でんげき☆トホホ日記 (2013/07)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

奈良県は穴場?
死の水曜日を乗り切った。 身も心もボロボロだ..(-_-#)

  :

週末っていうか 8 月最初の土日は栄光の 2 連休だ! (>_<)w
そんな訳で、行程開始したい気分でウズウズしてる訳なのだが
行き先が全く思い浮かばなくて深刻に困ってゐる。

せっかくだから野宿っていうかキャンプツーリングしてみたいな♪
ラーツーを発展させたっていうか、カップ麺づくしの質素な食事でもいいんで
とにかくこの暑苦しいアジトを飛び出して満天の星空の下でだらしなく寝たい。

距離は往復で 700km くらいが無難な感じだろうか。
そう考えるとアジトから半径 350km になるんで
そこそこ選択肢はありそうだが..肝心のキャンプ地のデータが乏しい。 osr

海辺は海水欲客で詰みそうなんで山の方がいいかな。
なんかその方が爽やかそうな感じだし。
キャンプ地で冷えた缶ビー辺りを購入できると尚良い。

朝、早めのチェックアウトを希望なんだがその辺はオンラインのデータでは判りづらいんだよね。(汗
あー。 それと温泉は必須。 敷地内でなくても近場でも可。

・・こう書いても、きっと誰も教えてくれないんで自力で探すか。(滅
とりあえづ忘れ物防止メモだけ残してねるる。 (-_-;)


省電力化
昨日の「バイクのメンテに電動工具を云々」ってのに対して
「そんなん手でやれ手で!!」とのお叱りを多数頂きました。 osr

電動工具だと狭い所でつっかえて使えなかったり
費用対効果が見込めないんでもったいないなどなど
・・ええ、まぁ確かに冷静に考えてみるとそんな気がしてきました。

とりあえづ、トルクレンチ単体で探してミルモ..
概ね \5k くらいで 2N・m〜24N・m の物が手に入るようだ。

カウルの脱着などの常用レンジ的には上記のモノで良さそうだけど
オイルドレンボルトの推奨トルクが 24N・m らしいんで上限ギリか..
まぁそこまで気にしなくても問題ないっちゃぁ問題ないだろうで
とりあえづこの辺からやらかしてみようかと思って升。

ソケットやらビットの類はそこそこ揃っているんで
細目ラチェットの小柄で周囲に攻撃しなさそうなハンドルを探してみるか。

つーか、前回のチェーンメンテから数百キロほど走ってるんで
早めにその辺のお掃除も済ませなくちゃアレなんで手がかかって大変だわ。 (>_<)w

その際はカバー類を全部外してスプロケット廻りも綺麗にしたいんで
それまでに細目ラチェットの小柄で周囲に攻撃しなさそうなハンドルをどうにかしたいな。

そう云えばフロントのブレーキが「しゃりしゃり..」って感じで心もち引きずってる気がする。
この辺もどうにかしたいんだけど、何から手を付ければいいのかサッパリ判らん。


サッパリサッパリ。

とりあえづ、死の水曜日に備えてねるる。 (-_-;)


インパクトドリルドライバ
雨降りな週明けで気分はどんより..

  :

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのカウルを外したりの諸々に安物のレンチを使ってるんだけど
使いづらいし、何よりトルク管理があまりにもずさんすぎるんでどうにかしたい。

・・まぁ、かと云ってトルクレンチを用意するのもそれなりに大変なんで
その辺を一気にクリアできる電動工具をどうにかしようと思うのだがどうだろう。

具体的には..

  ・ 5mm ボルト/ナット : 5.2N・m(0.5kgf・N)
  ・ 6mm ボルト/ナット : 10.0N・m(1.0kgf・N)
  ・ 8mm ボルト/ナット : 22.0N・m(2.2kgf・N)

概ねこの辺のトルクにて管理したいと思っているので..
5.2N・m(0.5kgf・N)前後/10.0N・m(1.0kgf・N)前後/22.0N・m(2.2kgf・N)前後に設定して
それ以上締まらないようトルク調整のできる電動工具が欲しい。

大まかに電動ドリルドライバと電動インパクトドライバとがあるらしい。
前者は細やかなトルク調整ができるが、最大トルクが少ない。
後者はトルク調整に難があるが、最大トルクには余裕がある。
このように理解をしているのだが、どうなんだろう。

本体は、まぁそれなりに軽くて小さいほうが良いように思える。
AC100V の電源は近場から確保できるので、 AC 給電/バッテリ給電は問わない。



・・こんな感じで漠然と欲しいと思ってるのだが、あるの??



あればメーカーやら型式名やらを教えて下さいです。
特にトルク調整と最大トルク 25.0N・m(2.5kgf・N)程度を重要視して升。
実際に使用した感想を添えてお教え頂けるとさらに心強く思います。

よろしくお願いしつつ、ねるる。 (-_-;)


リニモでしゅいーん☆
普段よりだいぶん遅めに目覚める 04:00 頃..行くか!! (>_<)w


そんな訳で素早く準備を済ませて行程開始!
今日は近場狙いっていうか仕事でよく行く辺りを攻めてくるか。



・・って、出発早々にお財布を忘れたんに気づいて取りに戻る。(滅




改めまして、八熊通りを東に向けて走り抜ける。
大都会の過酷な渋滞をワルくすり抜け..る必要もない空きっぷりで良かったです。


普段はウンザリする渋滞に悩まされる東山通りも順調すぎて恐怖を感じた。


で、順調に八草駅に到着。
どう考えても初めて来る駅だ。

駅前にはわりと大きめの駐輪場が完備されているのでそこに停めさせてもらう。
チャリ用の駐輪場っぽい雰囲気だったが..まぁその辺はひとつ。(汗


そんな今日はリニモに初乗車って事で初心者にも安心な 1 日乗車券を購入。
時代の最先端を走るリニアモーターカー技術がどんなものかしっかり確かめてくるぜ!!


つーか、いきなりエネミィ様号が入線してきたんで慌てて乗車。
ムスッとしたエネミィ様かわいい!! (>_<)w

ソーナンデスヨー。
ぽぷかるイメージキャラクタ..「ぽぷかるちゃん」「リニモたん」「エネミィさま」の
それぞれのデザインをリニモにラッピングして運行する
ってんで、いっちょ乗りに来たって感じで。


で、朝日を浴びつつリニモ初乗車を味わう。

リニモの走る愛知高速交通東部丘陵線はそれなりに高低差のある路線なのだが
いやいや、しゅいーん☆と力強くも滑らかな加速でなかなかに快適ですわよ。


そんな見晴らしの良い高架区間ばかりかと思ってたら、いきなり地下に突入した。
藤が丘駅〜はなみずき通駅は地下トンネルで運行しているようだ。

つーか、リニモの分岐器ってのも特殊な形状で興味深いな。
通常鉄道の道床部分にあたる箱桁ごと転換するって感じっぽい。

  :


で、藤が丘駅に到着。
すぐさまリニモ・チョロQをコンプした。ww

プロはそれぞれ 3 セットづつ揃えて実編成に近い形で楽しむらしいが
今日は実弾の持ち合わせが心細いもんだでこの辺で勘弁してください。 osr


そんなまだ眠りから覚めやらぬ藤が丘の街を軽く散策。


つーか、朝食がまだだったので朝マクドをやらかす。
超久しぶりのマクドうめぇ。w

  :


今日の活力を頂いたトコロで再び乗リニモを楽しむ。
つーか、無邪気に元気一杯なリニモたんかわいい!! (>_<)w



と、ただ乗ってるだけってのも飽きてきたなーってことで..




地上からヘッドマークをちぇきしてた。
高架区間が多いので目線で撮れるポイントを探すのが大変でした。


程良く見つかった撮影ポイントにはガーディアンが待ち構えていて*にそうでしたが..(滅

つーかだいぶん粘ったのだが、ぽぷかる号が一向に来ない!!
日曜日のこの時間帯は概ね 10 分毎に運行されているようだが
見慣れた編成が何度か繰り返されるのを見て絶望的な気分になってきた。


それとは別に..リニモの側面に記されたこの謎の記号。
君はこの謎を解くことができるか!?


・・って、駅を示す記号なんだって。
なんだかさり気なくオシャレさんねっ!!

  :


そうこうしてたら街が動き出す時間になったんで
再び藤が丘駅に戻り、ピーコックストア藤が丘店にてリニもなかを購入。

なんか冗談みたいなネーミングの商品だが結構本気らしい。
他にも松坂屋ストア藤が丘店や藤が丘中央商店街の一部店舗でも購入できるらしい。
リニモたん狙いのご乗車の際にはリニもなかも是非とも。www

  :


お次は杁ヶ池公園駅に移動してホーム端からヘッドマークを近接ちぇき。
変に地上を歩きまわらなくてもこの辺で良かったような気もする。(汗


せっかくだからアピタ長久手店の立体駐車場に移動してフレーミングチェック。


・・ってしてたら、不意にぽぷかる号が藤が丘方面に走り去った!
うは! 今日は午後でないとお目にかかれないと油断してたのにビックリだ!! (>_<)w


こりゃいかん!! って事で慌てて杁ヶ池公園駅に駆け上がりヘッドマークをちぇき。

つーか、なんか運行パターンがおかしい。

このぽぷかる号は藤が丘駅方面に入線した後に 2 編成が追って入線している。
この時間帯なら藤が丘駅〜杁ヶ池公園駅間に 2 編成しか存在しない筈なのに
改めて数えてみると 3 編成いるんじゃないの? あれ??

そう思いつつ杁ヶ池公園駅で待ってたら..なんとビックリ通過していった。(汗

試運転かなぁ? と思って良く見ると客扱いしている。
するとこれは噂の貸切リニモってやつ?
これは乗ってみたいすぎる!! (>_<)w

・・そう思っても無情にも通過してったもんだで後続のエネミィ様号で追いかけた。


で、愛・地球博記念公園駅で追いついた。www
そんないつも予想の上を行くぽぷかるちゃんかわいい!! (>_<)w

やはりと云うか、リニア体験乗車のご一行様がどわわ〜と降りていき
その後、ぽぷかる号は車庫に入線していった..

  :


こりゃ午前中の運行は望めないなーってことで見切りをつけ
アピタ長久手店のパステルなるお洒落なお店でランチする。

うーん。 どう考えても場違い。(滝汗
美味いんだけど量は少なめでいろいろ物足りない。

でもまぁ、たまにはこんな雰囲気を味わうのもいいか。
そんな感じでゴチソウサマデシタ。

  :


ランチの後はイベント見学っていうか、エネミィ様のコスプレお披露目会だ!
ちなみにエネミィ様の中の人はビレッジヴァンガードの店員さんなんだそうな。ww


長久手のナッキーも駆けつけて賑やかな感じだ。www


定番のじゃんけん大会。 さーいしょはしゅいーん☆ じゃーんけーんぽぷっ♪
惜しいとこまで勝ち進んだが..まぁ結果はそんなもんだ。 osr


わりと早いペースでイベントが進み..最後は物販でキマリ☆

何やらリニモ・チョロQを買うとサインしてもらえるって事なんだけど
あぅ、それさっき藤が丘駅で買っちゃったよ..と拗ねてたら


なんと! リニもなかに集合サインしてもらえました!!

これは嬉しい大サービス!
大事に頂きたいと思います!! (>_<)w


そして最後はみんな揃っての記念撮影。
どもどもお疲れ様でした!!

このテのイベントには久しぶりに参加した訳なんですが
うん。 やっぱり臨場感あふれる雰囲気はイイネ!
地元がアツいのは喜ばしい事だし、また来たいと思います。

  :


さて、それじゃ時間も押してきたことだしそろそろアガるかな。
そんな感じでリニモたん号に乗車して八草駅を目指す。


って、長久手古戦場駅で対向した列車がぽぷかる号だったんで慌てて乗り換えた。
島式ホーム万歳!! これで何とか今日のノルマを達成できて世は満足であった!!

  :


そして絶望的な暑さに耐えかねてっていうか、升して高速を使ったった。

つーか、東山 TN の雰囲気がナイトストライカーっぽくて大好きなんだよねー。
パシフィストボーナス狙ってついついアクセルにも力が入っちゃう感じ??(汗

  :

で、そんなこんなしつつ無事にアジトに到着。
本日の行程は 73km って事で、まぁ市内のチョイ乗り気分?

まぁたまにはこんな寄り道メインの行程も悪くない感じだな。
そしてあと 142km くらいでオイル交換の時期か..
来週の週末くらいにどうにかしたいメモ。

なんのかのんでわりと歩き疲れたんでねるる。 (-_-;)


愚の土曜日
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
早く*にたい。 (-_-#)

まぁとにかくぐったり疲れ果てた 1 週間だったもんだで
日記は穴埋めにもならない代物で失礼しました。

全快までもうちょっとかかりそうなんでとりあえづねるる。 (-_-;)


ハナキンの愉しみ方
体調回復までもうひと押しなんで早々にねるる。 (-_-;)

なんか辛い 1 週間だった..
そう思いたいが、明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の出勤だ。
まだまだ苦しみが続くんでマジねるる。 (-_-#)


苦の木曜日
蒸し暑く不快指数が赤切符なこんな日でも激務は容赦なくやってくる。

体調悪化にもそろそろ慣れてきた頃か?
そしてもちろんそんな切符を切られた訳ではないけどねるる。 (-_-;)


死の水曜日
蒸し暑く不快指数がS高なこんな日でも激務は容赦なくやってくる。

体調絶望的に悪化。
息するんも面倒なんでねるる。 (-_-;)


魔の火曜日
蒸し暑く不快指数がウナギ昇りなこんな日でも激務は容赦なくやってくる。

体調ますます悪化。
えらいんでねるる。 (-_-;)


DARUI
だるいっていうか身体がフラフラして明らかに平衡感覚がおかしい。

なんか血液中の成分が抜けきっているっていうか
真水をカタクリでとろみをつけただけのもんが体内を巡ってる感じ?

そんな訳なんでなんか気の効いたもんを食べたいと思いつつ..
めんどっちぃもんだでシュカっと爽やかにハイボールだけ呑んでねるる。 (-_-;)


反動発症(ネタバレ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

なんかすんごい倦怠感に苛まれてだらだらしてい枡。

昨夜にやらかしたにごり酒が効いたのか何なのか
頭痛くてなーんもする気が起こらん。 (-_-;)

どっか走りに行こうかなーと思ってた頃もありましたが
まぁこんな日は無理する事なくゆっくり養生するとしようそうしよう。

だらだらねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 その53 せせらいだ異種ツーリング
暑い暑い激務が終わり、待ちに待った栄光の 2 連休..行くか!! (>_<)w



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















ってことで、今日は近辺のライダー衆とお誘い合わせてツーリングなのだ。
新たなる天地の開拓となるのか!? こいつぁ楽しみすぎるぜ!! (>_<)w


そんな訳で待ちきれなくなって行程開始しちゃう 05:20 頃。
今日は暑くもなく雨でもなく最高のツーリング日和になりそうだ!


一宮の R22 沿いのセルフで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの朝食っていうか超マン給油。
この辺で入れとけば今日 1 日は無給油で大丈夫? どうなんだろうね??

  :


で、集合場所に到着。 約 30 分前。(汗

普段、通らない道とかいろいろ開拓しつつ
法定速度以下の大型箱車の後ろにベタ付きして時間を稼いできたんだけど
それでも早く着きすぎて手持ち無沙汰なゆとりある朝っぱら..


・・まぁそんなこんなしつつ、今日の面子が大集合。

ざっくり、主催者のぱぱさんのザンザスを筆頭に..
チタンボノレトさんの SDR200
あーくんのバリオス1の後期型
飛び入りの GSX-R600 の彼(名前聞き忘れ)さん(汗
sHiKiさんの CBR600F('11)
Zさんの Z1000
みさ(∞)さんの DUCATI Streetfighter S '11
最後にオイラの CBR250R(MC41) って感じですかね。

手前の大型 4 台っていうかガチな奴らののオーラが眩いすぎる。
明らかに人選を間違った雰囲気バリですが..今日はお手柔らかにお願い致します。

  :


R156 の芥見渋滞を避けて裏道を抜ける。


美濃市の辺りで R156 に復帰。 長良川鉄道がお出迎え〜♪。

本数が極めて少ない長良川鉄道の踏切に 1 日 3 回以上引っかかると
その人は 3 日以内に*ぬと云われているので注意が必要だ。(嘘

  :

郡上の辺りで給油休憩して..お待ちかねのせせらぎ街道に突入!


序盤はペースカーに先導されのんびりペースだったのだが..


ペースカーに道を譲って頂いた直後にガチな奴らは消えた。
鮮やかなるイリュージョンを見てるようだった..


素晴らしい晴天に恵まれたせせらぎ街道だけどオレ様必死。

つーか、この辺で超巨大な虫らしい物体がメットのシールドに直撃!
カコーン!! と爽やかな音と、どろり濃厚な汁を残して謎の物体は砕け散った.. (-_-;)

  :


まぁそんなこんなで、とりあえづ無事に道の駅・パスカル清見に到着。
パスカルと聞いて、アライグマを思い出したり言語を思い出したりと人それぞれのようだ。


とりあえづ、特産っぽいジャンボフランクを頂く。 うめぇ。w
キャベツたっぷりで日頃の野菜不足も補えて実にイイネ!!

食後は、ラベンダーソフトおいちー♪ しようと思ってたけど品切れだった..


つーか、よく見ると所々が痛かった。

痛Gふぇすたとかが盛んな地域なんでその辺の心遣いなのか。
つーか、わりと近場なんでいっぺん見に来たいもんでR。

  :

そんな休憩後はさらにペースアップしてイケイケだったのだが..


BMW がキャプチャされてたり怪電波発信器を目の当たりにして一気にクールダウン。www
それ以外にも..複数台の白バイさんとすれ違ったりして、今日は何やら稼ぎ時デーなの??

  :


まぁまぁそんなこんながありつつ、荘川の五連水車..
心打亭ってお店で飛騨牛丼を頂く。 超うめぇ。ww

そばの里で、敢えてご飯物を頂くこの贅沢感がたまりませんなぁ。www

  :


ランチの後は、程近い吊り橋を巡礼。
つーか、しんじゃえー♪


鬼ヶ淵沼と分校跡地もちぇき。

それにしても暑い..(-_-;)
他の面子は化石展示の屋根の下から出て来なかったし。ww

  :

それじゃお次はいよいよ雛見沢まで猫まっしぐらっていうか..


愛すべき R156 だって事でアタマ張らせて頂きました!! (>_<)w
・・まぁ概ねペースカー付きの安全運転だったんだけど。(汗


で、普段と順番が逆になっちゃったけど雛見沢に帰ってきた!(ネタバレ
やっぱこの季節の雛見沢が一番風情があって実にイイネ!!

そんな風情を味わいつつ、わりと程よい時間になってたって事で
ここで一旦解散して各人の思惑で雛見沢を堪能して頂くことにするる。


で、ぱぱさんと飛び入りの GSX-R600 の彼(名前聞き忘れ)さんとオイラの 3 人で
真昼間から温泉を堪能しよう! ってことで白川郷の湯に来たんですよー♪

つーか、マジ煮えるような熱さだが..その汗だくな感じがタマンナイ!! (>_<)w
最終的には露天風呂に移動して、生い立ちとかアニメの話で盛り上がり
ぐでぐでに茹だるまでたっぷり温泉を堪能していました。 (×_×)q


そんな温泉の後は牛乳が美味い!!

・・って感じで余裕ぶっこいてたら集合時間を大幅にオーバー。
ごめんなさい。 ごめんなさい。 ごめんなさい。 ごめんなさい…。

  ;

そんな訳で、まだまだ火照った身体から吹き出す汗を拭き拭きしつつ
慌てて集合場所に駆け付け..


・・ようと思いつつ、いつもの今藤商店さんでお土産を物色。ww


とりあえづ雛見沢風味なお酒を少々と、きくらげの佃煮を狩ってきた。
慌ただしくて飛騨牛コロッケをやらかせなかったのがアレでしたが..

  :


で、なんのかのんで古手神社に到着。
ひぐらしがなきまくってる頃なんだぜ!! (>_<)w

温泉を堪能してる頃からひぐらしが鳴き始めてとってもいい雰囲気。
あぁ..今年も(何度目かなんだけど)帰ってきたんだなーと実感するひととき。


そんな古手神社では絵馬奉納の儀が執り行われた後だったみたいなんで早速ちぇき。

チタンボノレトさん鬼畜なあーくんの逸品だ。
現場でちゃちゃっとこんな名作が残せるなんてとても素晴らしい事なんですよー。 (>_<)w

  :

そして程良く時間が押してきたんで雛見沢を発つことにする。
何かと慌ただしい雛見沢だったけど..真夏の真昼間に湯っくり温泉できたんは良かったな。ww


・・で、帰路も愛すべき R156 を軽快に走り抜けるっていうか
またもやいっちょまえにアタマ張らせていただきました! (>_<)w

今までの流れだと荘川 IC から東海北陸道に乗り
ひるがの高原 SA で知恵先生風味のカツカレーを頂くって流れだったんだけど
高速でちゅっと走り抜けるのもなんかもったいないなーって事で
愛すべき R156 を南下して郡上の辺りで高速に乗ろうかって話になったのでそうした。

つーか、この辺の R156 も何度か走った事があるんだけど..真っ暗な時ばっかりでね。
こうして明るい頃に走ってみると、なんか変な感じすぎておっかなびっくりでした。

おっかなびっくりしすぎて、赤信号で列が千切れたのに気づかずブッチしちゃいました。(汗
たまーに忘れた頃に出てくる信号だとその辺の意識が途切れて、いやはや申し訳ない感じで。 osr

郡上八幡 IC から東海北陸道に乗り古城山(おじょうさん?) PA で本日の反省会。
いやいや、本日はどもどもお疲れ様でした。

非力なシビ子ちゃんが皆様の足を引っ張る感じでアレでしたが
オイラ的には、初せせらぎ街道を必死に楽しむことができて大満足でした。www
また行こまい!! (>_<)w

で、あとは各人の行き先に応じて自然解散って事でもうちょっと東海北陸道を走り抜ける。


つーか、東海北陸道の上りを暗くなってから走るのも珍しいな..って事で
川島 PA の観覧車や、一宮のツインアーチ 138 を眺めつつ安全ライディング。

その後、尾西 IC で降りて渋滞気味の西尾張中央道をじりじり南下して本日の行程終了。


そんな走行距離は 12,231km - 11,839 = 392km となりまちた。

一宮の辺りで給油したので燃料がだいぶん余った。
つーか、給油後走行距離は 12,231km - 11,866km = 365km なのか..
思ってたよりかなり航続距離が伸びてびっくりだ。

なんつーか、アレだね。
明らかにエアダクト交換の効果が出ているっていうか
低回転域を積極的に使えるようになり燃費が改善している感じだ。

低回転域だから我慢の走りか..っていうとそうでもなく
アクセルにもしっかり追従してくるので、ストレスを感じることもない。

もちろん、行くぜ!! って全開にした時も気持ちよく吹け上がるので
ホント、エアダクト交換はお値打ちすぎて好印象すぎるので大満足だ。
なんか血液中の必要な成分がどんどん抜けて
そんなこんなを総括しつつ..夜も更けたんでねるる。 (-_-;)
他の参加者の皆様も本日はお疲れ様でした! 良い夜を!!

----- 20130814 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「聖地巡礼 その53 せせらいだ異種ツー」行程地図を追記しました。


より大きな地図で 聖地巡礼 その53 せせらいだ異種ツー を表示

某 GIF 方面は、走れば走るほど楽しい道が多いすぎますね。
また行こまい!! (>_<)w
-------------------------


しゃびんしゃびん
暑いから水気の摂りすぎっていうか
なんか血液中の必要な成分がどんどん抜けて
それをお茶で薄めたような感じでいろいろ濃度が足りない。

具体的には..なんかクラクラと目まいがして大変だった! (>_<)q

そんな訳なんで、会社の帰り道で某Jスコに寄り
鶏の肝を買い占めてそれを頂くことにするんだよ〜!

ピーマンも安く売られていたんで一緒に狩ってきた。
そんなピーマンは半月状に薄く切り
鶏の肝も 1cm くらいの厚みでざくざく切って両者をフライパンにパイルダーオン!

肝の類は火の通しすぎに要注意ってことで
そこそこ焼けたが、まだ血が滲み出してくるって辺りで火を落とす。
そのまま鍋に入れたままハイボールの段取りをしていると
余熱で程良く火が通り、最高にジューシーな鶏肝を楽しむことができる。

味付けは、サッパリと味ぽんにした。


サッパリサッパリ。

ピーマンとの相性もなかなかイケてる感じだな。
つーか、ここんとこシーチキン缶ばっかだったもんだで久々の肉だ!
なんか血となり肉となる感じが食道から得られるみたいで元気になった。

そして呑みすぎたんでねるる。 (-_-;)

オレ..今日の仕事が終わったんで故郷に帰るんだ。(ネタバレ
明日も良い天気でありますように。


木曜日を名付けると..
「苦の木曜日」を乗り切った。
そこには充実感など微塵も無く、ただただ疲労感が支配するだけであった..

  :

「魔の火曜日」
「死の水曜日」
「苦の木曜日」

月曜日と金曜日は比較的ぬるいもんだで後回しにするとして
嫌で嫌でしょうがない「土曜日」を何と名付けるか悩ましくて眠れないでうs。

眠れないからねるる。 (-_-;)


淡白かと思いきや
死の水曜日を乗り切ったが時既にライフはマイナス値だ..(バグ

  :

ドリップって云うんですかね。
凍らせた獣肉や魚肉を解凍した時に出る粘性のある汁。



あの汁を捨てたりしてないですよね??



うっすら食用油を塗布したぬるめのフライパンに件のドリップを入れ
ゆるゆると加熱するとそれは凝固する。

お好みに応じて塩コショウしたり御醤油などをかけて頂くと
・・うん。 まさしく卵白を焼いたものと極めて似ていてイイネ! (>_<)w

貴重なタンパク源だ。
無駄にすること無く積極的に摂取したい。

半額で狩ってきた肉やら魚を大量冷凍保存しとるもんだでねぇ。
不自然に解凍するとドリップまみれになって困っていたのだが無事に解決した。

そんな訳で平日だってのに呑みすぎた。
夜のお勤めに支障が出るくらい酔っ払ってきたんでねるる。 (-_-;)


続・HRC ちくわ(仮称)
月曜日気分でいたのに実際は魔の火曜日だった。 早く*にたい..

  :


そんな訳で、昨日に交換した「17240-KYJ-900 DUCT, INLET」を試してみました。
通勤で。 (滅

通勤なんでのんびりペースっていうか、低〜中回転域での使用となりんす。
その中でも特に低回転寄りって感じで。 (激滅

純正と交換して違いはすぐに体感できた。
発進が心もち軽くなったのだ。
その軽さが中回転くらいまで続き..そこから上は違いがよく判らなくなった。

具体的に云うと..今までノッキングしがちで実用に耐えなかった 3,000rpm 辺りでも
意外としっかり加速してくれる感じなんで街乗りが非常に楽になった。
街乗りに限定すれば、今までより 500rpm ほど低い回転で十分に乗れる感じだ。

この辺の明確な違いが特に印象的だったので、中回転域の変化がかすんでしまったのだろうか。

他の使用者の感想ではエンブレの効きが弱くなったってのもあったが
オイラ的にはそのような違いを感じることはできなかった。
「云われてみればもしかしたらそんな違いがある..の?」って位の違いがあるのかも知れないが。(汗

  :

トルクの盛り上がり感で思ったのだが..
オイラが使っているノジマ LOCK-ON ってマフラーなんすけどね。


そのパワー/トルク特性のグラフで、ノーマルマフラーより改善される部分..
2,500rpm 〜 5,100rpm の辺りで、更に1段上の性能が出るようになったんじゃないかと思う。

そう考えると 6,000rpm から上もまた性能向上するような気もするが
その辺のチェックはまたサーキットなりに持ち込んだ時に試すとしようそうしよう。(建前

  :

そんな訳で..オイラが頻繁に使う「トルクを活かした粘りの走り」に
更に磨きがかかったような感触なんでとても好印象だ。
好印象というか、お値段以上の効果が出ているのは明らかだ。
もっと早くにやらかしておけばよかったよ!! (>_<)q

なお、上記インプレッションはノジマ LOCK-ON ってマフラーとの組み合わせでの話なんで
ノーマルマフラーや他のマフラーでは、また違った特性が出るんじゃないかと思って升。
でもまぁ \3,000 位のお手軽なパーツなんで、お気軽に試してみるのはアリだと思うけどな!

そんな全開走行を夢見つつねるる。 (-_-;)


HRC ちくわ(仮称)
普段よりだいぶんゆっくり目覚める国民的祝日の 05:00 頃..やるか!!

  :


そんな訳で、最近流行りの CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの吸気ダクト交換をするよ!

「17240-KYJ-900 DUCT, INLET」ってやつ。
HARC-PRO NET SHOP でポチりました。
代引手数料諸々一切込みで \3,339 也でした。

交換に際しては..
  ・109.CBR250R(MC41) wrsマフラー+HRCダクト 峠テスト 2012.10.03
  ・CBR250Rと駆け抜けるアッカリーンのブログ: えあだくと!
この辺りを参考にさせて頂きました。
判りやすいレポートに感謝です。


なお、このパーツには車検非対応の旨の記載がされています。

・・まぁしょーみの話、排ガス規制と騒音規制さえ通れば問題ないように思っているので
吸気ダクトの交換くらいでその辺が超えちゃう事は無いんじゃないかなーと見積もっています。

それでも、他のパーツとの組み合わせでは上記の規制基準を超えてしまう場合も考えられます。
交換・使用に際しては自己責任でお願いします。

  :


そんな感じで早速作業開始。
まづはピリオン(タンデム)シートとシングルシートを外す。

右に見えてるピンクのタッパは ETC 車載器なんで気にしないでください。(汗
バッテリ廻りは HID のバラストやら諸々の OP が追加されているので心もち面倒そうだ。


まずはエアクリーナーカバーを外す。

ダクトの交換にはエアクリーナーエレメントの取り外しが必要との報も聞いているが
とりあえづオイラは付けたまま作業することにしてみました。


・・で、作業の過程を記録しようと思いつつ意外と忘れてた。(汗

とりあえづ HID 関連のカプラ類を外して作業スペースを作り
純正ダクトを手前に折り曲げるようにして引っこ抜いた。
バッテリ固定のステーは緩めたが..そうしなくても作業可能に思えた。


引っこ抜いた純正ダクト(左)と、話題の HRC ちくわ(仮称)(右)。
どうしてこうも違うんだろ? と思うほど長さも太さも形状も違う。


そんなこんなで話題の HRC ちくわ(仮称)を装着完了。

純正より太いので先っちょがなかなか通りづらい感があった。
筒を押しつぶすように押し込んでなんとかなったが、無理やりっぽくて痛々しかったです.. (>_<)q

紫にマーキングしてあるポッチを上側にし
周囲の溝が隙間なく入っているか確認する。


OK なら電装系を元に戻しエアクリーナーカバーを装着する。

なんか作業前と電装系の取り回しが違うような気がするが
HID 等も正常に点灯しているんで..まぁ、いいかな。(汗

  :

そして気になる効果を早速試しに行きたいトコロなんだけど
明け方まで降っていた雨の影響で路面がびっしゃびしゃでダメっぽいので
今日の所はまぁこの辺で勘弁しといてください。 osr

この後は部屋の片付けとかなんだけど..果てしなく気が重い。
気が重すぎて滅入ったんで早々にねるる。 (-_-;)


半脱ぎ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜の反省会で呑みすぎたっていうか、なんともあんぬいな気分で迎えた朝。
でもまぁ、この連休は出歩かないでいろいろ増強するぞと決めていたんで
まぁ二日酔いの酒気帯でも問題ないよねーって事で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのメンテをするよ!

  :


本日のメイン作業はアンダカウルとドライブチェーンカバーのコーティングだ。

使用するのは WAKO'S SH-R スーパーハードだ。
なんでもウレタンとかの樹脂系のコーティング剤って事で
白ボケしやすいこれらのパーツに光沢と撥水性を与えてくれるものらしい。


付属のスポンジを使い、塗り広げて 5 分ほど置いた後に乾いた布で磨いた状態。
新品をも超える上質な艶がとってもいい感じだね!!

黒くなるってんで、どろりタールみたいな薬液を漠然と想像してたのだが
アルコール臭の漂う無色透明でさらさらした手触りの液体だった。

スポンジにちょっと付けただけでも驚くほど塗り広げる事が出来る。
そこそこ良い値段のするケミカルだったのだが..
作業当たりの単価にするとものすごく安価なのかも知れない。

  :


塗布した薬液が安定乾燥するまでの待ち時間にっていうか
サイドカウルを外したついでにエンジン廻りを綺麗に拭き浄めてみた。

雨上がりの峠とかを走った影響っていうかドロドロの非道い事になってたでねぇ..
それらが綺麗にピカピカになって、炎天下での作業の苦しみも軽く吹き飛ぶってもんだ。


・・で、元通りに組み付けてみた。
しっとりとした自然な艶がなんともいい感じになった!! (>_<)w

こうした艶ももちろん嬉しい効果なのだが
撥水性がアップするってのがどのくらい効くのかが興味深いトコロだ。

わりと汚れがちなパーツなので、汚れがつきにくく..そして洗いやすくなる事は重要だ。
まぁ敢えて汚してその効果を確かめるなんてことはしないんでアレですが(汗
とにかく後は一晩くらいゆっくり乾燥させれば完璧だ。


そんな感じでピカピカになったシビ子ちゃん
このまま飾っておきたい気持ちが半分。 早く走りに行きたい気持ちが半分ってことで。

明日もこまごまとした部分をイジったりするよ!
そんな感じで意外とバテたんでねるる。 (-_-;)


事前反省会
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-;)
・・まぁ思ってたよりぬるかったんで今日の所はこの辺で勘弁しといたるか!

  :


アジトに戻りちょっぱやで準備して久々に鉄でお出かけ。
進路開通ヨシ! 閉塞進行〜!!


少し時間に余裕があったので、これまた久々にメロンに寄ってみる。
めろんしちゃって☆めろめろめろん〜♪


久々だってことでスイッチ入っちゃったっていうか
薄くない本をいくつか買っちゃったんだけど、ご時世だで詳細は伏せておきます。(汗


名駅に戻ってきたら何か burn を配ってたんでがめつく頂いてきた。
呑みの前にこの心遣いは嬉しいね!! (>_<)w

  :

そんな訳で、今夜は地元ライダー衆が集っての反省会だ。
定期的にこんな感じの集まりを開催できるのってなんかイイネ!


会場は丸栄屋上ビアガーデンだ。
都会のオアシスがここにある。ww


そんな感じで宴が始まる。

どういう訳か雨が降ってきたりしたのだが
まぁ涼しくなって良かったってことで。ww

つーか、議事録を取り忘れてたんでどんな話だったのか何も覚えていない。(滅
とりあえづタコの酢の物が美味しかったんでもっと早く確保しとけば良かったです。

  :

そんな楽しいひとときっていうか反省会が足早に終わり
いつの間にか雨も上がったみたいなんで名駅まで歩く事にするる。


つーか、名鉄百貨店の夏のセールのド安さに驚愕してアゴが外れたナナちゃん

噂を聞いた時にはやりすぎだと思ってたが、実物だと悪くない感じだな。
次のセールでは目玉が飛び出すような更なる安売りを期待したい。ww

  :

そんな訳で、久々にべろんべろんになって世は満足であった!
こんな感じで、走りと反省会のメリハリのある交流が続いていくとイイナ!
そして帰巣本能の赴くままにねるる、 (-_-;)


飛脚の謎
人の時間を蔑ろにする奴は赦すことができない.. (-_-#)

  :

そんな書き出しとは全く別の話になるのだが..佐川さんが来ない。 (-_-;)
お荷物の伝票番号は把握していたので配送状況を追跡してミルモ
10 日(水)の夕方頃には「配達中」となっていた。

しかし、来訪した形跡も無いし不在票も無かった。

11 日(木)も延々と「配達中」となっていたが
オイラが帰宅し、消灯するまで来訪した形跡も不在票も無かった。

そんな訳なんで、本日 12 日(金)の夕方にこちらから電話で問い合わせてみた。
そしたら時間は何時になるか判らないけど今日中にお届けします」との返事だった。

けっきょく南極、晩酌して酔い酔い気分の 21:30 頃にやって来た。

  :

面倒だったので問い詰めたりしなかったのだが..どうも配達先を間違えていたように思える。
そうでなければ 2 〜 3 日間に亘り、不在票が入ってないなんて状況は考えづらい。

ちなみにお荷物は代金引換で送られてきたモノだ。

こういったモノなんで、もし間違えて配達してしまっても受取人が拒否してそこでストップするが
通常の..元払いの荷物なら、そのまま誤配のまま完了してしまっていたような気がしてならない。

ちなみにマンションのドアには住所と部屋番をちゃんと記載しているので
この辺まで来れば間違えることはないと思うのだが..何がどうなっているのやら。

まぁとりあえづ無事に受け取ることができて良かった。
シラフなら問い詰めて問題にしちゃうかもなトコロなんだが
今夜はそれなりに気分が醉いのでこの辺で勘弁しといてやろう。

  :

つーか、月曜日って国民的祝日でお休みなーのよねー。
期せづして栄光の 2 連休が舞い込んだような感じで何処かに走りに行きたくなるが..
ここんとこ休み毎にやらかしすぎた感が漂ってるし
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのメンテもいろいろしてあげたいもんだで
こりゃ大人しく引きこもってる事にしようそうしよう。

いいか? 2 連休は引きこもってる事に決めたんだからな!
何かあっても絶対に誘うんじゃないぞ! 絶対だからな!!

とりあえづ明日の嫌で嫌でしょうがない仕事に備えてねるる。 (-_-#)


熱さ蓄積
あづい.. (-_-;)

  :

連日の猛暑日っていうか 37℃ 超えで早くもダウン寸前。
こんな日はとっとと仕事アガって缶プシりたい感じだよね♪



つーか、部屋が異様に暑くてそれどころじゃない感じで。 (-_-;)



メディアで流される気温以上に部屋の温度が高い。
それというのも..昼間の暑さに加えて連日の熱帯夜である。
建物が夜中に冷め切らないうちに、昼間にまた加熱されるので
その中は必然的に絶望的な暑さとなってしまうだろう。

そんな訳なんで、涼を求めてついつい余分に呑んじゃってもいいよね♪
そして余計に火照ってどうにもならん感じだけど頑張ってねるる。 (-_-;)


自A隊
稀なお得意様っていうか某航空自A隊GIF基地に行ってきた。

  :

基地内の職員様にアポを取ってあれば入場は極めてスムーズだ。
身分証の提出を求められることすらない。

つーか、行き先が電子戦術なんとかって部署なんで基地の相当奥のほうだ。
そんな訳で、だだっ広い滑走路の外周をのんびりドライブ。
この辺で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの最高速アタックをしてみたいなーと思いつつ
ライフルっぽい銃器を構える訓練を横目に見たり
暑さで開けっ放しの格納庫内の訳判らん飛行機を眺めたりしつつ目的部署に到着。

まぁ..好きな人にはたまらん光景なんだろうけど
武器系が苦手なオイラ的には何とも落ち着かない光景なんで早く立ち去りたい気分って感じで。

  :

すごく暑い日なんだけど、外周道路ではジョギングとかしてる人がちらほら。
隊員様は長袖の服装をビシィっと着込んで暑そうだけど笑顔で職務に励んでおられた。

安全・安心な日本は、この方々が守っておられるから存在するのだろうか。
そんなことを思いつつ、基地内にあるコンビニ..ヤマザキのお店でアイス買っておいちー♪してた。(汗

で、なんのかのんでわりと気疲れしたんでねるる。 (-_-;)


貯まるばっかり

今季の観るべきアニメが概ね出揃った感じかな。

そんな訳で、期待は「ロウきゅーぶ!SS」だろうか。
なにが期待かって云えば、副産物っていうか「ロリちゅーぶ!」の続編だろう。(照



今回も…期待して、良いのだな?



具合も良かったし音声特典も付いてたしマジ良かった。
とにかくひたすら続編が楽しみすぎる!! (>_<)w

そんな期待にりきりきねっとりしながらねるる。 (-_-;)


忘れていた訳ではありません
名古屋県が梅雨明けしたらしい。

  :

オイラ的な感触では 6 日(土)の午後から梅雨明けしてたかなー。
翌 7 日(日)は、誰が見ても文句なしの梅雨明けだったでしょう。

・・そうなんだけど、週明けの出勤した後にしかお仕事できないとか
お役所仕事は微妙なタイミングに際しての諸々の対応が大変なんだなーとか漠然と思ってた。

長くて熱い夏になりそうだ。
もちろん夏バテも頻発しそうなんでねるる。 (-_-;)
「長くて」と変換したかったが「長久手」出たのは内緒話で。(汗


ちゃんぽんラリー選手権
昨日の「いけてない娘&廃道ラーツー」ではなんのかのんで 370km ほど走り
かなり程良くお腹いっぱいだったのだが..それなのに某鬼畜なあーくん
「上天気の日曜日に何甘ったれとるんじゃ走りにいくぞくら!」と誘ってくるもんだで
しぶしぶ準備を整えて相当にゆっくり出かける 08:25 頃。

とりあえづいつものセルフで超マン給油して..って時間が無いッ!?

そんな訳なんで高速使って集合場所ののアジトまで升する。
集合時間の 2 分前の 08:58 頃に到着して、やぁやぁどもども今日もやらかしますか!!

そんなのバリオスのバオちゃんは、こないだ緩んでたプラグを締め直したらしく
それ以来、少しばかりご機嫌ナナメな感じらしいので諦めて O/H しちゃいなよ。www

  :


って事で、本日の行程開始。

先導はに任せとけば間違いないって感じなんだけど
毎度ながらマニアックな道を選びがちで毎回が新鮮でイイネ!!

とりあえづの目的地は鈴鹿スカイライン(R477)の山頂駐車場だったんだけど..


の NAVI.EXE たんが何を思ったのか旧温泉街の方っていうか
ロープウェイ乗り場とかのある狭い道を選んでっておじさんビックリだよー。(汗

けっきょく南極、鈴鹿スカイラインが有料道であった頃の料金所跡っていうか
その跡地を均して作った駐車場の辺りに出ることができて何とか本線に合流。


・・で、なんのかのんで山頂駐車場に到着ー。
霞んでて景色わるいー!!(滅

なんか犬がいっぱい来てる日でした。
ガチ峠なバイク勢はほとんど居なかったが..
お車は珍しいのをそこそこ見ることができてなかなかに新鮮な感じであった。

  :


峠の下りは HV 車に先導してもらって終始安全運転でした。
やっぱツアラーにはこのくらいのお気楽ペースがイイネ!(汗

そうして滋賀県入りして琵琶湖の方を目指して少し走ったその先に..


ちゃんぽん亭総本家・八日市店があったので今日はここでランチすることにする。

「ちゃんぽん」って聞くと長崎辺りがお盛んなイメージがあるのだが
どう云う訳か、ここ滋賀県の彦根の界隈も「ちゃんぽん」の名所らしい??


そんな訳で、野菜たっぷり「特盛ちゃんぽん(並)」を頂く。

暑い最中に熱くて山のようなちゃんぽんを頂いて汗だっくだく。
フィニッシュムーブの手前で特製の「お酢」を加えて更に発汗を促す。ww

いやー。 熱かったけど美味かったっ酢。 (>_<)w

ここは券売機システムでご注文のボタンを押してどうのこうのする訳だが
そのそもどんな「ちゃんぽん」があるのか良く判ってないのに加えて
ボタンの配列もよく判ってない券売機を相手..ってことでなかなか敷居が高かったです。

次回はもちっとイメージトレーニングを積んだ後にスマートな注文を決めたいトコロだ。
・・まぁ、もちっと涼しくなってからの話だろうけど。(滝汗

  :


食後はいつもの道の駅・あいとうマーガレットステーションで手作りジェラートおいちー♪ する。

今日は、ナスとインゲン豆のジェラートにしてみました。
つーか、ナスが存在感なさすぎて普通に美味しいジェラートでした。

は古代米のジェラートを無難に選んだ気でいたようだが
米つぶが奥歯に挟かってなんか変な感じで..今日の極めジェラートを大当たりって感じでちた。www


お土産に購入したヒマラヤタケ。 でろーん。
じゅじゅっと炙って味ぽんで頂くと美味いんだなコレが。 (>_<)w

  :


復路は石榑峠(R421)を軽く流す感じで。
梅雨明けした青く澄み切った空が何処までも誘ってくる感じでイイネ!


・・で、何を思ったのか旧道の方に入り込んじゃいましたよ??


通り抜け不可能な旧道なんで非道い荒れようかと漠然と思ってたんだけど
意外と整備が行き届いてて走りやすい感じでビックリしてた。





それがまさかあんな事になろうとは..






なんか山頂方面からガチなラリー車が降りてくるんすよ。
何台も何台も。

しかもゼッケンを付けてるもんだで競技中なのは一目瞭然だ。
mjsk!?


そんな感じで山頂の..懐かしの 2 メートルゲート前に到着スルモ
案の定っていうか競技中な雰囲気バリで停められる。


つーか、今まさに SS を終えたばかりの藍ちゃま号を偶然ちぇき。ww

なんでも「いなべ福王ラリー 2013」って大会だったんだそうな。
このご時世に、こんな大会を生で観られるなんてなんと云うサプライズなんでしょう!!

オイラも若かりし頃は..名車 EF-8 でジムカーナをブイブイやらかしてた頃があり
ジムカーナやダートトライアルの全日本戦なんかもちょくちょく観に行ってたもんだが..
ラリーは夜間開催が多くてなかなか観る機会が無かったようにうっすらと記憶してゐる。

ラリーは、ターマックもグラベルも両方のテクニックを要求されるコースレイアウトで
かつ、ナビゲータも加わって、ただ速く走ればいいって感じでもないらしく
敷居が高く無縁な競技と思っていたんだよなー。

まぁ、そう云ったものを(ちょびっとだけだけど)生で観られて良かったです。
来年も開催されるらしいし、その時はべったり観戦を楽しむのもいいかなーと思ってた。

  :


そんな復路で、果敢にラリー車を煽る
つーか、オイラのケツをラリー車が煽ってきてます。(滅

やっぱちゃんと競技してる人らは安定して速いね。
つーか、コーナーでも何でも常に一定の速度でむら無く走ってるように思える。
そう云った威圧感に耐えられないので、今度からは真っ先に道を譲るとします。(激滅

で、後はいつもの大安の某Lソンで反省会をして解散。
とにかく蒸し暑さの際立つ日だったけど
山ん中の爽やかさを少しばかり堪能できて良い日曜日だったと思います。

つーか、なんかえらかったんで 18:30 頃から力尽きてた。
急な暑さで身体が参っていたデリケートな体質が妬ましいです。
そんな感じでまだまだねるる。 (-_-;)

----- 20130715 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「ちゃんぽん ラリー選手権」行程地図を追記しました。


より大きな地図で ちゃんぽん ラリー選手権 を表示

日曜日にチョイと滋賀県までちゃんぽんを食べに行きました。
しょーみ、それだけの行程なら地図など不要かと思ってましたが
ラリー大会にブチ当たった感動を込めて掲載することにしました。w

地図を眺めていたら、あの辺りの旧道・廃道が気になりだすな。
そんな訳で、その辺を極めにまた行こまい。www
-------------------------


廃道 ラーツー
普段より少しばかりゆっくりめに目覚める 04:30 頃..いくか!! (>_<)w

  :

・・ってことで早くも汗だくになりつつ準備して行程開始しちゃう 05:20 頃。
オイラ的には時既に梅雨明けした気分なんだけど、まんだスッキリしない天気だなぁ。
そんなスッキリしない今週も CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと東の方に向かっちゃうんだぜ。

  :


・・で、そこそこ順調に走り抜けて気賀駅に到着。

途中、坂野峠やら豊橋東 BP やら新ルートを開拓してきたんだけど
カメラの電源を入れ忘れたんで画像省略。(滅

坂野峠はだらだら気分で岡崎 BP を走ってだるさを感じた心に喝を入れる感じで良かった。
豊橋東 BP は 40km/h で走る特車に悩まされっぱなしで超安全運転でした。
軽の箱車がひっくり返ってた。(大汗


そんな気賀駅は七夕ムードがぷんぷん漂っていました。

「みんながいつまでも笑顔でいられますように」
本当にその通りなんだけど、今の格差社会では叶わぬ願いだけどな。(激滅

そんな気賀駅で少しばかり調整した先に向かうのは..


もちろん大村屋酒店さんに決まっている!!

つーか、先週に空振りしちゃったもんだでそのリベンジって事で。w
今週こそビシッ!と頼んますよ!!


で、いけてない娘の定番ラベル 4 種がこれみよがしに揃ってたのでばっちり購入。www
やはりいけてない娘はこんな感じの容赦無い売り方が似合ってると思うんだ。(濁汗

待ちかねてる新ラベルはもうちょっと先って事らしい..
もっともっと頑張って呑まないとな。 (>_<)w


つーか、先週にお試しで買ってきた桜野沢ゆいちゃんですが
すっきり爽やかな呑み口で、蒸し暑いこの時期には冷やして頂きたい感じで実に良かったのだが売り切れてた。

聞くところによると..出品元の鈴木酒店さんは静岡市駿河区豊原町にあるらしい。
寒さ極まる時期っていうか清水 PA ネオパーサに「ばくおん RC8R」を見に行った時に近くを通ってる感じなのかな。
また日を改めて「静岡萌酒買い占めツアー」をやらかすのも悪くない感じだな。w

  :

そんないけてない娘の買い占めが済んだ後はサークルK下山店(R301沿い)を目指す。
何となく漠然と田舎道ばっかだし 1 時間半くらいあれば着くかなーと思ってたんだけど..


・・新東名建設関係車と思われる十輪を筆頭に
とにかく大型に終始ペースの主導を握られてかなりヤバい。(焦
イケる所があれば積極的に稼ぐようにしてギリ集合時間の 09:30 に到着。

そんな今日は「はいどら!廃道ラーツー 7/6土」に参加させて頂いちゃうのですよ!
なんか廃棄されたトンネルを目指して走り、その辺りで野点っていうか
カップ麺をすすってこようって感じの走りと酷道とアウトドアを同時に堪能できるイベントらしい。
これは参加しない訳にはいかないっしょ!! (>_<)w


そんなサークルK下山店(R301沿い)で、主催のさんと無事合流。
やぁやぁどもども、前の琵琶湖ツーの時以来っすね。
本日はどうぞお手柔らかにお願いします。

・・と、朝食のメガコロッケを頂きながら軽く挨拶。(汗

そうこうしてたら NC700 乗りのnojaさんが到着。
やぁやぁそもども、なんかすんげぇガードが付いてて超かっちょいい!
7 インチクラスの何とか PAD 向けのハンドルマウントもソレっぽくてイイ!!
・・って云うか、当初は「モジャさん」だと思ってましたごめんなさい。(瀧汗

  :


そんな 3 台で本日のツーリング開始。
つーか、のっけから峠バリでマジ*んじゃう!! (>_<)q


で、険しかったり激しかったりな峠道を走りぬけ段戸湖に到着。
マイナスイオンっていうの? なんかそんなんが充満してるような雰囲気がイイネ!


そんな感じで今日のバイクが揃って記念撮影。
ホンダ率 100% って事で団結感がタマンナイ!! (>_<)w

  :


段戸湖を出た後は林道っぽい雰囲気に突入。
狭いし濡れてるし超こえぇ! (>_<)q

広域農道は広め。 国道は狭めって感じの不条理を感じつつ走り抜けたその先に..


旧段戸トンネル東側ゲートのだいぶん手前のゲートに到着。(汗


藤立林道っていうんですかね。 つーか、熊って..


厳重なゲートだけど..ミラーを取っ払ったカブなら入れるだろう。
いやいや、チャリじゃないと無理だろ! って感じの議論を繰り広げつつ廃道の入り口を見学。

  :


で、ちゃんとした方の段戸 TN を通り抜け旧段戸トンネルの西側を目指す。
こっち側はなんか廃れた感の漂う雰囲気で緊張感が昂まります。


そして間もなく旧段戸トンネル西側土盛り部に到着。


どっさり盛られた感じとその上からの景色。


時既に何処がトンネル入り口なのかを推測する余地すらないほど盛られてます。


撤去されないまま残された工事案内看板。
平成 13 年頃はまんだトンネルとして機能していたのだろうか。

  :


そんなこんなしつつ程良くランチタイムになったので..
本日のメインイベントっていうか野点を嗜む。w
やっぱ、これぞツーリングの醍醐味だよね。www


お湯を沸かすだけだけならって事で、オイラはアルコールストーブを使用。
きっちりパッキングできるんならガスでもいいんだけどなー。

そんな感じで沸かしたお湯で作り大自然に囲まれて頂くカップ麺はなんて美味しいんだろう。
キャンプツーリングももちろん憧れだけど、こうして小ぢんまりな装備で気軽に楽しめる
「野点」って選択肢も十分にアリだな! わりとクセになっちゃいそうだぜ。ww


食後はコーヒーを飲みながらあれこれバイク雑談。
つーか、諸般の事情によりマグカップをお見せ出来なくて申し訳ない。(滝汗

ちなみにこのサイズの即席コーヒー瓶ならマグカップにキッチリ収まります。
お試しくださいです。


食後は廃墟っぽい雰囲気漂う「臍寺(へそでら)」を見学。
お寺なのに鳥居もあるの? つーか神も仏もドンと来い!って間口の広さなんだろうか。

世の中がどんどん最適化されて便利になってく一方で
こうして歴史が打ち切られて打ち棄てられるものもあるんですよね。
世の中が、もうちょっとゆっくりのんびりでもいいかなーと思ったりしてました。


つーかnojaさんが横の林道に執拗に誘うのをなだめるのに大変でした。

いやいや、もうすぐ先っていうか明らかにダートじゃないですか。
ダートなんかに踏み込んだら 3 秒で*んじゃう!! (>_<)q

・・でも、やっぱ林道ってのも気になります!
もちっとソレっぽいバイクに乗り始めたら是非ともご指南願います。(汗
つーか NC700 でガチ林道を楽しんでるってマジっすか!?(驚汗

  :


昼食後は快適なワインディングを軽く流しつつ食事処 しもやまの里に到着。
なんか新鮮野菜の買い出しに寄ったみたいだ。ww


そんな訳でオイラは名物の五平もちを頂いてました。

でろーんとでっかくてボリューム満点!
ショウガの効いた味噌も香ばしくてイイネ!

そしてこの辺まできてやっとケイタイの電波が回復。
あーうーの山間部の弱体っぷりに絶望してたんで早く MNP したい。

  :


で、ラストはホンダドリーム豊田に寄ってみる。
なにこのホント今日のホンダ分の満ち足りている感は。w

つーか CBR400R の試乗車があるの!?
うは! こりゃたまらん!! って事で、さんが 1 年点検ついでに試乗に行ってしまった。ww

オイラは変な浮気心が出るとアレだってことで跨るだけにしておいた。(弱
跨った感じっていうか、足つきもポジションも CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと大差ない感じで扱いやすそう。
でもまぁ、まだまだこれからもシビ子ちゃん一筋なもんだで「ふーん」って感じにしといたるか。www

・・そんな感じで 1 年点検が終わるまでの間をだらだらホンダバイク談義。
CBR400 シリーズと NC700 シリーズの共通部品の話とか
何故か PS250 の話題とかで盛り上がってた。w
希少車なんでよく知らなかったけど..可倒できるスライドシートがとっても胸キュンでした。

GROM の試乗車とかないかなーとほのかに期待してたんだけど
試乗どころか予約分の入荷すらままならない人気っぷりらしく、この辺は何かと気になりますね。

  :

そんなこんなでたっぷりダベって..本日の「はいどら!廃道ラーツー 7/6土」が無事終了。
どもども、ステキな計画と先導とかいろいろお疲れ様でした! (>_<)w

わりとニッチな内容のツーリングっぽくてどうなるかと正直思ってたけど
まぁ楽しく走れてダベれれば全て良しってことで本当に楽しめました。

また何かの機会にはよろしくお願いします!

・・って感じで残りの行程は升して高速使って戻ってきました。
何となく湾岸道を通ってくるイメージだったんだけど名二環利用でした。
詰みそうな時間帯だってことで心配してたけど、概ね順調な走行で良かったです。

そしていけてない娘をだばだばに呑みつつねるる。 (>_<)w

----- 20130707 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「はいどら! 廃道ラーツー」行程地図を追記しました。


より大きな地図で はいどら! 廃道ラーツー を表示

先週の茶臼山に続いてその近辺をたっぷり堪能した行程記録です。
たっぷり走って野点カップ麺をすすってまたたっぷり走って..
〆にホンダドリームに寄ったりとかホンダ分高めで実に良かったです。

また行こまい。www
-------------------------


湿度 120% 充填完了
ありえない蒸し暑さの中を仕事してきた。 えらい。 (-_-;)

  :

当初の予定通り梅雨が明けましたね。(無保証
そんな今日はむしむしむしむしじとじとじとじとした重い天気でした..

湿度が高すぎると、蚊取り線香が「でろーん」と垂れ下がって
火元が地面に接触していつの間にか消えてるって事象が発生するので大変困る。
それに乗じてヤスデが大量発生するのも困りモノですよね.. osr

  :

お得意様んとこで評価用流れのスマホちゃんを頂いてきたっていうか
以前から使っていた F-12C が用無しになったんでお風呂端末にした。w

とりあえづ、録り貯めたアニメを入れてのんびり鑑賞してい升。
ぬるめのお風呂でも汗だくになったりして、なかなかに健康的でイイネ!

今までは、本当にカラスの行水程度の入浴だったのだが
その辺を湯っくりできる環境が整って、コレはコレで悪くない感じかなー。

そして、汗だくお風呂上りには黄金比で作られたハイボールがうめぇ。www
本当は扇風機で身体を冷ましながら缶プリりたいトコロなんだが
なんのかのんで財政難っていうか買い置きが無いので今日の所はこの辺で。

明日は気温 30℃↑ で湿度 70%↑ って感じの極めて暑苦しい状況になりそうだ。
メッシュジャケットの目詰まりを解消して涼しげなライディングを楽しみたいかなー。

そんなかんじで。


デジタルの瞳
居急所的に土砂降りな中を仕事してきた。 えらい。

まぁこういった潔い降り方を見ると、梅雨明けも近いなーと思う。
今年はそれほど梅雨らしさを感じない梅雨だった気もしないでもないけど
それでも、やっぱり梅雨明け宣言を聞いてからの夏の到来は胸キュンすぎる。 (>_<)w

  :

デジイチの購入を..何度目かの再考している。

当初の予定は、コンシューマ上位機種の D7100 を思っていた訳だが
使用頻度の激減とか財務基盤の脆弱化諸々の理由で D5200 でもいいように思えてきた。

そう思いつつ..もっとバイクとの親和性の高い選択肢を模索するようになってきた。
まぁ、はっきり云えばそこそこ高機能なコンデジっぽいのでもいいかなーって感じで。

しょーみの話、撮った写真を半切とか全紙で印刷する用事など皆無に等しく
せいぜい WEB に載せられるよう縮小した画像で使うことがほぼ全てなんで
気合の入ったモノを購入しても意味がないように思えてきたんだ。

必要とする機能は..操作性と可搬性。
そこに耐久性が加われば文句なしなんだけど..
コンデジだとわりと操作性がイマイチな感じなんで何かと悩ましい。

秋頃の、写真が冴える頃合いを狙ってなんとかしたいな。
そんな漠然とした希望をだらだら書き綴りつつねるる。 (-_-;)


地図を追いかけろ
死の水曜日を雨降りが追い打ちをかけてえらすぎて早く*にたい..

  :

この地方では金曜日の雨を最後に梅雨明けなのかー。(無保証
そんな訳なんで 6 日(土), 7 日(日)は良い天気で楽しみだ!(無保証

6 日(土)は恐らくはいどら!廃道ラーツー 7/6土(無保証
7 日(日)っていうか、前日からの流れでどっか野宿もアリかも。(無保証
なんか熊が出没する地域らしいんでいろいろアレらしいけど。(無保証

まぁとにかくそれらに備えて体力回復っていうかねるる。(-_-;)
ご飯が炊けてなかったので晩飯はポテチでした..(無保証


ベッコアメ
魔の火曜日に月初のドタバタが加わって非道いものであった..

  :

オイラが愛用しているインターネット三重ってプロバイダなのですが
このご時世の荒波を乗り越える事が出来づにトンじゃったらしいのーよねー。

で、その後を継いだのはベッコアメらしい。

インターネット明瞭期を味わった人ならその名前を知らない人は居ないだろう。

ブルジョア組は IIJ で、ちょっと余裕のある人はリムネットかベッコアメ。
オイラみたいな下の中くらいになると草の根が精一杯な時代だっけかなぁ..

そんな高嶺の花のベッコアメが期せづして我が家に舞い込んできた。
なんというタナボタなんでしょう!! (>_<)w

・・って、まぁ今のご時世で高嶺の花のプロバイダも何もない気もしますけどね。(汗
そんなこんなを懐かしく思ったりする魔の火曜日の夜でした。

そして死の水曜日がやってくる。
少しでも抗うっていうかねるる。 (-_-;)


夢見る栄光の 2 連休
どんより気分の月初の月曜日だけど何とか仕事してきた。 えらい。 (-_-#)

  :

そんな激務に突入すると次の 2 連休の行程が心の支えとなるのだが
なんかドンピシャっていうか程よいイベントの提案が来たので無断転載。w


  はいどら!廃道ラーツー 7/6土


ハイドライドと魔導物語を足して 2 で割って野点風味を添えたような感じですが
なんかどれもオイラ的に外せない感じなんで行ってきたいと思います!!(>_<)w

・・天気が良かったら。(汗

つーかマジな話、廃道とカップラーメンって組み合わせがとっても胸キュン。
R420 の周辺は昨日に軽く流してきたばかりだし
野点でカップラーメンな装備はこの前の下呂に行った時のがそのまま置いてあるし。(汗

まぁ廃道とか野点に興味が無くても、あの辺のコースレイアウトに興味のある人は多い筈だ。
だで、暇にしてる人とか迷ってる間もなく行こまい。w
ご希望とあれば開店合わせで大村屋酒店さんに寄るいけてない娘ツアーを兼ねてもいいのよ。www

そんなことをざっくり提案しつつねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]