タコのマリネって?

マイクロキャビン様が生み出した
新感覚 3D パズルゲーム」のことです

商品名タコのマリネ
対応機種ドリームキャスト
発売日2002 年 5 月 16 日 現在好評発売中!
価格3,980 円 (税別)
JANコード4988608-86190-1
型番T-5204M
ジャンルパズル
プレイ人数1 人
ビジュアルメモリ7 ブロック
特記事項メモリーカード 4x 対応
VGA ボックス対応



2002 年 6 月 8 日 打倒!中華キャノン

SOFTBANK Publishing 様からのメールで知ったのですが..

ネットランナー 2002年7月号
P.148 「萌えきゃらだらけだぁ〜」に
当「タコのマリネはじめます」が
チラッと紹介されたりしてビックリ仰天

「アクションパズル」とは少し違う気もするけど
まぁこの際細かい事は気にしないでおこう

そんな訳で一緒にハマって幸せになりましょう (^_^)

SOFTBANK Publishing
T1107223070885 \880



2002 年 5 月 30 日 久々に情報追加 サボってごめんなさい

昔からのオトモダチの某007329の旦那より
関東地方のブツを少々送ってもらいました

Weeklyぴあ (関東) 5月20日号
P.279 「This Week GAME」で
画面写真 1 枚とパッケージ写真 1 枚があります

「つぼ」を「壷」と書いてあるので
読んでいて妙な感じでした

おさわり程度の紹介なのは致し方ないことか

ぴあ株式会社
T1127773050359 \350

あと本命のあしたまにあ〜なの録画も送ってもらいました
つー訳でこっそりアレしておきました
10 秒くらいの内容ですが気になる方はどうぞ



2002 年 5 月 20 日 週刊ファミ通 5月31日号(2002/05/17頃発売)
タコのマリネの関連記事が掲載されています

週刊ファミ通 5月31日号
P.57 「イン・ストア・ナウ」で
画面写真 5 枚とイラストと紹介記事があります

まぁまぁ月並みな記事ですが
結構大きく載っていて何だか嬉しいかも

その週発売のソフトって結構あるのね (^^;)

エンターブレイン
T1126455050359 \350



2002 年 5 月 18 日 どこもかしこも良い仕事

あれは..そう 4 月上旬頃のお話ですかね
タコのマリネは何としても入手せねばなるまい
しかしドリキャス関連コーナーは縮小を続け
心配で心配であちこち気の赴くまま予約してたら..


全部キッチリ入荷していました (^^;)
とりあえづ積んでみたりしてみたり


出遅れましたがセガ提供のポスターとチラシに
タコのマリネが紹介されています


内容はそれぞれこんな感じでした
前々から頼んでいたポスターをやっと頂いてきたので
嬉しくなってつい載せてみました ごめんなさい



2002 年 5 月 17 日 お約束ですが寝不足です (-_-)

タコマリ掲載誌探し
概ね大御所が揃いました

各地方のオトモダチに大感謝です

週間 新潟ウィーク! 5.11号
P.93 「GAME」に
画面写真 3 枚とパッケージイラスト
紹介記事とかがあります

似たり寄ったりな他誌の記事に対し
読んで楽しいコメントだと感じました

マイクロキャビンの HP についても書かれており
地方誌として埋もれさすには惜しい内容でした

株式会社ニューズ・ライン
T1184751050299 \290

ゲームぎゃざ 6 月号別冊 otomex Vol.2
P.69 「OTOMEX NAVI.GAME」で
画面写真 3 枚と紹介記事があります

そこら辺は月並みな紹介ですが
他のアニメとかの記事がなかなか良くて
ソレ系の人は買っておくべきじゃないかと

おっきなサイズの雑誌です

ホビージャパン
T1113422060886 \880

帝様ゲームWAVEの録画に成功したってんで
早速ダ[ピー]ングしてこっそりアレしておきました
10 秒チョイの内容ですが気になる方はどうぞ



2002 年 5 月 16 日 タコのマリネ発売開始〜♪


予告通り発売開始されました(^_^)

ホノボノとした BGM をマリネちゃんの可愛い仕草
「マリネちゃんに指示を与えて..」と云う操作法も
最初は戸惑ったりもしますが慣れると新しい感覚で良いです

最大手のドリームキャストダイレクトが品切れと云う事で
全国各地でゲーム店を走り回るタコマリ難民が多く見られた模様



2002 年 5 月 11 日 しばらく帰れない生活中に少々動きがありました

昨日にタコのマリネに更新があった模様です
そこで掲載誌や掲載サイト等が紹介されています
そんな訳で会社の帰りに少々集めてきました

週刊TVガイド 5月11日〜5月17日号
P.139 「新作ゲームガイド」に
画面写真 1 枚と紹介記事があります

東京ニュース通信社
T1129463050250 \250

週刊ファミ通 5月24日号
P.32 「新作ゲームクロスレビュー」で
試しプレイの採点が行われています

プレイする人の守備範囲の違いか
まぁソレなりの採点と読んでます

ざっと見た所コレ以外に記事はない様子

エンターブレイン
T1126454050336 \330

ゲームぎゃざ 6月号
P.139 「ホビーナビゲータ」に
画面写真 2 枚と紹介記事があります

初めて買った雑誌ですが
案外読むところが多くて良かったかも

ホビージャパン
T1113421060689 \680

以下未確認
TVパニックプレス
Bi-Weeklyぴあ

ソレらしいのを探してきたのですが
目的の記事は見付かりませんでした

次の号が本命かも知れません
引き続き追跡調査を行います



2002 年 5 月 8 日 Dreamcast DIRECT でのタコのマリネの予約受付

5 月 9 日(木曜日)で終了します

昨日にふと近所の各大手コンビニにて確認してきたのですが
ドリキャス取り扱いをしてる所はありませんでした 全滅です

ゲーム屋さん等でも取り扱い中止な所が増えてるらしく
もしかすると予約無しでの購入は難しいかもしれません

発売日に確実に入手したいと云う方は
大急ぎで予約したほうが良いと思います

Dreamcast DIRECT
つーか迷ったら買え



2002 年 4 月 28 日 ドリマガ 5/10 号 (2002/04/26頃発売)
タコのマリネの Soft Review と新着情報が掲載されています

P.22 Soft Review
かなり辛めの採点かも
ん〜信じて良いモノだろうか..?

「移動中に勝手に転んで..」とか
マイナス加算されてるようですが
いやいやそーゆー演出はむしろ喜ぶべきかも

P.128 新着情報
1/2 ページにわたり紹介と遊び方を掲載
具体的なゲームの進め方等が載ってます

イロイロな仕掛けも徐々に明らかになってます
詳しくは本屋さん等で該当誌を購入してチェックだ



2002 年 4 月 25 日 DD 予約ソフトランキング 3 位
先週に引き続き今週も 3 位でした ちょっと悔しい
何かと動きが無く少々やきもきな今日この頃です



2002 年 4 月 21 日 今日はタコマリ原画のみゅらっちさんの誕生日です
どもどもオメデトございます (^_^)

まだまだ「おめでとう」の言葉が似合う歳らしいですが
まぁそんなこんなでこれからも頑張ってくださいね



2002 年 4 月 21 日 恥かしくも書き忘れていましたが (^^;)
DD の 4 月 17 日現在の予約ランキングでタコのマリネが 3 位入賞
早いペースで盛り上がっているようで掴みはバッチリのようだ
※ 他に目立ったソフトが無いからじゃん..とかのツッ込みは禁止しています

5 月 9 日の予約締切りまでもっと頑張って
さらに上の順位に入れるよう頑張りましょう



2002 年 4 月 15 日 予感がして立ち寄ったセガワールドで
セガプレス 4 月号をげっちゅーしてきました

SEGA PRESS Vol.05
この中でタコのマリネ関連記事を少々見つけました

タコマリ関連記事
いっしょにアタマのサビをおとしませんか?

まぁほぼ既知の情報ではありますが..
とにかく印刷ブツで大事に残しておきたい方や
1 日アキバでチラシ探ししてトホホに暮れた方も
機会があればチェックすると良いかも知れません



2002 年 3 月 26 日に本社までお邪魔してチラシを頂いてきました (^_^)
この時点ではまだ正式な物は出来上がっていないようで
両面カラーコピーのチラシが 2 種類と云う感じでした


300dpi で取り込み (平均 1.66MB)

その際に少々質問の回答を頂いてきました

Q1.何故この時期にドリームキャストなんですか?
複雑な笑みを浮かべてお答え頂いたのですが
何やら開発自体はだいぶん前から行われていたらしいです
それが途中諸々の事情で[ピー][ピー][ピー]して
まぁ今売らないともう後がないとの事で..とそんな感じらしいです

もちろん大ブレイクして人気作品になったら
他の機種への移植も十分に可能性はあるとの事でした
Q2.マリネちゃんとか「声」はあるんですか?
残念ながら声は無いらしいです..実に惜しいですねぇ
その可愛い絵で存分に萌えてくださいとの事でした
Q3.その..えーと「ぱんちら」とかあるの?
かなり聞きづらい質問でしたが魂には逆らえないと云う事で (^^;)
でーコケたり跳んだりする時に期待できるとの事です
特にソコら辺の制限とかは無いようです

まだまだ聞きたい事はあったんだけど舞い上がって失敗でした
何かとお忙しいところをご対応いただきありがとうございました



2002 年 3 月 17 日に知人ページの掲示板にて有力情報を入手

萌えるパズルゲーム DC「タコのマリネ」発売情報

まだまだ開発中バリな画面でしたがそんな事は問題にはなりません
主人公のマリネちゃんの可愛らしい姿にすっかりクラってしまいました
もちろん周囲の反応も上々のようです 楽しみですねぇ

そんなこんなでこの日から諸々の計画が動き出したのでありました..



[トップ] [紹介] [攻略] [CG] [催し] [掲示板] [リンク]