でんげき☆トホホ日記 (2012/04)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

聖地巡礼 その48 ばくおん!!
ばりんばりんに糊の効いた布団で目覚める 05:00 頃のお話。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















なー。 昨日は雛見沢に帰ってきてかんじやさんにお泊りで冷酒をやらかしたりして
早いペースで力尽きてそして早いペースで目覚める清々しい朝。
隣では某鬼畜なあーくんがグッスリ寝てるようなんで起こさないように床を抜け出す。


そんな訳で、村が目覚める少し前の時間帯をのんびり堪能するとしますかね。


道行く人も誰も居ない風景に「雛見沢大災害の直後か?」と思いつつ
あちこちで盛んに囀る鳥の声がそんなありえない考えを吹き飛ばしてくれる。


つーか、せっかくだからの絵馬を並べといたった。w

そんな最近は新しい絵馬が減ってきたような感じなので
絵心のある巡礼者様はもっと雛見沢を盛り上げて欲しいと思うのですよ。

  :


そしてまだまだ誰もいない村を気ままに散策するる。


そう云えばこの辺の水辺で大型の猛禽類が行水してたようで
それが急に飛び立ってびっくりしたりしてました。


再び静寂が訪れ..桜と合掌造りとか水面に映った合掌造りとか雰囲気あって好きです。

  :

そしてこの辺から聖地縁の地が多くなるもんだで..




















ざっくりそれっぽく撮ったんだけど明らかにざっくりすぎた。(汗

ここんとこ巡礼資料ファイルを持ち出さなくなったからなぁ。
聖地の変遷を記録する係(?)としては、もちっとしっかり仕事しなくちゃだわ。






そして通学路を駆け上がり..


タイトル背景に到着。
早起きは誰もいない景色を独占できるてお得だね。


梨花ちゃんのお気に入りの場所。


申し訳程度に残されたベンチがいつまで持つのだろうか..?


天守閣展望台ももちろんちぇき。


昨日からの半日で桜は結構散っちゃったみたい。
そしてこの景色を眺めながら呑む定番の缶コーヒーがうめぇ。w

ウグイスとツバメの鳴き声に混ざって聞き慣れない音がある?
「カコココココココ..」って何かを小刻みに叩くような音。
どうやらキツツキが立ち枯れした大木に穴を穿っている感じの音だった。
流石に鳥の姿は見れなかったけど、そんな音を楽しむことができて良かったです。

  :

そんな朝の散策を終えてお宿に戻ると..


美味しそうな朝食ターイム! なのですよ!! (>_<)w

シンプルでありながら心づくしの味わいが嬉しいねぇ。
そして定番の朴葉味噌ももちろんうめぇ。
これだけで何杯でもお代わりイケる感じですよ。

つーか、日頃は意外なほど小食なが調子よくがつがつ喰ってるもんだで
敗けてらんねぇッ!! とばかりに追い上げてお櫃を空っぽにしてゴチソウサマ♪(照
食後のコーヒーを頂きつつ今日の行程を確認したりする。

そしてそろそろ出発だってことで荷物をまとめる。


そう云えば今回の雛見沢土産はこんな感じで。

濁り酒とどぶろくの呑み比べが楽しみだ。
飛騨牛のハンバーグは超高価かかったけど奮発しちゃった▽

で、荷物を車に放りこんで..お会計を済ませてどもどもお世話になりましたよ。
まだもう少し車を置かせてもらえるって事なので未練たらしく村内を散策。(汗


そして足は自然と古手神社に向かう。w
また次回も無事に帰って来れますように。


つーか、いつの間にか偶然写ってたデジカメ画像。

  :

が少しだけお土産を買ってくってんでお店の開き待ちでぶらぶら。


つーか、屋根の葺き替えの真っ最中だったので少しばかり見学するる。
小規模な葺き替えだと専門業者が一気にやっちゃうって感じのようだ。


茅葺き作業専用と思われるパッカー車と大茅運搬の様子とか。
雛見沢でこんな仕事に就くのもいいなぁと思ったりしていました。

  :


お刺身で食べたい鱒とかかまくらの残骸とか。


そう云えば園崎家っていうか和田家の裏っかわが大変な事になっていた。

和田家は..確か 2005 年の 6 月頃に葺き替えをしたんだっけ?
そうだとすると、まんだ 7 年くらいしか経ってない事になるのだろうか。

まぁ部分的な補修はそれなりにあるだろうとは思うんだけど
こうもゴッソリいってるのを見ると維持の大変さを思い知らされるのですよ。

  :

で、そんなこんなを見学して雛見沢ともいよいよお別れ。
また帰ってくるからな! できればひぐらしのなく頃に帰ってきたいな。(近

そしてエンジンを始動する訳だが..のバオちゃんの爆音が静寂の雛見沢に響き渡る。 (-_-;)

程よく冷えてるもんだでチョーク効かせまくり時の爆音がヤバいね。
そして始動そのものも結構シブめのようだ。

エアフィルタと点火プラグの交換で何とかしたいらしいが
どうもキャブの O/H しないと劇的な改善は望めないような気がしてならない。
やっぱ手のかからないインジェクションがイイネ! www

  :

そんな雛見沢を発ち R156 で御母衣ダム〜吊り橋&分校跡地〜道の駅荘川を巡り
荘川 IC から東海北陸道に乗るって定番コースで行きますかね。

バイクのペースがよく判らんもんだで、今回もお尻を追っかけてくって感じで行きますかね。


で、そこそこ順調に雛見沢ダム..御母衣ダムに到着。


つーか、どえれぇさっびぃッ!! (>_<)q

そう云えば昨日の話ですかね..御母衣ダムにホトケさんが浮かんでたらしいですよ?? → [参考リンク]
一応SSも撮っておいた。 → [参考画像]

御母衣ダムだって云うもんだでダム本体付近の深い辺りかと思ってたんだけど
どうやらもっと上流の岩瀬地区の辺りでの出来事らしいす。

岩瀬地区はダム湖底に水没した集落のひとつだったように記憶してゐる。
その昔に歩いたことのある辺りだったのかも知れない。

事件なのか事故なのか..早く解決してほしいものですね。
そしてご冥福をお祈りします。

  :


で、見頃に咲き誇る桜街道を軽快に走り抜け..


吊り橋&鬼ヶ淵に到着。
今日はなんか人が多かった。w


雛見沢分校跡地とバージョンアップしたカレー菜園。(嘘



そして、吊り橋っちゃぁやることは決まってるよね..




ウチのぴのみが沙都子コスで痛撮りなのですよ。
しんじゃえー。 (>_<)w

つーか、黒タイツを忘れてきたしいろいろナンチャッテすぎるが云わなきゃ案外気付かないものだ。(汗


そうこうしてる間には巡礼ノートに描いてた。
オヤシロリカちゃんふたたび。

毎度ながら可愛らしく描くもんだと心底感心してしまう。
早く同人業界に返り咲きすべきだといつも思うのだが
そうなってしまうと間違いなく非道い方向に走るのは目に見えてるので悩ましいものだ。 (-_-;)

  :


高速に乗る前に道の駅・桜の郷荘川に寄る。
さくらソフトおいちいわー。

そう云えば野菜を買い占めるのを忘れていたな.. osr

  :


そしてひるがの高原 SA のカツカレーで〆る。
知恵先生直伝の味が実にうまいッ!! (>_<)w

カレーも美味いけどカツも美味いんだよなー。
サクサク感と程よい脂身が実に良くマッチしてる。

そんな昼食を楽しみ..とはこの辺で解散ですかね。

何やらいろいろ初めて尽くしな旅だったらしいが
特に問題もなく走ってこれて良かったと思います。

連続巡航距離が思ってたより短いように感じたけど
まぁ自由気ままなバイクの旅と云うのはそんなもんなんだろう。
つーか、やっぱ燃料タンクが小さいよね。
微妙な行程だと途中で生き絶えそうなのが心配ですよ。

で、 SA で給油してるのを横目で見つつお先に〜♪
行きの渋滞は嘘のように順調な高速走行っていうか
平均的に ぬうわkm/h で流しつつ、トンネル内では ぬやえkm/h くらいを楽しんだりしてました。
思ってたより早く走り抜けられて良かったです。

・・そして下界は蒸し暑かった。

蒸し暑さと明日からの激務を思うと早くも発症しそうです。(ネタバレ
もうこんな現実を抜けだして雛見沢に住みたいです。
もしくは幻想郷でもいいんだけどそれはまた別の話で。w

ねるる。 (-_-;)



あーくんのエンジンのかかりが悪い日記とも微妙にリンクしました (20120504 0736 追記)



聖地巡礼 その47 ばくおん!
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
そしてもう発症寸前だ。 早く帰りたい。(ネタバレ



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんな訳で今日..日曜日と明日の月曜日とで栄光の 2 連休だ。
黄金週間どころか気分は早くもすっかりブルーな青金週間ですが
なんかリア充な某鬼畜なあーくんが「帰る!帰る!」うるさいもんだでお付き合いする事にする。

つーか、がだいぶん前にバイク..バリオスのバオちゃんをポチっちゃって
それに加えてカーナビと ETC もポチって「高速で実走テストしたい」事らしく
それならせっかくだでバイクと車の異種ツーリングで行こまいって流れになりました。

道中の..高速の SA・PA なりで合流でもよかったんだけど
中古の ETC がちゃんと動くのだろうかとかいろいろ不安要素があるらしく
それじゃのアジトに集合で、べったりお尻を追いかけるって作戦で帰りましょうか。

そして 07:00 頃に奴のアジトに辿り着いた訳だが..どう云う訳かカメラを忘れてきた! osr
なんかわくわくして眠れなかったっていうか、夜中に中途半端に準備してたのが災いしたのか
毎度ながらの忘れっぽさを存分に発揮して一番必要なモノを忘れてきましたよ。(濁涙

そんな訳で当初のルートを無理やくたねじ曲げてオイラのアジトをかすめるルートに変更。
無事にカメラをげっちゅして..さぁ帰りますか! 45 分くらいロスしましたが。

当初は R23 → R258 → 大垣 IC (名神) → 一宮 JCT (東海北陸道) の予定だったが
愛知県 r14 (西尾張中央道) を北条して 尾西 IC (東海北陸道) って感じになりまして..


快晴の高速走行を満喫するる! (>_<)w
黄金週間の程よい時間帯って事で車は驚くほど多かったです..


そしてぎふ大和 IC 〜高鷲 IC 間の約 7km の渋滞に巻き込まれる。 (-_-;)
片側 2 車線から 1 車線に減する辺りがヤバいと思ってたが..案の定だった。

そしてはバイクの利点を活かしてっていうか車の間をすり抜けて先に行きやがった。
どんだけワルなんだよ!! (-_-#)

当初の予定だとひるがの高原 SA で休憩ってことだったのだが
先に着いたの話だとうんざりするくらい詰んどるらしく
それならオレ様は休憩をパスして一気に走る抜ける戦法に変更。

渋滞を抜けて SA 手前 2km くらいで連絡して本線上での奇跡の合流を目指すも
手前 2km はトンネルの中で..送信完了したのは SA 手前の 1km って事で見事に追い抜いた。(汗


そこから先は極めて順調に走り抜けて道の駅・白川郷に到着。


榧の実ソフトおいちいわー。


しばらくのんびり休憩してたらが到着したもんだで
前原屋敷や祭具殿とかを巡礼。
最近は東海北陸道の白川郷 IC で降りることが多いんでこの辺に真っ先に寄る事になるんだな。

  :

さ、それじゃそろそろ村内に入り込みますかね..って
荻町の交差点付近までの 1.5km のありえない渋滞に巻き込まれる。 (-_-;)


景観向上のため、荻町駐車場が廃止になったらしく
駐車場難民が国道上に溢れ出してるって感じなんでしょうか。
ある程度は覚悟してたが..脇を歩く人々に抜かれる状況はなんとも切ないねぇ。


そんなこんなしながらも無事に梨花ちゃまのお気に入りの展望台に到着。
帰ってきたよ雛見沢! (>_<)w


つーか、噂のマジ痛い車を見ることができてよかったです。w


もちろん天守閣の展望台にも寄っちゃうですよ。
この景色は何度見ても息を呑むっていうか安心できてイイネ!


その天守閣でお昼ご飯を頂く。 冷やし山かけうどんがうめぇ。 (>_<)w
店内にびっしり掲げられた写真の数々が歴史を物語ってますよ。

  :


お昼が済んだところで今日の宿泊先に移動する。
合掌の宿・かんじやさんなのです。

今回も観光協会のランダム選定にしてみました。
行き慣れた聖地ゆかりの宿もいいが、こうして新しい発見を探すのも醍醐味かな。
そのかんじやさんに車を置かせてもらって村内散策に出かけましょう。


まづは帰ってきた報告っていうか古手神社にお参り。
雪が残っていたり桜が咲いていたりな風情が実にいい。


そして古手神社と云えばアレだよね。 ア レ ♪



が珍しく本気を出して絵馬を奉納。


ひぐらしのなく頃に煌のオヤシロリカを忠実に再現してきたか..
流石は元人気サークル代表絵描きさんだと感心してしまう。
つーか、この本気を日頃からもっと発揮するべきだと思うんだ。

  :


そんな古手神社参拝の後は村内を気ままに散策。


つーか、久しぶりに合掌造り民家園に来てみた。
お宿で割引券を頂いてお値打ちに入れました。










久しぶりだから何処だったかすっかり忘れてるし。(汗


駐車場大渋滞からは想像できない落ち着いた雰囲気で満喫できました。


そんな合掌造り民家園の見学も順調に終了。

それにしても暑い..初夏の日差しすぎるぜ。
暑さで汗だくになった後の水分補給をしなくちゃなーって事で..


駐車場近くのお土産物屋さんに陣取って、ちっぱーい☆

揚げたてアツアツの飛騨牛コロッケに加えて
は飛騨牛串焼きを、オイラは飛騨牛メンチカツを肴にやらかす。 うめぇ。www
立ち喰いもいいけど、たまにはゆっくり座って呑むのもいいものだ。

  :

つーか、やらかしちゃったらもう何もする気力が亡くなったっていうか
とりあえづお宿に戻り手ぬぐいと着替えを持ち出し..


白川郷の湯を堪能することにした。
マナーちゃんと入浴したい!!

ぬるめの露天でゆっくり湯ったり 1 時間くらいたっぷり楽しんで..


お風呂上りの牛乳を一気飲み。 うめぇ。w

日頃の激務疲れをすっきり洗い流した気分です。
これでまた来週いっぱいくらい頑張れそうです。

  :


再びお宿に戻ると直ちに夕食ターイム♪


飛騨牛の朴葉味噌焼きうめぇ。w 山菜の天ぷらもうめぇ。ww


そして呑み物の冷酒もぐいぐいうめぇ。www

ここかんじやさんも囲炉裏端に皆が集って食事を楽しむタイプのお宿ですかね。
同席の面子は..中国語っぽい話し方のグループと自転車で R156 走破を目指すグループって感じでした。

つーか、チャリで御母衣ダムを超えてきたんだろうか?
明日は富山の高岡を目指すようなことを云ってましたが..(汗

そんなのんびりした夕食が済み、部屋に戻ってばたんきゅー。
雛見沢の夜は早いとは云いつつ..オイラの夜の早さも敗けないぞって感じで
ゲコゲコ鳴きまくるカエルの合唱を聞きながら眠りにつくのでありました。

つづく。



あーくんのアイスおいちー日記とも微妙にリンクしました (20120504 0732 追記)



カレー風味そうめん
働いたら敗けなのか..
敗けたから働くのか..

その辺の定義をはっきりさせておく必要があると思うの。

  :

そんな土曜日の仕事をやっつけてきた。
今日もばかくさい内容でコキ使われた。 (-_-#)

旅に出ます。 探さないでください。
ねるる。 (-_-;)





つーか、マジ探さないでください。


あいうえおまみむめも
暑い日だった。 おデコ日焼けった。

  :

発売されるって話は出たものの..永らく準備中のまま止まってた
まなびストレート! Blu-ray BOX の詳細がやっと出てきたようだ。

買わなきゃ敗けだろなやっぱ..
つーか、ぽよんぽよんの可愛さを早く独占したいッ!! (>_<)w

  :


うん。 どうにも辛抱たまんなくてポチってきた。(汗
まぁ車検はまたカードでなんとかすればいいか。(累

タータンチェックのスカートが好きです。
それの夏服はもっと好きです。

  :

本当はゴールデンウイークっぽい話題っていうか..

  黄金週間は 9 連休とか云ってるリア充*ね!
  白金週間は 3 連休 + 4 連休って話も妬ましい。
  赤金週間は 2 連休 + 4 連休でオレ様的にはこの辺が程よい。 osr
  黒金週間は主に鉄オタ。
  青金週間は鉛色とかそろそろ心底どうでもいい感じになってきた。

ねるる。 (-_-;)


はるあめ
雨降り日和だ

しとしと…と云うよりさらさら…って感じでしょうか
霧吹きでまき散らしたかのような細やかな雨が降り続く

傘が必要るまでもないような
でも何も無しじゃいつの間にかびしょ濡れのような
実にハッキリしない空模様に気分が沈んで早く*にたい(-_-;)

春の雨を略して書くと春雨になるのかな
麻婆春雨を肴に缶プシりたい
春雨とワカメの酢の物を肴にいけてない娘でもいいかなぁ

そして間もなく黄金週間なのだが…
不慮の事故が続いたっていうか実弾がやばい
燃費の良い質素な行程で楽しめるとイイナ♪

そんななかなか現れないお得意様待ち厨に埋め合わせなかんじで(-_-;)



きいない
黄砂とやらが猛威を振るってるらしい。

  :

いい天気なんだけど、どこか景色がボンヤリしてピントがズレた感じだ。
そして目や鼻がじゃりじゃりして不快感この上ない。

そう云えば..赤切符と青切符はあるのに黄切符って聞かないよね?
もちろんそれには訳があるのだが、書きだすと長くなるので今日の所はこの辺で。

思い出すたびに腹立たしい。 (-_-#)
ねるる。


ぱそこんならぐっどうぃる♪
仕事中に少しだけサボってお買い物してきた。


BD 専用のレンズクリーナーの中級編くらいのやつ。
つーか、高けぇぜ!! (>_<)q

何やら Disc を入れて動画を再生させればクリーニングできるらしいが
悲しいかな、ウチの環境ではそのまま再生できないんで(涙
とりあえづ*するっていうかファイル化することで同等の動作を期待できるだろう。 たぶん。

  :

そうして以前うまくいかなかった猫神やおよろず OVA を再び試してみた。
するとどうでしょう!!


全く問題なく*できるようになりました。www

症状が突然に出たもんだで難しく考えていたんだけど
フタを開けてみたら実に単純明快なオチで嬉しいやら疲れたやら。

そんな訳で、せっかくだからポロリでも楽しむとするか。(照
そしてねるる。 (-_-;)


使用頻度は低いものの..?
CD/DVD/Blu-Ray ドライブの調子がおかしい??

BD 版を視聴しようと*する訳なんだが..エラーが出て止まってしまう。
最初は AACS をうまく*できなくてそこで引っかかってるのかと思ってた。
しかし、ふと Disc を入れ直して試してみると先に進む事がある..時がある。

その辺の症状から勘ぐるに、どうもソフト的な問題よりハード的な問題のような気がするる。

とりあえづピックアップのクリーニングから始めてみるか。
そう思ったけど、クリーナーを段取りするトコロから始めなかんことに気付いてなんか面倒くさい。

それならば、いっそのこと新しいドライブを調達しようかとも思ったけど
最近の情勢なんて気にもしてなかったので現状が判らん。 (-_-;)


とりあえづ現状は LITEON の iHBS112 2 CL04 ってのを使っている。

何となくの先入観なのだが..次も LITEON を買いたいと思うのだがどうなんだろう?
その辺に詳しい人とか現状を教えてプリーズなのです! (>_<)w

  :

でもやっぱりピックアップのクリーニングから始めるのが一番無難なのかな。
なんのかのんで安く上がりそうだし。(汗

ねるる。 (-_-;)


そう云えば TSV って拡張子は聞き覚えがないな..
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

天気が良ければ出歩こうかなーとか思ってはいたんだけど
雨だし風だし寒いし財政が心細いし..って事で引きこもり。

そんな訳で録り貯めたアニメをゆっくり鑑賞する日和だね♪
とりあえづ..まんだ出揃ってないけど現状でのオレ様ランキングをどうぞ。
咲―Saki― 阿知賀編

お待ちかねの美少女脱衣麻雀アニメの大本命!!
こいつぁ期待しない訳にはいかないよね! (>_<)w

全体的にキャラデザも一線を画しているっていうか可愛いすぎる。
これなら見えなくても問題など感じないレベルだ。(照
夏色キセキ

1 話はかなり痛々しいように思いつつ観てたが..
2 話になってぐぐっといい感じになって早速お気に入りに。
はっきり云ってオレ様 JC 楽勝なんだぜ。www

もう今から下田に巡礼に行きたくてしょうがない!(ネタバレ
謎の彼女X

放映前っていうか何となくベントーに似たような匂いを感じていたのだが..
当たらづとも遠からづっていうか設定がぶっとびすぎてて実にいい!!

食事しながらだと心もち観づらい傾向にある感じだが(汗
今後の展開が気になって気になってしょうがないオススメなのですよ。
黒魔女さんが通る!!

7 分ほどの短い作品ではあるが..
とにかく黒魔女見習い服のチョコちゃんがかわいい!! (>_<)w

結構ドロドロした人間模様を垣間見れて目が離せないすよ。
這いよれ!ニャル子さん

うー! にゃー!!

クトゥルー神話とかよく判ってないけどこのハイテンションはイイネ!
クー子さんの出現でゆりゆりしぃ感じにも期待できるか?

とりあえづ OP はポチってきました..
あっちこっち

ゆるそうな日常系でゆったり観れるのはいいのだが..
はっきり云ってメガネヤローが不要すぎる。 (-_-#)

その点を除けば他は満足楽しめる感じですかね。
気長に眺めてみるとしますかね。
シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜

いい話っぽい感じなんだけど..
ごめん! 絵的に無理っぽい!! (>_<)q

パン派じゃないしね。(汗
とりあえづ録り続けてみるけど..
  :

肌寒くて体調がどうにかなりそうなツッコミ回答を..

4 月 16 日の日記に対して。
車に乗らない自分としては、効率の良い肝臓が欲しいです(笑   by 某キツネ@酒人さん
なんか肝臓の燃費っていうかアルコール燃料の持ちが極端に悪いひとっていますよね。
羨ましいやら何と云うか.. (-_-;)

オイラはどっちかっつーと不完全燃焼して悪影響が出るタイプなんでどうにかしたい。 osr
4 月 17 日の日記に対して。
ドールの画像見た時にたまにゾクゾクツときて買いそうになる。 でも、はまると怖いので手を出してないw   by 某kage8823さん
ぱるけとか痛撮りの名所が多い地域にお住まいなもんだで
酔った勢いで迷う間もなくポチっちゃえばいいのに!! (>_<)w

カゲビトさんの財力でポチりだしたらえらいことになりそうで恐ろしいですよ。 まじでまじでー。www
借金返済まで三十五億六千五百七十五日ですね(ネタバレ   by 某うさだ狩@トモノリスキーさん
冥王星時間で三十五億六千五百七十五日ってことなのかな。
まぁだいたいそんな感じなのかー。ww

つーか、早く 2038 年問題が勃発して借金 DB が*んじゃわないかなぁ..(望
4 月 18 日の日記に対して。
IdolぢゃなくてIdleなわけだな・・・   by 某わーさんさん
なんか違いがよく判らんかんじですが(汗
とりあえづ暖気は完了したんでガンガンいきますよー。 (>_<)w
はっ!謎の数字の羅列はこれなのか!ありがとう、そしてありがとう。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
そんなアルゴリズムで伸長したのか興味津々だ。
4 月 19 日の日記に対して。
おー。すげーよコレ!!とか驚きましたが、一つだけ問題を。高解像度は邪魔になりますよ。どえらいデカいファイルサイズになります。初級機には低画質rawなんて昨日は無いのでエラいことになります。つうか、うちがなってます…汗   by 匿名希望さん
まぁスマホに RAW を送りつけてどうのこうのとか
初っ端のスタート地点が間違ってる気がする。ww

実機を使ってないので真偽の程はよく判らないけど..
結構ぬるめの画質&解像度設定にした画像をスマホで受信して即ツイートって感じなのかな。

後のアップデート時のリクエストっていうか
カメラ側の画像処理プロセッサを使って画質&解像度をどうにかして
オリジナルの画像はデジカメ側のメモリカードに残しつつ
扱いやすいサイズの画像をスマホに転送とかが出来ると文句なしって感じなんだろうか。

今後の D?200 系列に乗ってくる機能だと思いたい。
そしてそれならば D7200 を早く出せって感じで。
4 月 20 日の日記に対して。
知り合いからスマホを勧められてるけど、おじさんには使いこなせない可能性大なので、まだまだ未導入なのですw らくらくホンみたいに爺でも使えるスマホ出ないかなwww   by 某Ragnaさん
まぁしょーみの話、使いこなせなくても問題ないんだけどね。
「どうしても使いたい機能があるから手に入れた」とか
その位の心意気でないと最近のデバイスは明らかに手に余るよね。(汗

「どうしても使いたい機能」の費用対効果をどの辺で妥協するか。
つーか、サブ機っていうか 2 台持ちとかのほうがいいんじゃないすかね??
4 月 21 日の日記に対して。
カツオのタタキにはやっぱりニンニクスライスといっしょにがっつり逝きたいですね〜〜   by 某キツネ@酒人さん
翌日の献血行きを考えるとおろしショウガで妥協してごめんなさい。 osr

ニンニクスライスの胃袋が捻じれるような刺激的な辛味と
生々しいカツオのコンビネーションを味わいたいねぇ。

初ガツオが待ち遠しいッ!! (>_<)w
  :

貧乏性なもんだで自身が入力したデータをちゃんと保存しておきたい。
まぁそんなに価値のあるデータを入力してる訳じゃないんだけど(汗
ごくごくたまに過去の傾向っていうか、それを参照したくなる時がある。

それらを自前のサーバで管理していればそこそこ自由にどうにでもなるのだが
他所様のサービスを利用してるとなかなか思うようにいかない..っていうか
いつの間に電脳の果てのお☆様となって儚く消え去っているときがあります。

そんな訳で、過去にツイートした内容ですかね。
はっきりとは判ってないんだけど、どうやら 3,200 件を超えると超えた分から消え去ってしまう。
もしくは極端に参照し辛くなるような気がしたんでそこに達する前になんとかしてみようと思った。
----- Start of my_timeline.pl -----
#!/usr/bin/perl
# << save this script in UTF-8 >>
# install libnet-twitter-lite-perl
# install libnet-oauth-perl

use utf8;
use Net::Twitter::Lite;
use Encode;
use Time::Local qw( timegm );

# ↓ 以下は自身の Twitter アカウントに対して Create a new application して取得しておく https://dev.twitter.com/apps ↓ #
$consumer_key = '0123456789abcdefghijkl';
$consumer_key_secret = '0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFG';
$access_token = '0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMN';
$access_token_secret = '0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFG';
# ↑ 以上は自身の Twitter アカウントに対して Create a new application して取得しておく https://dev.twitter.com/apps ↑ #

$nt = Net::Twitter::Lite->new(    # いろいろ面倒になったので楽ちんそうなモジュールを導入(汗
    consumer_key    => $consumer_key,
    consumer_secret => $consumer_key_secret,
);
$nt->access_token($access_token);
$nt->access_token_secret($access_token_secret);

$count = 200;    # 行数
$sleep = 3;    # 申し訳程度にウエイトを入れる(秒)

for ($page = 1; $page <= 20; $page++) {    # 200 行 * 20 ページ = 4000 ツイート分(実際には 3200 まで?)
    print STDERR "Page=$page : Count=$count\n";    # デバッグ用
    eval{    # 例外発生をキャプチャしたい的な措置
        # user_id もしくは screen_name を指定しない場合は自身の ID が対象となる
        $home = $nt->user_timeline ({    # ユーザータイムラインを取得
            count => $count,    # 行数
            page => $page,    # ページ数
            include_entities => true,    # 拡張情報も取得
            include_rts => true,    # RT したのも取得
        });
    };

    if ($@ | !@{$home}[0]) { print STDERR $@, "\n"; last; }    # API 実行時に何かエラーが発生もしくは最後まで到達したみたいなんで終了する

    foreach $list(@{$home}){    # 1 行づつ処理する
        $date_org = $list->{created_at};    # ツイート日時を処理する
        ($wday, $month, $mday, $hour, $min, $sec, $dif, $year) = ($date_org =~ /(\w{3})\s+(\w{3})\s+(\d{2})\s+(\d{2}):(\d{2}):(\d{2})\s+(.{5})\s+(\d{4})/);
        %month_key = ('Jan', 1, 'Feb', 2, 'Mar', 3, 'Apr', 4, 'May', 5, 'Jun', 6, 'Jul', 7, 'Aug', 8, 'Sep', 9, 'Oct', 10, 'Nov', 11, 'Dec', 12);
        $mon = $month_key{$month};
        $gm = timegm($sec, $min, $hour, $mday, $mon - 1, $year - 1900);    # いわゆるエポック秒とやらに変換する

        ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime($gm);
        $year += 1900;    $mon++;
        $date = sprintf("%d/%02d/%02d %02d:%02d:%02d", $year, $mon, $mday, $hour, $min, $sec);    # 日本時間な表記に整形する

        $id = $list->{id};    # ツイートの ID
        $rep = $list->{in_reply_to_status_id};    # 返信だった時の返信先 ID
        $txt = $list->{text};    # ツイート本文
        $sc_name = $list->{user}{screen_name};    # ツイート者の名前..なんだけど今回は使ってないな
        $name = $list->{user}{name};    # ツイート者の名前..なんだけど今回は使ってないな
        foreach $url(@{$list->{entities}{urls}}) {    # t.co を展開する(含まれているもの全部)
            $tco_url = $url->{url};    # 短縮 URL
            $long_url = $url->{expanded_url};    # 展開後の URL
            $txt =~ s/$tco_url/$long_url/;    # 置換する
        }
        print encode('utf-8', "$date\t$id\t$rep\t$txt\n");    # CSV っていうか厳密には TSV で出力してるのかー(汗
    }
    sleep($sleep);    # 1 ページ分処理した後に申し訳程度のウエイトを入れて気休めする
}

exit;    # 終了
----- End of my_timeline.pl ----- ※ 復元にはこちらがおすすめ
毎度ながらのやっつけ仕事だけどそれなりに満足のいく仕事をしてくれた。w
この出力をファイルなりにリダイレクトすれば概ね目的は達成できるだろう。

そうして出来たファイルをバックアップ代わりにぺたり。 → [20120422.csv]

同様に..その中から「今日の雛見沢」のみを抽出してぺたり。 → [20120422.html]
一応 HTML っぽく出力しているけど正しい HTML じゃないので嫌がるブラウザもあるかも。

今後は日の替わる頃にその日の内容って感じで処理させるかな。
こうして無駄なデータがどんどん蓄積されていく訳だが貧乏性なんで仕方がない。

おっともこな時間だ。
今夜は暖かくしてねるる。 (-_-;)


青ラベル
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜は冷凍保存してあったカツオのタタキを肴に缶ビーもどきを頂き
調子づいてきたトコロで茹でフランクフルトを肴にハイボールをやらかして
そんな訳で案の定っていうか少しばかりづつない土曜日の朝。

でも、だらだらしてるのはもったいない土曜日だってことで
素早く着替えて 09:14 頃発の急行に乗り軽くお出かけ。


名古屋駅前の一等地で春の草花を愛でてみたり..


エレベータ横の..設計変更なのか鉄骨の切断跡がやっつけすぎるのが気になってたり..


大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデン・マイアミもいっぺん行ってみたいよね♪
って、今年で最終回なの?? とかとか思いつつ..

毎度の献血に来ました。(画像省略

今回も採血後の血圧測定時に最低血圧が異様に高い値を出すが
再び測りなおしたらそこそこ正常な値になり何だかよく判らん。 (-_-;)

  :


程よくランチタイムって事で新規開拓。
名古屋駅西界隈っていうかくまどんってラーメン屋さんです。


とりあえづ牛すじを肴にアサヒを頂く。 うめぇ。
献血後の水分補給はやっぱコレに限るよな!! (>_<)w


で、久しぶり気分で頼んだベトコンラーメンが少し物足りなかった。 (-_-;)

トウガラシやニラの類が一切無く、揚げニンニクをまぶしただけのものであった。
ベトコンとなるべき定義をよく判ってないのでアレなんだが..これは残念に思わざるを得ない!!

お味は塩ラーメンで、それ自体はなかなかに美味いものであった。
揚げニンニクとの相性も良かっただけにベトコンじゃない別の名前にすべきだと思った。

  :


あとはお約束のメロンしちゃってめろめろメロン♪


に、寄ってはみたのもの..つゆだくな非道い系が多くてなかなか食指が動かない。
どうもここんとこメロンのラインナップとのシンクロ率が低下してる気がする。


そう思いつつ、何気に青ラベルを眺めたら結構良さそうなんがあった!
青ラベルとは盲点だったな..つーか早く帰って読み耽りたい!! (>_<)w

  :

そんなかんじのゆるり休養メインな土曜日。
ねるる。 (-_-;)


ドキドキしたい
苦しい一週間をなんとか乗り切った。

  :

中華 PAD と呼ばれるチナ製の Android 機がお値打ちらしい?
そういった製品をメインに扱うドキドキ堂ってお店があるようだ。

ざっくり眺めてみると.. 8 千円台から 2 万円くらいまででラインナップしてる感じか。
なるほど確かにこれはお値打ちで思わづ食指が動いちゃいそうだ。

オイラは今でもガラケーっていうか、いわゆる“ケイタイ”と呼ばれる電話機を使っている。
もちっと詳しく書くと..あーうーT004 ってやつですかね。


青い姿が印象的なんで「チルケー」って呼んでます。
こないだバッテリパックのプレゼントをげっちゅしました♪

しょーみの話、日常の使用っていうかコレで不自由を感じることは殆ど無い。
日本の..ケイタイサイトがそれなりに使い勝手良く作られてるのもあるし
物理キーが充実しているしカメラの写りもいいし今のところ手放す気はないね。

そうは云いつつ..やはり流行りの Android 機にはそれなりの興味がある。
興味があるが、いろいろ聞いてると“おイタ”が過ぎるっていうか良くない話も耳にする。

電話帳の内容を秘密裏に流出させたり、現在地等をコッソリやりとりしてたなどなど..

まぁそれらの多くは使用者がアプリの素性をよく理解しないまま権限を与える事に由来するらしいが
少しばかり気味が悪いんで、その辺をもちっと詳しく調べてからどうにかしたい気もする。

そんな訳で、入門用に激安な中華 PAD を購入しようと思うようになってきた。
メインは今まで通りガラケーっていうかチルケーを使い続けて
どうしてもって時用と開発・解析向けに中華 PAD って構成でどうか。

Wi-Fi で繋がればいいんで SIM は刺さらなくても問題ナッシング。
とりあえづ個人的な情報の類は極力入れないように運用するか。
Web のフォーム入力の扱いをどうするかがネックになりそうだが.. (-_-;)

できれば OS の入れ替えっていうかうぶんつ辺りを入れれるといいんだけどな。
そういった実績のある機種を積極的に選んで購入するってのもアリだな。

枕元で使う用に欲しいってのもある。(照
ねるる。 (-_-;)


スイバルデザインを超えた
Nikon D3200 が発表になったらしい。

型番から察するに..初〜中級をターゲットにしたデジイチなんだろうか。
なるほどお値段もお手軽な感じだね♪

有効画素数は約 2,400 万ゲソって事で、解像度って奴はまだまだ上を狙ってるらしい。
しょーみの話、日記に載せる程度ならここまでの解像度は明らかに過剰すぎるけど
まぁ付いてくるってのなら無理に断る事もないかな。 邪魔になるもんじゃないし。ww

そしてオプションのワイヤレスモバイルアダプター WU-1a ってのが興味を惹いた。

なんでも Android 機に Wireless Mobile Adapter Utility なるアプリを入れて
それによりカメラの制御や撮影画像の転送が可能になり
もちろんっていうか Android 機をファインダー代わりにする事もできるようだ。

Android 機とは無線 LAN でやりとりするらしい?
通信距離も十数メートルくらいイケるらしいでかなりの自由度が期待できる。

以前から..バリアングルっていうかファインダー画像をいろんな方向で確認できるものはあったが
液晶の一部が本体とくっついてる構造上っていうか、その自由度には限界があった。

それが無線でのやりとりが可能になり無限の自由度を選べるようになった!
これはなかなかに面白そうな逸品な気がしてならない! (>_<)w



・・まぁデジイチの構造上っていうか手持ちじゃ効果を発揮しにくそうなのはアレですが。(汗



Android 機が普及してきた事により、それをファインダにしたりコントローラにする流れが来てるのかな。
ただ WU-1a がオプション扱いなのが少し弱含みにも思える。

本格的に標準搭載される機能になればもっと面白い事になるだろう。
Android 機の持つ GPS 情報をジオタグとして写真に埋め込むとかの用途もアリそうだし..

まだまだもう少しがまんがまん。
ねるる。 (-_-;)


アイドルを極める
某所でひどい歌の情報を聞きつけた。

  :


そんな訳で勢いポチってきた。
何とも世の中をナメきった不敵な笑みがイイネ!!

つーか、試聴した時に..あまりの非道さに同人モノかと思ったのだが
問い詰めたらオフィシャルの正規品だと意外すぎる回答を頂きたまんなくなったっていうか。

中の人はひなちゃんと同じらしい。
そう云われてみればそんな雰囲気もあるような気がするが
ダラダラしぃな言動が全く別人を感じさせるけど..まぁそれもいいかなと思った。

あと..こっそりシリアルナンバーをぺたり。 → [15302309]
訳あって圧縮してあるけど間違いなく伸長できない。www

はたらきたくない。
ねるる。 (-_-;)



目ざとく貼り忘れとくとこだった。(汗


「紫目のRちゃんセット」販売開始しました
新メイクが出てたのに気付いたんでメモ。 → 「紫目のRちゃんセット」販売開始しました

どうしよう..車検が済むまで倹約生活を目指しているのだが。
うむー。 うむむー。

完成品セットの制服4点セットが40cm用だったら即死だったよな。
うむー。 うむむー。

黄金週間を徹底的に引きこもってればなんとか..
ねるる。 (-_-;)


燃費 2 割増し
流行りにビンカンなオレ様は五月病を先取り感染中。 みたいな。ww

  :

燃料消費率。 略して燃費と云うのでしょうか。
最近の車にはその燃費を自動で計算してくれるものもあるようですが。

そんな車が自動で計算してくれる燃費なんですが..
やはりと云うかなんと云うか、そこそこサバを読んで表示してくれる傾向にあるようです。

仕事柄と云うか..いろんな車を長時間に亘りたっぷり乗る機会が多いもんだで
その辺の誤差を計算する機会も多くていろいろ調べていました。

その前に..燃費の計算方法の説明が必要ですかね。
燃費とは燃料消費率の略だ。 単位は km/l で表記する。

その単位を見れば判るかと思うが、要するに 1 リットルの燃料で走行できるキロ数を表しているんですね。
それ即ち、実際に走行したキロ数を消費した燃料のリットル数で割れば簡単に出すことが出来る。

消費した燃料の量は..満タン給油して走って、次に満タン給油した際の給油量が消費量と考えて良いだろう。
最近ではセルフの給油所が増えてるもんだで、自身で超満タン入れて次も超満すれば高いレベルで正確に算出できる。

  :

走行距離はトリップメーターで出た値を使うことになるのだが
いやいや、メーター読みをそのまま信じてしまうのは良くない事だ。

装着しているタイヤサイズや空気圧に、摩耗状況によりタイヤの径は変化するものだ。
径が変われば円周も変わってくる。 それ即ち 1 回転当たりに走れる距離が変わってくるって事だ。

その辺の補正値を算出する事から始めたい。 でもどうやって?

オイラは国道などの距離表示を参考にするようにしている。
郊外型の..バイパスなどと呼ばれる信号の少ない国道があればそれを使いたい。
少なくとも 2km くらい..できれば 5km ほど信号の無い区間があることが望ましい。

その区間を車線変更することなく速度をなるべく一定に保ちつつ走行する。
走り始めのキロポストの値と車の距離表示を覚えておく。
しばらくやんわりと走り..走り終わりのキロポストの値と車の表示距離を覚えておく。

国道のキロポストの値は 100m 単位ではあるが正確なものが期待できる。
その値こそが実際に走行した距離と考えても良いだろう。
そうして正しい距離を走行した際に、自車が表示した値を比較することにより
どのくらいの誤差が出ているのかを知ることができる。
もちろん、上下線で走って道路線形的な誤差を収束しておくこともお忘れなく。

  :

これで正しい走行距離も得ることが出来た。
そうして算出した燃費と、車が計算してくれた燃費を比較してみると..
ほとんどの場合、車が算出した燃費の方が良い値を出している事に気付くだろう。

ざっくり平均してみると 12% ほど良い値を出しているようだ。
非道いのになると 20% ほどサバ読んでたのもあった。 (-_-;)
そして申し合わせたかのようにどの車も良い値ばかり出しているのはどうしたもんか..

そう云った良い傾向に算出された燃費の真相を知ってか知らずか
車が算出してくれた燃費を鵜呑みにして嬉々として話してる場面をよく見かける。
まぁその場合は心の中で概ね 1 割引くらいして聞くようにしていますが..

なんか騙されているユーザーさんが増えつつある傾向に思えるので書かせて頂いた。
実際には、まぁそこまでシビアになる必要もない話だとも思えるが
A型なオレ様的にはその誤差が気になって気になってしょうがないもんだで仕方がない。www

  :

ここんとこチキンラーメンが超オキニなツッコミ回答を..

3 月 29 日の日記に対して。
探したけどちっこいのはUSB2.0しかなさげ(´・ω・`)   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
マジで無いんだよね..もう政治的策略が絡んでるとか疑うレベル。

なんか小さすぎると無くす心配をする人が多くてあ んまり売れないって聞いたことがあるる。
つーか、どんだけ管理能力のない奴らばっかりなんだよ!! (-_-#)

まぁ今年いっぱいくらい待ってれば少しくらい何か出てくるでしょう。 たぶん。
3 月 31 日の日記に対して。
PASMOの対応具合は蔵なんですかねえ?   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
PASMO は首都圏ローカルだで..どうなんだろう。
つーか PASMO を使うくらいなら Suica にしろ! ってカンジ??
4 月 1 日の日記に対して。
やよいのスカートの中は某契約式魔法少女のスカートの中と同じ構造ではなかろうか?ちなみにいまニートだで土日休みの仕事に就けたらいいなと思う。そしたら飲もうか。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
そう云えば、鹿目さんのスカートもあんなもふもふしたんがギッチリ詰まってたような.. (-_-#)

つーか、ニートな勝ち組生活中なのかッ!?
ちくしょう! 早くマル優超えの貯金を作って引きこもりたい!! (>_<)q

そんな訳で奮発していけてない娘を呑ませたるで楽しみにするがいいですわ。ww
4 月 2 日の日記に対して。
やおろずOVAたけえよ!   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
しかしオンエアではお見せ出来ない「ポロリ」とか楽しめるので
これはこれで納得の価格設定だと断言せざるを得ない。w
4 月 3 日の日記に対して。
3年前なら古古古米って感じかの。相当水分抜けとるで。まさにチャーハン&カレー用といったところ。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
「古古古米」だと語呂が悪いもんだでなぁ。 (-_-;)

真面目な話、チャーハンにすると我が腕を疑うくらいに美味しくできる。
ただ、そのチャーハンが冷めるとイマイチなもんだでお弁当とかにできないのが残念。

今年の新米シーズンくらいまでには使い切りたいトコロなんだけど..
4 月 4 日の日記に対して。
懐かしいエロ画像が出ることはあるね(´・ω・)   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
懐かしいエロ画像は規制前のとか混ざっててうはうはと聞く..

ちくしょう! ガサ入れと称して根こそぎ押収したいぜッ!! (>_<)q
つーか 16 色時代っていうか MKI/MAG 画像集とかどこいっちゃったんだろうな.. osr
4 月 5 日の日記に対して。
一日48時間あったらあったで足りないというに決まっておるというのに!   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
いやいや、そんだけあれば 1 日に 32 時間くらい働けて(略(滅 osr
4 月 7 日の日記に対して。
はるばる富田までの遠征乙なのですよ。もうちょっと風が穏やかであったかかったらねぇ。つーか、昨日と今日が入れ替わってたらすばらしい花見日和だったのにな。あしがる食堂は始めていったときはもうちょっと刺身あったんだけどね。はやらなさ過ぎて仕入れが残念なことになってるんかねぇ。安くてわりと食べれる味なので嫌いじゃないだけど。   by 某あーくんさん
まったくおいたんと出歩くとロクな天気にならんな! (-_-#)

天カ須賀の辺りの漁港で揚がった地物とか頂けると文句なしなんだけどなぁ..
まぁ流石にそれは贅沢云いすぎって感じでしょうか。

土曜日の生ビー半額はポイント高いんでまたなんかの機会に行こまい。ww
花見いいなー。こっちはまだつぼみだでなー。早く咲いていただきたい。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
どんだけ北国すぎるんだよ。w

「早く咲いて」って辺りにいろいろ考えるものがあったんだけど
酔った勢いで書くと何かとアレな内容になりそうなもんで今日の所はこの辺で。www
花見は会社で十分出来る〜。呑まないけど(車だし)。   by 某某ケム氏さん
桜が咲き誇っているのか。 いい会社だな。

きっとのその根元には多くの*が埋まって..(滅
4 月 8 日の日記に対して。
あー、とんち亭いきたかった。。。道の駅でおいしいもの食べてこようと思ってパスしたのが裏目に出たわorz来週行くかな。   by 某あーくんさん
だから三重県北中部の道の駅なんて大したことないって云ったのに.. (-_-;)

そんな訳で、とんち亭ってばマジ美味くていい感じで気に入ったわ。
でも..まぁやっぱり程よく遠いんで名駅近辺で互換品を探してみるかな。

蟹江町の辺りは探す気にもなれないって問題をどうにかしたいが。 (-_-#)
すんまそん〜。急造したXPマシンで設定したけど0バイトファイルw うまくいってないWin7<64>は単独時間指定でなんとか・・・。まぁDiGA2台でも録っているけど。   by 某某ケム氏さん
なんのかのんでうまくいったようで安心して升。
天ぷらの二度揚げは最初の鍋は高温の油でカラッっと衣を揚げてだな、もう一つの鍋は低温の油でじっくり中に火を通してるんだと思うぜ。油を変えて揚げるとか聞いたことないもん(´・ω・`)三重かー懐かしい。こんどオラも行こう。とんとんhouseも行こう。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
ゴマ油で揚げる美味しさを知ってほしいが庶民には無理なのかー。w

とんとんHOUSEもいいねぇ。 定期的に行きたくなりすぎて困る。
そう云えば「山」が新しくなってから行ったこと無かったな。
ここんとこ少食なもんだで明らかに遭難しそうだが。
天丼の時はやはり一杯やらかしながら・・・・・ですか??   by 某キツネ@酒人さん
昼の部が終わりがけの時間に追われるタイミングだったもんだで
そこまでゆっくりしていられる余裕が無かったのが残念。 osr

夜の部に天ぷらを肴に腹いっぱい呑むのもいいかも知れんねー。
地物っていうかアナゴ天とかさぞ美味いんだろうなぁ..
4 月 9 日の日記に対して。
っべー!っべー!ぜんぜんよゆーな場所なんだけどうちの家のとこだけ1ドット青いのがあるよ?っべーわほんと   by 某ASTNさん
特定しました。w
つーか、有事の際にはお兄ちゃん家に非難したるでよろしくでうs。
やべえ   by 某帝様さん
おいちゃんドバババザップーン! (>_<)w
山奥に住んでるおいらにスキはなかった   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
ちくしょう! 雪崩てしまえ!! (>_<)q



4 月 10 日の日記に対して。
そんなこと言わずにココおごって下さいありがとう ノ⌒http://www.numazukou.com/   by 某うさだ狩@活北寄貝スキーさん
のぞみちゃんグリーン車な交通費と宿泊代をだしてくれたらゴチったらんこともないかな。w
とりあえづ駆け付け三杯でツブしちゃえば問題なさそうだし。www
もうちょっと高級な回転寿司行きたいね。美味さが大違いやで。   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
そう云えば生きてるうちに某 GIF の初寿司に行きたいと思いつつ..
どうも叶いそうもない願いのようで早く*にたい。(滅
一皿1000円とか基地外字見たものを流すすし屋ならあるけどな。ちょっとはずれに行けば回らないすし屋でもそれなりの値段で食えるところあると思うけどな。敷居は高いが。。。まぁおいちゃんはすし屋に行く前に数奇屋あたりでお腹一杯にしといてもらわないと払いきれんくなるかも試練が。   by 某あーくんさん
一皿1000円ってどんなんだろう。 ブリが一尾なり廻ってくるのかな。

廻らない寿司屋だなんて緊張して胸がいっぱいになって食べれるきがしない!
だから安心して連れてってください。 まじでまじでー。w
生中2杯で事足りるのかなぁ・・・・・と心配してみたり   by 某キツネ@酒人さん
そこに安めの冷酒なんぞを入れてしまえば酔い感じですよー。

せっかくのお寿司なんだでとにかく喰い鯛!!
そんなことを模範っぽく思ったりして鱒。(鱈
4 月 11 日の日記に対して。
gifの方も結構散ってしまったようで・・・残念だぁ。 こうなったらホント、荘川桜かおおたザクラ辺りを愛でながら一杯やるしかないっ!wあ、荘川桜だと呑めないかwww(ネタバレ(滝汗   by 某Ragnaさん
散ってたのは GIF 市で関市や美濃市では楽勝でした。w

荘川桜で花見酒ってのは難易度高そうだなぁ。
酔いツブれて野宿ってのも悪くないけど
気付いたら冬眠明けの熊に囲まれてたらどうしよう。ww
隠してるつもりでも周りにはバレバレらしいぞ!   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
オレ様のジキルとハイドっぷりは世間に定評あるもんだで
そんなバレるなんて心配ナイナイ〜♪ (>_<)q
4 月 12 日の日記に対して。
おおきすぎる!むねが!   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
ケイリンを楽しむ方々の嗜好を汲むとああなっちゃうのかなぁ。
あべにゅうな歌声なだけに期待してるんだが.. うむー。 (-_-;)
動画はYUV色空間だからだと思います。ちなみにYは輝度信号なので白黒の信号でUVは赤と青の差分です。Jpegも同様の色空間を持ってます。   by 匿名希望さん
生まれも育ちも RGB なもんだで YUV とかサッパリです。


サッパリサッパリ。

まぁでもその辺も避けて通れないご時世になってきたのかな。
また何かの反省会の時に教えて頂きたいものです。 もちろん呑みながらっていうか。(汗
4 月 13 日の日記に対して。
「消費期限」はナメちゃいけませんが、ぶっちゃけ「賞味期限」はまぁ「美味しく食べられる目安」ですので。とはいえ期限内でも出戻り娘なんか販売した日にゃえらいことになりますからね。   by 某某店長さん
「消費期限」でも結構イケるんですけどね。
3 ヶ月前のお豆腐とか楽勝..(瀧汗

ふと..「賞味期限」が迫った商品を訳ありセールして欲しいと思う時があるのだけど
なかなかそういったセールをしないお店もありますよね。

ああいった訳ありセールは、それなりのお店じゃやっぱマイナスなイメージなんだろうか。
もっとも売れ残りなく捌ければ問題ない話でアレなんですが。
4 月 14 日の日記に対して。
しらぬwwwwwwそんなのいたんすね(´・ω・`)   by 某飛ばねえ猫はただの侍だ。さん
隣県人でも知らないのに隣々県人が知らなくても大丈夫だと思うよ。
焼き牡蠣良いぉ♪良いぉ♪ビールと言いたいけど日本酒でショットグラスも捨てがたいですよね♪・・・・・・・ぁー浜焼きいきてぇ(笑   by 某キツネ@酒人さん
魚介類なら日本酒を推しだな。ww

テトラに貼り付いた牡蠣を無造作に剥ぎとり焼くとかやってみたい。
寒い時期の牡蠣ならきっと大丈夫だろう。www
4 月 15 日の日記に対して。
名宝フランク食いてぇ!桜と娘。良い痛撮りですね。 にわか茶屋はホント出難いんで、美並で最後の休憩したらそのまま逝っちゃう感じですかね。 イチコロ北上する時は使うんですが、朝早すぎて開いてないパターン(爆死www   by 某Ragnaさん
桜を眺めつつ頂く名宝フランク超うめぇ。w

もう桜は無理かなぁ..と思ってたけど全然楽勝で良かったです。
ささ、爺様もそろそろ野外撮影の楽しさを堪能するお年頃じゃないすかね?ww

いつもは東海北陸道を北条してばっかだったんだけど
イチコロっていうか R156 も走りやすくていい感じっすね。

そんな走りやすい早朝な時間帯は確かに道の駅が残念すぎるのが悩みどころか..(汗
自販機で明宝ハムくらい売ってくれればいいのにね。www
  :

毎度ながら平日にするツッコミ回答はやっつけすぎて申し訳ない感じで。
そして連日連夜のチャーハンにもマジ飽きてきたし。

ねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編37  〜 電波的桜前線北上中 〜
日曜日だから少しだけゆっくりしたいと思いつつ 03:30 頃の非情ベルに起こされる。 (-_-;)



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















ここんとこ土曜日は荒れ模様だけど日曜日は上天気だよね♪
そんな訳で貴重な日曜休みを有効に活用すべく夜明け前だけどお出かけするる。

そう云えば夜明け前に走るのは久しぶりだねって感じの西尾張中央道を軽快に北条する。
深夜信号系統の西尾張中央道は ゆえkm/h で流すとノンストップで駆け抜けられて快適すぎる。w

で、尾西の辺りから一宮市街地を通り抜けて R22 に合流。
一宮を超えた辺りの R22 もハイスピードステージを楽しめすぎる。ww

R22 から R156 に乗り継ぎ..日常のオレ様の庭的な横道にそれてしばし走る。


つーか、調子に乗りすぎて早すぎるので道の駅・むげ川で少し休憩。(汗
夜明け前の空気が張りつめたような雰囲気は結構好きだな。

そんな岐阜県 r94 から同県 r290 を経て少し走ったその先に..


白鬢神社なる小ぢんまりした社が見えてくる。
謂れとかよく知らない小さな神社だけど気になったって云うか..


先週に出来なかったお花見リベンジすることにするる!
つーか、ウチの娘が天使すぎてマジやばい!! (>_<)w


場所的にひっそり咲く山桜って感じだけど、それ故に落ち着いた雰囲気が出てこんなんもイイネ。
そうは思いつつ..まんだ夜明け前って云うか暗すぎたのに無茶しすぎました。(汗

  :

程よく痛撮りを楽しんだ所で再び r290 を北条する。
権現山と天王山の谷間を駆けあがり大矢田トンネルをくぐり抜け..


桜並木を抜け板取川に出る辺りではガスに包まれたりしてた。
この辺はもうすっかり山の天気って感じで癒されますね。

そこから再び R156 に合流して少し走ると..


道の駅・美並が見えてきたので少し冷やかし。
過去の長良川の増水っぷりとかに驚いたりしてました。

  :

そんな R156 を更に北条して行くと..


長良川鉄道の郡上大和駅に到着するる。
つーか、うっかり駅裏の方に到着しちゃった。(汗

ええ、朝も早よから遠路はるばる郡上大和まで来たのには訳があるって云うか..


どうやらこの郡上大和駅が電波女と青春男の聖地らしいんですよ。 → 情報提供:とある日常の暴走日記さま
位置的にっていうか、なかなか来づらい所なんで思い切って来ちゃいました。


作中画は反転したものを使っているらしいです。
しかしまぁ、よくぞ見つけてきたもんだとただただ驚くばかりですよ。


改札廻りは少し違う感じですかね。
もしかすると無人駅化する前はこんなだったかも知れませんが。


つーか 06:51 の上りにギリ間に合わなかったもんだで
次の 07:37 までたっぷり時間を持て余す。(汗


そんな訳なんで周囲を少しばかり散策しつついろいろちぇき。
水仙はきれいに咲き誇っていたけど桜はまだまだもう少し先のようだ。


構内配線って云うか..手前が美濃太田方面(上)で奥が北濃方面(下)で運用してるようだ。


奥の北濃方面(下)は 40kgN 八幡製鉄所製造のレールを使ってるみたいで..


手前の美濃太田方面(上)は 30kg 八幡製鉄所製造のレールを使ってる感じだった。
軽めの 30kg レールにしちゃ整備が行き届いてるように見えた。


で、お待ちかねの列車が来た訳だが..明らかにココジャナイみたい。
まぁ駅舎を撮れただけでも良しとしますかね。(汗

  :

そんな今日の予定を概ね終了したって事で..


道の駅・古今伝授の里やまとに寄ってみた。
・・が、まんだ開店してなかった。 (-_-;)
朝市って云うくらいだで期待して寄らせてもらったのだが..うーむ。

仕方がないので来た道っていうか R156 を南下するる。


しばらく走ると見えてきた道の駅・美濃にわか茶屋で明宝フランクを頂く。 うめぇ。www

なんか「ニワカ」って辺りに親近感が持てていいよね。
ちなみに R156 の岐阜県方面に出にくい構造で少し戸惑ってました。

  :

さてさて、コレで本当に本日の予定は全て終了?

んー。 でも少し物足りないって云うかピクニック気分な天気だし
一度寄ってみたいと思ってた百年公園辺りで痛々しくやらかしてきますかね! (>_<)w


そう思いつつ、入り口が判らんくてウロついてたら程よい桜があったので
その辺で急遽撮影会に突入。www


つーか、ウチの娘が妖精すぎてマジやばい!! (>_<)w

淡いピンクの桜並木の中に少し赤みがかった桜が気になってやらかしました。
いやホント、絶好のお花見日和で朝早くから出てきた甲斐がありましたよ。

近場でもまだまだいろいろ楽しめるね。
そして早めにねるる。 (-_-;)

----- 20120415 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 聖地巡礼 番外編37  〜 電波的桜前線北上中 〜 を表示

アジトからの全行程を載せると広範囲になりすぎるもんだで
R156 に入って、同じく出た辺りまで厳選してお届けしてみました。
それでも十分に広範囲になりすぎてる感はありますが..(汗
-------------------------


UMA
世間的には土曜日だけど仕事してきた。 えらい。

  :

「UMA」と聞いて.. Upper Memory Area の略の「UMA」を思い出した人はじじい。
「UMA」と聞いて.. Unidentified Mysterious Animal の略の「UMA」を思い出した人はいーえーてぃー。



「UMA」と聞いて.. う〜まちゃんを思い出した人は大正解!! (>_<)w



前方を走る三重交通社のバスを何気に眺めてたらその旨の看板を見つけた。
なんでも「美(うま)し国おこし・三重」のシンボルマークって事で生まれたのが..


う〜まちゃんって事らしいですよ!

つーか、知ってた?
特に三重県の人!!

2 年近く前に発表があったらしいのだが、全然知らなかった。
この辺に三重県の奥ゆかしい押しの弱さを感じづにはいられない。

「美(うま)し国」より「美味(うま)し国」のがいいなぁ。
寒い時期になったら牡蠣の乱獲に行きてぇッ!! (>_<)w

そんなねるる。 (-_-;)


食品最終処分場
「猫山くん、賞味期限切れのお菓子が出てきたんだが持ってかないか?」

お得意様の所でダベっている時に、よくこんな話を振られることがある。
まぁもちろん食べ物を施して頂けるのは嬉しいことなので迷う事なく貰ってきますが。

何度も云うようだけど..賞味期限の表示なんてものに根拠は無い。
食品なんたら法で表示が義務付けられてるもんだで表記しているだけである。

ただ、表記したからにはその期間内に“万が一”問題が起こると面倒なので
ありえない劣悪な環境下でも絶対を保証できる、度を越したキツめの期限を表示している。

・・そう思っている。 そして、そう的外れでもないとも思っている。

そんなもんだで賞味期限なんてものは目安にもならないものである。
しかしそれを真に受けて「賞味期限を 3 日過ぎたから云々」と
やたらと大騒ぎしちゃうもんだで傍から見てて笑っちゃうよね。

多くの食品は..「見て」「嗅いで」「味わう」ことにより食べられるかそうでないかが判る。
ただ、それを判別するための能力は全ての人が均一に持っているものではなく
やはりそれなりの訓練をして能力を高める努力をしなくてはならない。

賞味期限の表示だけを見てその判断をしてる人は能力を鈍らせている人だ。
私はそんな人になるたいとは思わない。

  :

そんな話から少し外れるが..スーパーでのお買い物の話ですな。
「牛乳を買う時に奥にある新しいのから買うんだ」と嬉々として話す人をたまに見かける。

牛乳に限らづ..多くの商品で手前に古いのを並べ、奥に新しいのを補充する。

だから奥に隠してある新しいのを取りたいと思う気持ちも判らないではないが
そんな行動の先に何が起こるのかを少しばかり考えてもらいたいものである。

前述したとおり、賞味期限を少々過ぎたものでも品質には全く問題がない。
しかし、販売する側にはそんな言い訳は通用しない。
期限切れのものを販売するとそれなりのペナルティが課せられることになる。

だから、品質に問題がなくてもそれらを破棄しなくてはならない。

「棚の奥に隠してある新しい商品を引っ張り出して買う」事は
こういった泣く泣く棄てられる商品を増やす行為でしかない。

もちろん破棄される商品は、売れるべき代金を得られないと云う損失に加え
更に処分費などと云った余計な経費もかかることになってくる。

それらの経費は誰が払うのか? もちろん消費者にかかってくる。
「棚の奥に隠してある新しい商品を引っ張り出して買う」事は
消費者にとって何一つ良いことなどないのに何故そんな事をしてしまうのか..

  :

多くの人々が数字にとらわれすぎて己の感覚を信じられないからなのだろう。
全くもって嘆かわしい事である..が
そんな残り物に強い印象を振りまくことで、今日もいろいろゴチソウサマでした。

オトし所が亡くなったんでねるる。 (-_-;)


RGB → BGR
春ですよ〜♪ って気分の 1 日でした。

  :

なんか動画の再生がおかしい。


ご覧のように色が大変な事になって再生されてゐる。 → [ぴすとっ☆ PVアニメーション]

「なんじゃこりゃぁ??」と思ってキャッシュを消したりいろいろしたけど効果なし。
白色はちゃんと出てるし緑色も正しく出てるので赤色と青色が入れ替わってる感じかな。
ちなみに音声は正しく再生されて枡。

Firefox と Opera と Chromium の全てで同様の症状が出ました。 (-_-;)
  ・Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
  ・Opera/9.80 (X11; Linux x86_64; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62
  ・Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Ubuntu/11.04 Chromium/18.0.1025.142 Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19


試しに動画ファイルを DL して別のプレイヤで再生したら正しい色で再生した。
どういうことなの?

そう云えば少し前に flashplugin-installer のアップデートが来てたもんだで
「まぁいつものことね〜」って事で何気にポチってしてたのを思い出した。

どう考えてもそのアップデートでエンバグしてる気がしてならない。(滅


西村ちなみににこにこの方は正しく再生されている。 → [ぴすとっ☆ PVアニメーション]
低画質モードだけどな! (-_-#)

そんな訳で flashplugin を使ってブラウザ上で動画を再生する際に
ようつべに限っておかしな色で再生する事を突き止めたッ!!

・・が、具体的にどう対処していいのかよく判らない。(瀧汗

とりあえづ古いバージョンの flashplugin-installer を探してきて入れればいい気もするが
トラブルが発生するとかの噂もちらほら耳にするのでどうしたもんか思案して升。

まぁ DL して観れば問題ないからいいんだけどね。
むしろその方が繰り返し再生やら速度調節やらできてぱんちら見落としがなくて(略照

  :

ぴすとちゃんは大きすぎるのがアレなんだけど
いろいろ美味しそうにもりもり食べて、健康的にぽっちゃりしてるのは悪くないよな。
競輪場の敷居の高さは少し悩ましいもんではありますが..

そんな訳でねるる。 (-_-;)


淡い暇日の残花
雨の日だった。

  :

「春に三日の晴れは無し」と云うのか何なのか
春の気配が色濃くなるこの頃はコロコロと天気が変わる。

そして雨が降る毎に野原や山々が新緑に包まれてゆく。
ザーザー振りの雨は気が滅入ってしまうものだけど
明日の..今日とは少し違う草木を思い浮かべるとむしろ楽しみになるかな。

そんな今日はどうしたものかと困ってしまうほど暇な日だった。
出歩きを控えてるのか、道もガラ空きで快適なもんだ。
年に何回かこんな拍子抜けた日があるのだが..その日が急に来ると戸惑っちゃうね。
こんなことなら慌ただしくカップ焼きそばを掻き込むんじゃなくて
超余裕ぶっこいて讃岐うどんげいんでもやらかすんだったな。

  :

雨で桜の花びらが概ね散っちゃった感じかなー。
そんな話をすると「まだ固い蕾を無理やり散らしたい」とか云う非道い人もいるようだが
オレ様はもっとホンワカ心温まるお話が大好きなもんだでお相手できなくて申し訳ない。w

つーか、そんな話を会社で振られるとは思ってもみなかった。
全くそんな素振りを見せた覚えは無いのだが..どういうことなの?

  :

タイトルに合わせて無理やくた内容を作ったった感じだ。
ねるる。 (-_-;)


お寿司三昧
つーか、どうしようもなくお寿司を喰いたいッ!! (>_<)q

  :

金曜日が給料日だったときとかに、回転寿司に行って..
お寿司をお持ち帰りしてアジトで安っすい缶ビーもどきでやらかす時がある。

退社する際にお寿司屋さんに電話で○○を 2 皿..△△を 3 皿..と注文しておき
お寿司屋さんに着くなり大漁の待ち行列を掻き分け素早くブツをげっちゅして
颯爽と車に乗り込む効率の良さを実行しているのだが
やはりたまには流れ行く品々を吟味して気ままに旬のネタを楽しみたい時がある。

そう云えば反省会とかで回転寿司屋さんに行くことってなかなかないよな。
そんな訳で高級感の漂うお寿司を現地でやらかした時の支払額をシミュレートしてみよう。

まづは主役のお寿司は..だいたい 20 皿くらいが相場だろうか。 \105 * 20 = \2,100
呑み物は..序〜中盤まで生中を 2 杯くらい頂く感じかな。 \500 * 2 = \1,000
終盤に冷酒なんかで〆ちゃったりして \400 * 1 = \400

そんな訳で 2,100 + 1,000 + 400 = \3,500 って出てみた。
ふむ..こうして眺めてみると法外にボられているって感じでもなさそうだ。

ただし、反省会っていうか長時間のダベりには向かない気がするので
その辺の席料を省かれてると思えばやっぱ心もち高価かめな設定となるのかも。

お会計時の重み付けも考えておかないとね。
オレ様くらいで概ね世間一般の平均値くらいだろうで自身の分は心配無いんだけど
出禁上等って感じでやらかす輩もいれば、匂いを嗅いだだけで終わってしまうのもいて悩ましい。
かと云って、個別に枚数などを数えてちまちま計算するのもめんどっちぃし.. (-_-;)

そう云えば、名駅近辺に 100均 なお寿司屋さんってあったっけ??
こないだ大まかに探してみたけど見つかんなかったのよね..
その辺の選定も含めていろいろ課題は山積みだが、やっぱお寿司は魅力的だでがんばる。

そんな晩飯はチャーハンだけだったが物足りなかった。
でも時間がないのでねるる。 ひもじい。 (-_-;)


逃げ場は無い
春爛漫な日和後、前線っぽい雨が駆け抜けた 1 日。

  :

海面が20m上がったらどうなるかをシュミュレートってのを教えてもらったので試してみた


つーか 20m どころか 1m でも水浸しだった。
海抜 0 メートル地帯ってのは伊達じゃねぇなぁ。 (-_-;)

もしもの時は近くの高台に避難..とか考えてはいたんだけど
なんか逃げても逃げても水ばっかな気がしてちょっと凹みました。

とりあえづ最寄りの小学校に逃げ込むのが一番いいのかな。
ええ、もしもの時なんだでこればっかりは仕方がない。

そう云えば選挙の時の投票所も小学校だったっけな。
くはー! 早く選挙にならないかなコンチクショー!! (>_<)w

ねるる。 (-_-;)


とんちの効いた特狭線
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の 2 連休っていうか、特に予定のない土日休みなもんだで
ここぞとばかりだらだら引きこもりの日曜日..

・・そう思ってたけどあまりにも上天気すぎるので少しばかりお出かけ。


こんな上天気の日は車窓の景色を眺めつつ居眠りを楽しむに限る。
そんな訳なんで最寄りのカニから急行に乗車なーのねー♪


ヨカで内部・八王子線に乗り換え。
つーか、近鉄線なんだけど PiTaPa 未対応なんすね.. (-_-;)


そんな内部・八王子線はレア度の高い特殊狭軌線だ。
軌間は G=762mm となってて新幹線や民鉄で多く採用されている G=1,435mm の約半分しかない。
ゼニあーるの在来線が採用している G=1,067mm と比較しても相当に狭いことがよく判るだろう。

レールはほぼ全てが 40kgN レールだ。 他線区で使っていたレールの中古利用している。
レール運搬の都合で定尺(25m)の半分の 12.5m に切断したものを敷設している。
(※ 実際には両端部の継目影響範囲を除いているので 12m 弱の長さの物が多い)


そう云えばこの派手なカラーリングになってから乗ってなかったな。
たまにはこうして気ままに乗り歩いてみるのも発見があっていいもんだな。


そんなこんなで 2k530m ほど乗車してミヒナに到着。


落ち着いた品格ある駅長さんがお出迎えしてくれてほっこりした気分になる。


せっかくだから近くの踏切から真っ直ぐ延びる軌道をちぇき。
こうして少し望遠気味に撮ると“むら”がよく見えて戦々恐々としますよね。(滅


そんな日永の街んなかを少しばかり歩くと見えてくる看板群がある。
そしてお約束って云うかベンガンなのかベソガソなのかよく判らん。w

・・って、今日はプロキリティにカレーを喰いにきたんじゃなくてごめんなさい。(汗


で、その奥に佇むとんち亭ってお店が今日の目標だ。

なんか某鬼畜なあーくんのオキニのお店っていうか
もりもりの天ぷらが惜しげもなく乗った天丼がお値打ちだって話なんで
そりゃちょっと試してみんとかんねってことで遠路やってきたんですゆ。

つーか、も一緒に来るような話をほんのりしてたんだけど案の定ブッチりやがった。 (-_-#)


まぁそんな話はいいとして、早速っていうか本日の天丼ランチ \780 を頂く。 うめぇ。www

メインのエビ天が 3 本に加えてイカ天が 2 個とチクワ天とノリ天とカボチャ天が惜しげもなく盛りつけられる。
ご飯までどうやって辿り着けばいいのかしばらく悩んでしまうレベルだ。

カウンター席なんで調理の一部始終を見学できるのもイイネ!
何やら鋳物の大きめの鍋で揚げたものを隣の小ぶりな鍋で再び揚げなおしている。
恐らく大きめの鍋は一般的なサラダ油で小ぶりの鍋はゴマ油かそんな感じで変化をつけているのだろう。

揚がったものは鍋から即座にご飯の上に盛りつけられる迫力調理法だった。
そこにタレをたっぷりかけて出来上がりって感じかなー。

事前に聞いていた噂では美味いけど少々脂ぎっしゅって事だったんだけど
タレとのマッチングが良いのかそんなくどさを感じることなく美味しく頂けた。
むしろ物足りない感じで大盛りにしとけばよかったと悔やまれたくらいだ。

お値打ちに本格的な天丼を楽しめるとんち亭は今後も要チェックだな!
少々遠くて何かのついででないとなかなか来れないのが残念ですが.. (-_-;)


そんなランチの後は春の陽気に誘われ内部川沿いを気ままに歩く。


そんな内部川は堰も上がり田植えの準備が始まった感じだ。

この地域の稲作は結構早いペースで行われているんじゃないだろうか。
だいたい黄金週間の前頃には田植えが終わっていて
そしてお盆の前頃には稲刈りが済んでるって感じだ。


そんな内部川沿いを歩いていると西日野駅が見えてくる。
判りやすく云うとニヒノだ。

これは八王子線と呼ばれる線区で始点のヒナカの次が終点のニヒノで
延長は 1k313m しかない、なんか盲腸みたいな線区なのでR。

そういや八王子線は乗ったことなかったけかな..って事で
今日はコレに乗ってのんびりアジトに戻るとしますかね。


つーか 30 分に 1 本って運行状況で暇を持て余してたんで軌道をちぇき。

で、右下に見えている楕円形の ATS 地上子の設置位置に注目。
狭軌線も広軌線もこの ATS 地上子は軌間に設置されるのだが
ここ内部・八王子線と某三岐鉄道・北勢線は軌間外に設置されている。

写真だと特殊狭軌の狭っちぃ軌間が判りにくい感じなんだけど
こういった付帯設備を絡めると判りやすいんで覚えておいてください。


そしてまた派手なカラーリングの列車に乗車して無事帰還。
超近場のお気楽すぎるお出かけだったけど思いのほか充実してて良い日曜日でした。

  :

湿度が 25% 弱なツッコミ回答を..

3 月 30 日の日記に対して。
中学までのは既に手元にあるのですが…いつのまに小学校のが出てたとわ! 速攻でポチらせて頂きました♪ ごちそうさまです(w   by 某桜吹雪さん
知らんとるうちに小学校のが出てたーのよねー♪

つーか、中学「までの」ってことはもっと上ののお持ちってことなのでしょうか。
制服好きさんなんですね▽ つーか、制服って本当にいいものですよね!! (>_<)w
4 月 1 日の日記に対して。
時間が無い、旦那代わりに録っておいて〜>xディx。   by 某某ケム氏さん
まぁもちろん録ってるすゆ。
後の*は*にておいおいと。
4 月 2 日の日記に対して。
>今年度は借金を完済して、あまつさえ貯金がマル優を超えて >それでしばらく引きこもりな生活を堪能できるよう頑張りたいです。 はて?今日は4月1日じゃないよ   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
うん..現状として昨年の流れと対してかわらん気がしているんだ。
・・どういうことですかッ!? (-_-#)
やおよろずは地味に面白かった世ね。しゃもちゃんが可愛すぎて困る。おごったげるからいっしょに恵比寿ビールのみたいわwww   by 某あーくんさん
そんな訳で何とか*してファイル化出来たので観れたですゆ。
ただ映像特典の『猫神やおよろず』文月まつり!! イベント映像は*出来なかった。
悔しいのでもちっと何とかしてみるか。

うむ。 それじゃオレ様も可愛くしてるから恵比寿おごってくだされ。www
4 月 3 日の日記に対して。
およそ3年前ならこここまいだろ そんなもん新米に混ぜて食いなせ つかカビはえてたらやばいで   by 某うさだ狩@秋田小町は旨いさん
まぁ語呂の都合っていうか誤差の範囲ってことでひとつ。
産地もよく判らんような安い米だもんだで農薬効きまくってカビも生えんで大丈夫だと思っているのだが..
牛乳のリゾットにすればいいと思う。コンソメとたまねぎとベーコン的なものがあればそれっぽく作れるし割とうまいぜ。   by 某あーくんさん
なんか面倒くさそうだけど何とかせんと米が減ってかんので何とかするか。

つーか、脂肪を抜ききったカルシューム牛乳しかないんだけどどうなんだろう?
どこぞで乳脂肪の無い牛乳を料理に使うと物足りないと聞いたことがあるのだが..
古い米は小さく切ったもちと一緒に炊くといいらしい   by 匿名希望さん
粉末ゼラチンを加えてもいいとか聞いたことあるる!
いろいろ試して楽しいここまいライフを楽しもう!! (>_<)w
4 月 6 日の日記に対して。
わたしはエスパニョールになるのかな?w   by 某kage8823さん
それいい!! (>_<)w
今日から「エスパニュール=カゲビト」を名乗るがいいにょ。www
カニエリアンは蟹タイプのエイリアンに見える。「なごやん」て名前のお土産菓子あったよね?あー、名古屋いきてぇ。宿泊先募集('・ω・`)   by 某かにかにどこかに侍さん
まぁ蟹江は最強だできっと最凶のエイリアンに違いない。

なごやんはまんまお菓子だよねー。
立ったまま眠れるならお宿提供可能。(塵
蟹江民と言ったらかにまるクンだろ   by 某うさだ狩@放浪ちうさん
新年度予算が付かなかったのでリストラされました。

・・ごめんうそ。
でもみんな無かった事にしたがってる事実をどうしたもんか。www
4 月 7 日の日記に対して。
酔い花見ですなぁ。美味い酒と花見のコラボが羨ましいw 犬山も良かったけど、ホント寒かったですわ。内側から暖めたいのにドライバーなのがもったいなかったぁ。 あぁ、花見で一杯呑みたいなぁwww   by 某Ragnaさん
欲を云えばもう 1 週間先延ばしして
花びら舞い散るお花見を楽しみたかったのだが..
その頃はイベント終了してる所が多いんだよね。(滅
おまけに仕事だし。 (-_-#)

やっぱお花見行くなら公共交通機関だよ。
道中から花見は始まってゐるッ!!
むしろ花柄なぱんt鵜%くmしァK&鰮 ■ NO CARRIER
  :

位置情報付きのツイートをケイタイでどうにかするって話の何度目か。

あーうーっていうかケイタイで位置情報付きのツイートを見るっていうか
地図を表示させる手法が意外と少なくてトホホに暮れた事はありませんか?

私はあります。
まぁ概ね解決したんですが、微妙に問題が残ってる感じなんですが。

モバツイってのを使うとケイタイでも地図へのリンクを踏めるようになって良かった良かった。
・・が、ちょっと違和感を感じたので少しばかり実地調査してみた。

少し前に..仕事サボって朝飯を喰ってた時のツイートの内容の位置情報なんですけどね。


PC 版のブラウザとケイタイ版のブラウザでは微妙に違う場所を表示してしまうんですよねー。

これは PC 版とケイタイ版のそれぞれが使う地図ページの違いっていうか
世界測地系を使うか日本測地系を使うかの違いが出てるって感じなんですよ。

モバツイの場合だと PC 版で使うのが Google マップ
ケイタイ版で使うのがマピオンって事になってるようで
それぞれの地図ページがどの測地系を使うのかまとめられてたのでご覧ください。 → [地図サイト一覧]

・・まぁ、この場合っていうか利用者側としては原因が判っても何ともできないんですけどね。(滅
かと云って程よいクライアントを作っちゃうってのも面倒すぎるし..

どうしよっかなー。
とりあえづねるる。 (-_-;)


荒ぶるさくらちゃん
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜は申し訳程度の半額狩りを楽しんできたっていうか
半額だからと奮発したタイのお刺身を肴に酔い気分でやらかして
案の定っていうか少しばかりあんぬいな朝を堪能してるんですがどうでしょう?

そんな訳で昼過ぎころまでだらだらして..それじゃ出かけますかね!


目的地はトミタっていうか近鉄富田駅の辺り。
この辺りで十四川桜まつりってのをやってるらしいのでお花見に来たんだ。

そんなトミタに着いたら某鬼畜なあーくんとバッタリ遭遇。w
せっかくだで一緒にお花見を楽しむことにするる。www


天気もいいし屋台も賑やかだし心わくわくしてくるよね♪
・・ええ、もうちょっと暖かかったらねぇ。 (-_-;)

気温が低いのに加えて容赦のない鈴鹿おろしが吹き荒れる。
ぶら下がってる提灯が吹き飛ばされると思えるほど程でマジさぶい!! (>_<)q


そんな寒さなもんだで 8 分咲きくらいって感じだろうか。
例年ならはらほれひれはれと散り始めてもいい頃合いなのに。


でもまぁ、せっかく来たんだし桜並木を楽しんでみることにする。


桜並木の終点部で軽く鉄合わせ。


桜の精を見つけたりもしてた。
萌える姿を想像してただけにいろいろ衝撃的だった。


今日の偶然写ったデジカメ画像は合法すぎて多い日も安心。ww


再び本部前くらいまで戻ってきたってことで..


屋台に陣取って軽くランチを楽しむ。 どてとイカちゃんがうめぇ。w
美味いけど紙コップが吹き飛び七味唐辛子が舞い上がり大変なことでしたゆ。

  :


ランチの後も桜を眺めつつぽてぽて歩く。


どんどん北条していくと人影まばらな寂しげな感じになってくるけど
こういった落ち着いた風情も悪くないっていうかこの辺で七輪を取り出して派手に焼きたい。(照


十四川桜の始点部までやってきた。
うむ! 今年も桜を存分に堪能できた!!

つーか、寒すぎて鼻水だらだらで大変なんでどっかに逃げ込みたい。 (-_-;)
そんな訳なのか、ここから程近い所にのアジトがあるらしいもんだで
寒さしのぎに少しばかりお邪魔させて頂くとしますかね。

・・で、寒空の下でのバイクいじりを眺めてた。

カーナビのマウンタを取り付けたりデジタル時計をくっつけたりしてた。
着々とロングツーリング仕様に変身してるようで今後の展開が楽しみだ。
あとは屋根をくっつけてリヤカーを引っ張れるようにすれば完璧だね♪
屋根付きのネイキッドって結構レアで注目度高いと思うんだ。www

  :

そうこうしてたら程よく夕方になったって事で..


あしがる食堂ってお店を陣取って反省会するる。

土曜日は生ビーが半額だって事らしく..期待して、良いのだな?
そう思って行ったけど開店は 18:00〜 ってゆっくりさで少々時間を持て余し。 (-_-;)


そんなこんなで時間になったので早速お座敷を陣取ってちっぱーい☆
寒さで身体が冷え切ってるけど冷え冷えの生は美味しいもんだで不思議だよね。


イカちゃんうめぇ。w たーたーチキンうめぇ。ww


マグロの山かけも塩サバもおアゲさんを焼いたのもうめぇ。www


この辺でちりとり鍋でもいっとこうかとの意見も出たけど
2 人前〜 って辺りが敷居高そうだったので石の上にも断念。


そんな訳で豚キムチとジャーマン長芋を追加して更に生ビーがすすむ。
長芋って本当に美味しいですよね。 どんだけでもイケちゃう〜♪ (>_<)w


そして〆に串盛りを頂く。 もちろん二度づけ禁止だでなー。
意外とチキン串カツが多めで美味しかったです。

そんな感じでお腹いっぱい頂いたのだが..お会計がお値打ちでびっくりしてました。
やっぱ生ビー半額が効いているのが嬉しいねぇ。

従業員さんが少ないのか呼んでもなかなか来てくれない傾向にあるが
独創的なメニューが多くて味も良かったのでまた来たいと思ってました。
お刺身の類がもうちょっと豊富なら更に良し! なんだけどね。

  :


酔い気分になったってことで今度は夜桜を楽しむことにするる。


月の綺麗な夜なんでそんな風情を撮ろうと思ったけどうまいこといかんね。
もちっと絞り込んだほうが良かったのかな。


つーか、まだまだ強風が非道くて被写体ブレしてまともに撮れない! (>_<)q

実は娘のぴのみも連れては来てたんだけど
立ってられないほどの風だったので出せないままだったのが悔やまれる。


そんな感じで今年のお花見が無事終了。
全体的に寒さばかり際立つ内容だったが..まぁそんな年もあるんだろう。

あと 4 日後くらいが見頃な感じだけど平日なのが恨めしいでうs。
そんな事を思いつつトミタから急行に乗りカニで寝過ごしそうになりつつ無事戻ってきた。

寒かったんでねるる。 (-_-;)


そこのひと
その地域の人を特別な呼び方する時ってあるよね。

例えば..名古屋の人は「なごやん」で多治見の人は「タジミン」って感じで。
そうやって考えると秋葉原の人は「アキハバラー(er)」で山の手の人は「ヤマノティー」かな。
岩手の人が「イワティシャン」ってのは少しかっちょよすぎる気がする。www

そんな訳で我が蟹江町の人はもちろん「カニエリアン」に決まってゐる!
略すと「カニエリ」なもんだでこっちのが呼びやすくていいな。

そして本来ならここからカードゲームな流れに発展してくトコロなのだが
あいにくとオレ様はカードゲームに疎くて話についていけなくて申し訳ない。

もちろんオチもない。
ねるる。 (-_-;)


しのごの
いろいろやりかけたけどどれもこれも中途半端な日。

時間が足りないすぎるんだよなぁ..
仕事とかのペースは今のままで毎日が 48 時間くらいあればいいのに。
くそう。 時間の流れってのは本当に不公平で納得がいかん。 (-_-#)

毎日の時間が少ないと思いつつ.. 1 日生きる毎に 3 日ほど寿命が縮んでる気がする。
そう思えるほど今日も疲れたんでねるる。 (-_-;)

つまらん 1 日だった。
ぐちぐちぐちぐち。
せめてご入学のフォーマル女児な夢を見れますように..


400 系
何気に大昔に使ってた HDD を引っ張り出して中身を覗いてたら
とっても懐かしい画像とか出てきてほっこりした気分になったことはありませんか?

  :

そんな訳で不条理に 'status' => '400 Bad Request', が出ちゃうかもな時に
もしかすると効果があるかも知れない対策メモ。 → http://www.ogaworks.com/archives/2920
$agent = 'Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0';
$ua->agent("$agent");
とりあえづコレで文句はあるまい。
ねるる。 (-_-;)


ここまい
世間的に強大な低気圧が大暴れで大変な事だと聞いてたが..
某 GIF 方面はそれほどでもなかったような気がする。

まぁ雨も降ってたし風もそこそこ吹いてたようだけど
「強烈に荒れてる」って現象は局地的だったようでうまく避けられて良かったです。

  :

日曜日に 10kg 入りのお米の袋を発見した。
およそ 3 年ほど前に買ったもののようだ。(汗

棚の上に置きっぱにして忘れていたのーよねー。
そんな訳で..特に蟲がわいてるでもなく良好な状態に見えたもんだで
とりあえづ試しに 2 合ほど炊いてみた。



・・ぱさぱさだねー。 (-_-;)



もっちり感が全く無いっていうか米粒がきれいにパラける感じ?
それでいて芯が残ってる感じでもないのでこれでも上手く炊けた方なんだろう。

チャーハンにしたらきっと上達したと勘違いするに違いない。
カレーなんかをかけてみるのにも適しているかもしれんね。

米 1 合は約 150g でしょうか。
1 回に 2 合炊くとして 10,000 / (150 * 2) = 33.3 回

33 回ほど炊けば全て消費できる計算でいいのかな。
喰い応えとか勘案すると..わりと遠い未来な気がするな。

おかゆさんにすればぱさぱさ感をごまかせるかも知れない。
そんなおかゆをペットボトルに詰めてお弁当にするのもいいかもね。

そうか! これは昼食代削減のヒントだったんだね!! (>_<)w

とりあえづ今夜はチキンラーメンをおかずにご飯をやっつけた。
づつないんでねるる。 (-_-;)


新年度活動方針
新年度でR。

今年度は借金を完済して、あまつさえ貯金がマル優を超えて
それでしばらく引きこもりな生活を堪能できるよう頑張りたいです。

  :

そんな大それた方針をぶったてたご褒美っていうか..


ポチっていた猫神やおよろずOVA が届いた。
ゆずさんかわいい! (>_<)w

放映分は予算の都合でポチれなくて心苦しい思いをしてたのだが
OVA ならなんかお買い得感あるような感じなのでお賽銭気分でやらかしてきた。

さーて、それじゃ早速視聴するとしますかね。
そんなオイラん家の環境には BD なプレイヤが無いっていうか
*して一般的なファイルにしないと再生できないもんだでそのようにしてみる。


・・が、新手の AACS が立ちはだかるっていうか終わる気がしねぇ。 osr

とりあえづ 100 時間ちょっと待ってれば何か進展がありそうだで
何かあるまで PC を点けっぱなしにして様子を見るとするか。
HDD が猛烈な勢いでガリガリ云ってるんだが寒い時期だから大丈夫だよね♪


そんな訳で目ざとく貼っといてねるる。 (-_-;)


文字数稼ぎ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜は菜花を煮込んだ無茶なカレーを肴に調子よく呑んでて何時の間にか力尽き
そして二日酔い気分で目覚めた日曜日の朝。 さむい。 (-_-;)

今日は特にお出かけの予定とかないもんだで心ゆくまで引きこもり。
とりあえづ残り物のカレーにマカロニを投入してこってり朝食を頂いたりして過ごす。

  :

ホント!? なツッコミ回答を..

3 月 18 日の日記に対して。
>そして毎度ながらっていうか..この表現はいただけないと思った。 (-_-;) →あれは「オ○ツ」か「かぼちゃパンツ」かで意見が分かれるな。 自分はカボチャ派(笑 もちろんやよいちゃんが可愛くて見応え満点だった! →14歳でジャンスカにフリル襟のブラウス!!! 小学生女児ぃ〜スタイルに萌え死にました。   by 某きのくにはるかさん
すごく頑張ればかぼぱんに見えなくもないが..
バルーンスカートがどうにかなったっていうかちゃんと描けよ!(-_-#)
・・と、何度見てもそう思わざるを得ない残念感がすんごいことですゆ。 osr


そんな訳で公式から設定画像をパクってきた。w
ショウガくせぇ〜!! (>_<)w

是非ともウチの娘らにこの服を着せてあげたいです。
PT2の録画予約が連携出来ん。ナxxx録りたいんだが・・・。XP機仕立てるかな・・・。   by 某某ケム氏さん
録画サーバならうぶんつでええがね。
すんごい安定して動いてるし録画後にいろいろ仕組むのも簡単に出来て良いすゆ。
やよいちゃんのスカートの中は謎仕様だよな。。。ドロワーズでもなければチュチュでもないし、何だよあの謎もこもこ。。。スマプリはとりあえず獣姦ものが大量に出回ると予想。今回は百合成分少なめなのでちょっとものタリンかなぁ。   by 某あーくんさん
獣姦モノとかやっぱりそっち方面をお好みか.. (-_-;)

百合なお話は..まんだ探りの段階だで慌てるな! って感じですかね。
まぁ少しづつカップリングが確立しつつあるようですが..

もちろんキュアピースはそれらに混ざることなく
視姦しつつ状況を描く係とか定番すぎるぜッ!! (>_<)w
3 月 19 日の日記に対して。
マルベリーホテルってのなら栄にあるぞ。   by 某あーくんさん
マジか! 名古屋方面でやらかした時に泊まりにいかなかんな!!
3 月 20 日の日記に対して。
ほほう、下はようやく追いついてきよったか(ぉぃ > 血圧   by 某なみふくさん
いやいや、機械の誤差ですよ不健康キングのおいちゃんと一緒にしないでください!! (-_-#)
血圧が上がるってことはメタボが進行してまっせ('・ω・`)経験上痩せれば下がりますわ。その宮本むなしは昔よく利用したわ。なつかしい。メロンもなつかしすぎる。今度名古屋行くかな。火事か。火元の家の人今後悲惨やな。なむなむ。   by 某ダイエット侍さん
いやいや、機械の誤差ですy(以下定型文

火元の家の人は..ニートっぽい若いのとその母親だけって構成だったように見受けられた。
ニートっぽいのが怒鳴り散らしてた声がウチまで聞こえてたしねぇ.. (-_-;)

そんなだで巻き添えを喰らった他の部屋の賠償とかも期待できなさそう。
どうなっちゃうんだろうね。

まぁそんな事より名古屋に来た時には一緒に呑もまいか。
なかなか休みが合いそうにないのがアレですが..(滅
月見荘のあかりはほしいな。つーか、犬星先生は愛はあるけどハードな内容じゃね?おいちゃん的には。。。みやもとむなしで定食やるのに酒やっちまったら、せっかくの無料おかわりが出来なくなっちゃうジャマイカ。   by 某あーくんさん
犬星先生の本が一番使い勝手が良かったかな。(照
つーか、どれもこれも話が似たりよったりなのが残念ですが
そんな話的な内容をこのテの本に期待するほうが間違ってますかそうですか。 (-_-;)

お酒は暖機運転に必要な燃料っていうか
呑んだらお代わりができないって意見の意味が判らん。 (-_-;)

まぁ呑み物を頼むのにいちいち券売機で買ってくるのがかいだるいで
派手な呑みには向かないから..まぁいいのかな。
鯖塩とハイボール!グッドな取り合わせですねぇ。 カレーを食ってる時に筋向いの女二人組がカレーを肴にビールを頼んだ時、俺も呑んでおけば色々交流が深まったのではと後悔しております(爆死www   by 某Ragnaさん
脂ぎっしゅなお魚っちゃぁ鯖ですからね。
美味しく頂いてきましたよ。

カレーとビールもいいなぁ。
まぁそんなリアルな交流よりドールな嫁さんとの交流をお盛んに▽
3 月 21 日の日記に対して。
どてだか・・・   by 匿名希望さん
なンてるのか判らんけど、何となくいやらしい.. (-_-;)
無線傍受とか暇潰しにいいよなぁ。欲しくなった。今回のプリキュア面白過ぎていいなあれ。ぐぬぬ、CDほしいぜ。   by 某キュアサムライさん
無線傍受は暇つぶしだけでなく有事の際の情報源になるからな。
日頃からちょくちょくイジって手に馴染ませておくといいデスユ。

今回のプリキュアの..特にエンディングの歌声が可愛いいすぎてイイネ!
ここんとこコレばっかりリピートしすぎてやばいわ。www
3 月 22 日の日記に対して。
ぐだぽよ〜♪ヽ( ´ー`)ノ   by 某帝様さん
ぱんつの妖精。www
また娘さんが増えたのかと思ったよ。   by 某謎尿さん
いえ! 甲斐性なしなもんだでこれ以上無理ですッ!! (>_<)q
オナホ妖精かと思ったらちがった('・ω・`)   by 某侍さん
そう云えばまんだオナホ妖精の姿は見えないな..
もっともっと使わないとダメなのかな.. osr
大先生もいよいよラリって幻覚に誘われたか   by 某うさだ狩@老朽夫さん
むしろ早く幻想郷入りしたい!!
3 月 23 日の日記に対して。
この雨の後にまた寒の戻りがあるとか、どんだけ春を待たせるのでしょう。リリーの出番が無いジャマイカwww 早く桜の下で花見で一杯といきたいところですねぇw   by 某Ragnaさん
そんな今日も容赦のない寒の戻りですしねぇ..
まぁチルノ最強伝説なのは喜ばしいけど..ねぇ?

こんな気候なもんだでお花見のタイミングを読みづらいよね。
今シーズンはそんな桜を楽しめるのだろうか。
3 月 24 日の日記に対して。
いい鉄旅ですねぇ。知多娘。には興味がありつつもなかなか距離的に難しいと思っていたり。カードがなくなる前に民宿とかに一泊して知多娘達と魚介を満喫したいとか思っていたりwww   by 某Ragnaさん
そう云えば知多娘。コラボ企画な宿泊プランに行くのをすっかり忘れていた。 osr

カードラリーはそれなりに苦行なもんだで正直あ んまりお勧めできないかな。(滅
でも知多半島の魚介類を肴に呑みたおすのは魅力的だな。

知多娘。はライブとかそんなんばっかり頑張ってないで
地元の産物の売り込みも熱心にやって欲しいもんだぜ。www
ついていかなくて良かったと思える強行軍だな・・・このうなぎがバカ高いなかひつまぶしとは贅沢極まりないが、やっぱ乗ってるうなぎの量が残念だな・・・もう食べきれないほどのうなぎが乗ったひつまぶしは食べれないのかな・・・   by 某あーくんさん
まぁ始発って段階で誘う気なんて全く無かったけどな。www

ウナギが無ければアナゴを食べればいいじゃない!
・・そう思ってたけどアナゴも高騰してるらしい??

夏になるともっと高騰するのは目に見えてるんで
この辺で無理してでもガッツリ頂いておくべきなのかな。
もっと名鉄に優しく乗ったれや まぁ景色なんかどこもつまらんがなw   by 某うさだ狩@名鉄全線走破済さん
まぁ名鉄なんだし乗ったっただけありがたく思ってもらわな困るな!

そんな名鉄を全線走破とか頭おかしいとしか思えん..
よっぽどの暇人なのかそれとも.. (-_-;)
3 月 25 日の日記に対して。
いどる乙なのですよ。ちびっこキャンミラ制服はほんと可愛いんだけどね、袖口の黒いところとかにちょっと触れただけでも色移りするのぜorzあの色は消し炭かなんかで塗ってるのかと思うくらいやばいんだよ。。。でもね、座らせるだけでぱんちらとかやばすぎて頭がくらくらするレレル。久しぶりに実家で眠ってる未来さんに会いたくなってきたな。。。   by 某あーくんさん
その色移りの激しさを聞いてるとなかなかポチってくる気になれないのが残念だ。

だで、やっぱりおいたん家の娘が着てきたのを
コッソリ闘撮しちゃうのが一番いいと思うんだ。w
早く春の撮影会をなんとかしよまい。www
ぉろ?エスカ地下にこんなお店があったんですね??今度名古屋行ったときにちょいと飲みに行こうかしら   by 某キツネ@酒人さん
エスカなもんだで時間帯が悪いとたいがい詰むで要注意だぞ!

あと昼の部は焼き物がないので行くなら夜がいいかな。
カマの塩焼きをちまちまつつきながらポン酒をちびちび頂きたいッ!! (>_<)w
3 月 26 日の日記に対して。
LDを観たとき目から鱗が落ちたのは覚えていますが、BDを観た後のDVDの残念感は・・・。化物語BDで買いなおしたくらいですよ。   by 某某店長さん
LD の画質は確かに感動でしたが
それ以上にスロー再生やリピート再生の使い勝手の良さは革命でしたよね。w

思えば..ここんとこのハイビジョン放送のほうが DVD より高画質なんだよね。
この業界の技術革新の早さはコレクターのお財布に厳しいすぎますよね。 osr
黄色あざとい!つーか、まんまとはまってるなwww3Dの進化がパネェすぎるのでそろそろこっちの世界に出てきてくれないもんかと真剣に思うのぜ。   by 某あーくんさん
ここんとこ日曜の朝が楽しみすぎてしょうがない。w
こんな気持ちはどれみの頃以来って感じですよ。ww

頭に何か変な電極をくっつけて、視覚や聴覚だけでなく触覚も制御できるような
そんなデバイスがもう少ししたら出てくるような気がするけどどうなんだろう。

つーか、早く 2D に入れる技術でもいいや。www
3 月 27 日の日記に対して。
なんて羨ましいプランをやってるんだ・・・・・日本酒に釣られてしまいそうに(ぁ   by 某キツネ@酒人さん
行くの忘れてました。 テヘ☆
3 月 28 日の日記に対して。
カイワレダイコンじゃなくてペンペン草だろ 隠すなよw   by 某うさだ狩@血はウィルキンソンのジンジャーエールさん
まぁどっちもそこそこ美味しいもんだでどっちでもいいんだけどね。
ペンペン草は春の七草の頃にしか流通しないのが残念すぎるせ。

むしろペンペンっちゃぁワッフルに決まっとるがね。 (-_-#)
天候に左右されない利点はありますが、LED照明を使用した野菜栽培の工場運営会社は最近一つ解散したようなので採算性は微妙なのかもしれませんね。   by 某某店長さん
まぁ販売単価が安いからそんなもんなのかも知れんね..

安価な太陽光発電パネルが大量に出回るようになってきて
発電した電気を野菜の育成に適した波長のみの照射のみに絞り込んで使って
日照面積より遥かに広くエネルギー活用できるようになれば採算が取れる..のかな?(汗

やっぱ太陽の光を浴びて、そして少し虫が喰ったような野菜のがいいですよね。
日光だと天候不順もあるし夜は育たないからな 一般の家庭でも生育させるキットがあったはず   by 某うさだ狩@血はウィルキンソンのジンジャーエールさん
そんなキットを持ってたけど収穫前に枯らしちゃったですゆ。 osr
3 月 29 日の日記に対して。
マジかな・・・(4/1な意味で)>http://earthsoft.jp/PT3/index.html   by 某某ケム氏さん
PCI-E への移行は必然すぎるな。
あと内部でのアンテナ線の分岐とかも羨ましいな。

マジでくるでコレは。
PCI-E x1 なら CPU オンボードとかの手頃な奴でもいけそうだし。
車検代でバイクの免許とって250cc乗ればもう車検通さなくてもいいんだぜ。   by 某あーくんさん
車売れば車検の心配なし   by 某うさだ狩@血はウィルキンソンのジンジャーエールさん
もう君ら車で巡礼の時には乗せてったらん。 (-_-#)
3 月 30 日の日記に対して。
おいちゃんは間違いなく買うと思ってたよこの本。つーか、ココ最近同僚が部屋に遊びに来ることが多いのでこの手の本を買ってhttp://www.dengeki.ne.jp/ko.cgi?n=34.89115&e=136.92892もオイとく場所がないんだよな。なんか実家に居たときのほうが自由だった希ガスorz   by 某あーくんさん
小学生の制服図鑑だでなぁ。
迷う間もなくポチりボタンを連打に決まってゐる!!

つーか、おいたんがそのテの属性だとまんだバレてないと思ってる辺りに吹いた。
とっくに周知徹底されてるんで変に気を遣うだけ疲れるだけだって。www
とりあえず両方ぽちってきた。w   by 某kage8823さん
毎度ありりー♪ なのですゆ!! (>_<)w

どちらも資料的価値の高い逸品なので損はさせませんよー。
まぁおいちゃんのアナリスト的な趣味とは合致しないとは思いますが..(瀧汗
  :

現在地と画像を同時にツイートしたい。
そんな事を思ってそれなりのを実装したのは何時の頃だっただろうか?


そうして画像と現在地の情報を同時に何とかしてたんだけど
現在地の情報を別の地図にリンクを張るって感じで実現してたもんだで
どうしても地図 URL 分の文字数が削減されて残念に思う時もありました。

Twitter は 140 文字のツイートの内容とは別の領域に
現在地の座標を格納するエリアを備えているようだ。 → [POST statuses/update]
そんな訳だでその領域を使うようにして文字数を稼ぐことにしてみた。

・・が、ちょっと調べてみたら意外と面倒くさいことに気付くだろう。

オイラは画像をアップロードする先に Twitpic を主に使っている。
この Twitpic は画像のアップロードが完了するとその内容を Twitter に投稿する機能も有している。
その際に..画像の ExIF 情報の中に位置情報が含まれていればその旨を考慮した投稿が出来るらしいけど
Exif を持たない PNG や動画ファイルなどの場合だと位置情報を含めることができない。

それだと自由度が低いもんだでどうしたもんか..


で、いろいろ思案して何とかその問題を解決することが出来た。
Exif に位置情報を持たない画像ファイルに位置情報を持たせてツイートできている。

考えてみれば意外と簡単なものであった。

まづ Twitpic へのアップロードの際に http://api.twitpic.com/1/uploadAndPost.format ではなく
http://api.twitpic.com/1/upload.format を使うことにした。
これにより Twitpic へのアップロードが完了しても Twitter に投稿する事はない。

で、アップロードが完了した際のレスポンスに画像に対する URL が含まれているのでそれを抽出して
その情報を位置情報を含むツイートにくっつけて自力で Twitter に投稿すれば ok なのだ。

・・そう思いつつ、動作チェックとかが意外と面倒だった。

TwitterTwitpic も同一内容の多重投稿を事前に弾く機能を持ってるようだ。
恐らく本文と画像ファイルなどのハッシュ値を作成してそれと比較するなどしてるのだろう。

そんな感じなんでスクリプトの不具合なのか多重投稿のチェックに引っかかったのか
その辺がこんがらがって何処に原因があるのかよく判らん感じになったりしてた。
このテの動作チェックをする際には現在時刻など毎回ユニークな内容を含めたほうがいいな。

しょーみの話、苦労して位置情報を含めた所で
あ んまり参照されてない事は判ってるんですけどね。w
まぁ、やりたかったからやった。 そんな自慢話ですかね。www

明日から新年度で毎度ながらの激務が待っている。
とっととねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]