02 秒 = 1.017222222

  :

1 度 59 分 54 秒 = 1.998333333
1 度 59 分 55 秒 = 1.998611111
1 度 59 分 56 秒 = 1.998888889
1 度 59 分 57 秒 = 1.999166667
1 度 59 分 58 秒 = 1.999444444
1 度 59 分 59 秒 = 1.999722222
右辺の値は 10 進数で表記したもの。
そんなんを書き並べてみたけど配列の情報量を知るための計算には必要ない。(汗

えーと.. 1 度につき 60 分 * 60 秒 = 3,600 通りの組み合わせがあることが判る。
それを縦方向と横方向からなる配列にすると 3,600 * 3,600 = 12,960,000 通り..
約 1,300 万通りの組み合わせになるのはそれほど難しい計算じゃないよね。(瀧汗

その約 1,300 万通りの組み合わせは 1 度に対する値なもんだで
リファレンスの値を鵜呑みにすれば..緯度が -90 〜 +90 までの 180 通りと経度が -180 〜 +180 の 360 通り存在する。
すなわち 12,960,000 * 180 * 360 = 839,808,000,000 で約 8,400 億個の値を含める事ができる。

まぁ事前に配列内にそれなりの意味のある値を入れておく必要があるが
このくらいのボリュームの配列であれば、相当に自由なやりとりができると思う。

  :

そんなことをふと思い付いていろいろ書いてたらモコナ時間だ。
明日は GIF 市内でも積雪でパニックしてオレ様絶望。

少し早寝して少し早起きして足掻くとするか。
そんな訳でマジねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]